446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合290】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

今度は乱入された話。

乱入された話なんですけど、…嬉しい乱入じゃありませんね。

例の『ワカラセル組』の乱入です。

ワカラセル組とは、まぁ簡単に言えば素人狩りのことです。

僕は一人でCPU戦を楽しむこともよくあって、一人でゲーセンへ行きCPU戦を楽しむというのもやるのですが、そういうプレイヤーというのは、たまにそういう方達から注目を浴び、狩られる対象になります。

で、その時は3人組のワカラセル組が背後で解説してきたのですが、まぁいつも通り、僕自身プレイが下手なので、「言われてもしょうがないな」と思いながらやっていました。でも、練習はしたかったので、全クリするまではCPU戦をやろうと思いポチポチ動かしていると、彼等の内の一人が舌打ちをしてこう言った。

「まったくわかっとられんもん(まったく分かっていないもん)」

何が分かっていないのか、僕的にはそこが聞きたいところでしたが、そう言った彼は札を両替して僕のプレイしている筐体の後ろへ行ったので、乱入するんだなと思いました。

正直、このタイプとの対戦は、負けても勝っても面白くないものなので、あんまり対戦したくありませんでしたが、解説も熱かったですし、まぁ乱入してくるということは、何か凄いことを素人の僕に見せてくるのだろうと思っていましたがー…。

僕はそのとき、クレセントのロアで基本コンボの練習と設置の練習をしていたので、見せてくれるなら同キャラが良いなぁと思っていたら、メカ翡翠を相手は選択。

もうこの時点で嫌な気が漂いました。

メカ翡翠は、素人同士の対戦において、ネロカオスに次ぐ素人強キャラです。

待って飛び道具を設置しつつ、相手が動いたところをリーチの長いワイヤーで拾われると、そこから大ダメージを取ってきます。

中級者や上級者同士の対戦ではあり得ない対戦風景ですが、対処法を知らない素人同士、または素人に向けての対戦では、この方法はかなり有効です。

でもまぁ、僕はこの手の素人狩りには何千回と当たってきたので、流石にそれだけしかしてこない方には勝てる自信がありました。

幾ら俺が素人でも、それぐらいは対処できるぞ!と、とりあいず1試合取ったら、相手は動かなくなