446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問111】直前ガードと当て身

〈質問〉 スト3サードのブロッキングって、直前ガードなの?レバー前に入力して、しかも相手の打撃に合わせるから俺は当て身と思ってたんだけど、違うの? 〈返答〉 直前ガードです。 まぁ、だいぶんお友達と議論されたのでしょうね。原文はもっと長く、そ…

【問110】一閃

〈質問〉 サムスピの一閃って後から追加されたシステムって本当? 〈返答〉 サムライスピリッツ天草降臨で追加されたシステムです。 はい。ということで、今週2日と来週2日は、溜まりに溜まった質問をまとめて吐きます。 内容としては、格ゲー関係の質問が…

雑記732.家庭用から業務用に逆移植して欲しい格ゲー

このブログは3月中旬に作成しているのですが、3月は『遊戯王OCG対戦会強化月間』なので、格ゲーを全然やれていません! ということで、格ゲーのリアルネタが全然ありません! てなわけで、今回はタイトルにある通り、アーケードで稼働していない格ゲーの中…

雑記731.キャラによって温度差がありすぎる

「なんの話?」となると思うので、順を追って説明します。 今度、僕の身内界隈でアルカナハート3の対戦会を行うんです。それに伴い、攻略ウィキ様を始めとする、色んなサイトから、使えそうな情報を印刷している最中なのですが、商業で出版される攻略本とは…

雑記730.DVD鑑賞中

エロDVDじゃないですよ? この前、紹介したKOFNWとギルティ青リロ、そしてバーチャ4のDVDをぼちぼち視聴しています。 お陰で、今月はギガ制限に引っ掛からずに済みそうです(笑) 闘劇のDVDなので、まぁ懐かしくもあり、ほぼほぼ強キャラが締めてて、変わり映…

【問109】台パン

〈質問〉 446は、台パンすることをマナー違反のだと言うが、お前は何も分かっていない。俺はよく台パンしてしまう方だが、別に台パンを好きでやってる訳ではなく、ゲームによってはキャラ詰みしてしまうこともあるんだ。そんなことされて、お前はそれでも台…

雑記729.きっかけ作り

はい。ということで、ヒゲリンと2人でゲーセンへ行き、最後は夕食を食べて帰りました。 格ゲー好きな2人が飯屋で話すことなんて、格ゲー以外にございません(笑) とは言え、ニワカな僕達が話すことは、対策がどうとか、結果を残す為にはどうとか、そういう…

【野試合340】スーパーストリートファイター2X

やっぱり、野試合はスパ2Xです。 てか、これしかやってる人居ません(泣) スト6とかは人が居るんですけど、流石に声を掛けづらい。だって、僕が全然戦えないから。 「すみませーん、初心者ですけど乱入して良いですか?」と言うにも、初心者なりにある程度…

【身内戦382】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントレコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン→『シエル』 446→『制服秋葉』、軋間紅摩、ロア ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 勝率30%ぐらいです。 ■感想 ヒゲリンから電話があり、「今度の休み、空けれる?買い物付き合ってくれや」という話…

【問108】格ゲー原作のキャラを使って二次創作をするとしたら(書きたくないキャラ篇)

〈質問〉 446が格ゲー原作のキャラを使って、書きたくない話はなに? 〈返答〉 サムライスピリッツシリーズの『ナコルル』というキャラクターの話です。 ということで、昨日に引き続き質問返答行きたいと思います! 今回は書きたくない話ということで、サム…

【問107】格ゲー原作のキャラを使って二次創作をするとしたら?(書きたいキャラ篇)

〈質問〉 446が格ゲー原作のキャラを使って二次創作を書くとしたら、どんなのが書きやすいと思う? 〈返答〉 サムライスピリッツシリーズの色(しき)というキャラクターを使ったお話です。 今週は、KOF2002UMの身内戦と、今日と明日で質問返答をしていきたい…

【身内戦381】ザ・キングオブファイターズ2002アンリミテッドマッチ

■対戦相手 VSヒゲリン VSハクビシンくん ■使用キャラ ①ヒゲリン→マキシマ、オロチ社、ブルー・マリー、ロバート(裏)、『レオナ』、『バイス』、かすみ、雛子、メイ・リー ②ハクビシン→メイ・リー、『テリー』、『ロバート(表)』、アンディ、『庵』、K‘ ③446…

【野試合339】ザ・キングオブファイターズ98(無印)

みなさん、おはようございます。 時間に余裕があるからと、1年前に購入した闘劇のKOFNWのDVDを視聴し、上級者でもチョイの杓死と若ギースは強いという現実を見せ付けられ、絶望感でいっぱいの446です。 俺のような初心者から初級者界隈ではクソ性能の若ギー…

雑記728.噂のゲーセン事情

ということで、行ってきました! 家具屋をしながら、アーケードゲームの活動をされている方のところへ! メンバーは、ハクビシンくんの他にヒゲリンも追加。あれ?いつもの4人じゃないの??という方もいらっしゃるかと思いますが、残念ながらサラブレッド…

雑記727.予行練習

今日から3日間は、『家具屋さんをしながら趣味でやっているアーケードゲームを一般にも開放しているお店』へ行ってきたので、そのお話をしたいと思います。 このブログを作成しているのは2月になるのですが、話が出たのは年末のことでした。 ハクビシン「4…

【野試合338】ウルトラストリートファイター4

久し振りに、ウル4で野試合やりました。 いつも行くゲーセンに、いつもは見掛けない方がおられまして、しかも使用キャラは剛拳ッッ!! 丁度、メルブラをしていたら、「違う!」とか「遅い!」とかいう声が聞こえてきたんです。 なんだろう?と思って振り返っ…

(その618)恋姫演舞

皆さんは、恋姫演舞って格ゲーをご存知ですか? こんなんです↓ 知ってる人は、「何故に今頃?」と思うかもしれませんが、この格ゲー、僕自身、長らく触ってませんでした。 理由は、ゲーセンに対戦相手が居なかったというのと、身内戦でも特にリクエストがな…

【身内戦380】ストリートファイターゼロ3

■対戦相手 VSハクビシン ■使用キャラ ハクビシン→Zナッシュ、Xリュウ、Zコーディ、Zベガ 446→Zケン、Zかりん ■対戦結果 20勝3敗でしたが、…正直むこうが本気でやってたかどうか分からないので、この数字はアテになりません。 ■感想 今回のハクビシ…

【身内戦379】ウルトラストリートファイター4

■対戦相手 VSハクビシン ■使用キャラ ハクビシン→いぶき、ベガ、ヤン 446→オニ、ジュリ、ルーファス、『ケン』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 接待プレイなので、今回はそういうのナシです。 ■感想 ハクビシンくんは、ストリートファイター…

【問106】男女別で人気のある格ゲー

〈質問〉 446の周囲では、男女別でどんな格ゲーが人気ある? 〈返答〉 男性だとストリートファイターやKOF、女性だと最近はブレイブルーや懐かしいのだとサイキックフォースとか人気ありました。あと、性別関係なく人気あるのは鉄拳です。 まぁ、僕の知る界…

【野試合337】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

年明け後、1発目の対人戦となります。 いつも大体マブカプ2をやっているオールバックさん。でも、たまにKOF13CXをしてくれているんですよね。でね、その日も13をしてくれてたので、許可をもらって乱入しました。 最近は、対戦で声を掛けても快く頷いてくれ…

雑記726.バーチャファイターについてのアレコレ

買いました。 バーチャ4の全国大会のDVD。まさかの750円です。しかも、割引券を持っていたので、ほぼ無料(ただ)同然で購入できました。 さて、今回はバーチャについて記事を書きたいと思います。 「446、お前がバーチャのことについて書くなんて珍しいな」…

雑記725.新春格ゲー対戦会(終章)

ということで、無事にお正月の身内戦も終わり、その後個人で楽しんだ対戦会も終わった訳ですが、今回はその時3人でやった対戦会の様子を更新しました。 まぁね、こうやって仲間内でやる対戦会が一番楽しいので、そういう日常を面白おかしく伝えれたらなと毎…

【身内戦378】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントレコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン→制服秋葉、『シエル』 446→ロア ■対戦結果 初めて、本気のヒゲリンに全勝しました。 ■感想 まぁ、勝ったのは嬉しいのですが、複雑な心境です。 順を追ってお話します。 いつも僕のブログを読んで下さっている…

【身内戦377】カプコン VS SNK2

■対戦相手 VSヒゲリン VSハクビシン ■使用キャラ ヒゲリン→バイス、ギース、ナコルル ハクビシン→響、ロック、ケン 446→『ケン』、イーグル、ロレント ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 接待プレイです。 ■感想 このゲーム、面白いんですけどね…

【身内戦376】ザ・キングオブファイターズ2002アンリミテッドマッチ

■対戦相手 VSヒゲリン VSハクビシン ■使用キャラ ヒゲリン→『レオナ』、バイス、慎吾 ハクビシン→メイ・リー、パオ、『ロバート』 446→ノーマル京、京1、京2、アテナ、『ユリ』、『KUSANAGI』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 ヒゲリン≫446≧…

【身内戦375】ザ・ランブルフィニッシュ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン→バズー、ハザマ、ベアトリス、カヤ、『ガーネット』 446→『ゼン』、ミト、グリード ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 ヒゲリンが途中で飽きて退場した感じです。 ■感想 今回の対戦会の中で、一番酷い試…

【身内戦374】ギルティギアイグゼクスアクセントコア+R

■対戦相手 VSヒゲリン VSハクビシン ■使用キャラ ヒゲリン→『梅喧』、アクセル ハクビシン→闇慈 446→『ソル』、ディズィー ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 ハクビシンくんには、ディズィーでもイケます。 ■感想 ということで、ここから身内戦…

【野試合337】スーパーストリートファイター2X

身内戦を待っている最中に、スパ2Xをしている人が居たので、乱入しました。 この人、ハクビシンくんが乱入するか迷っていて、「気になるなら乱入してみれば」と僕が言った人です。でも、ハクビシンくんはどうしようって感じだったので、「分かった。じゃあ…

雑記724.新春格ゲー対戦会(序章)

このブログを更新する頃には、もう2月上旬となっていますが、作成しているのは正月休み真っ只中です。 とはいえ、お正月ももう終わり、漸く落ち着いてゆっくり家のことができるというところへ、お正月の片付けや年始挨拶に来てくれた方の対応など、まだまだ…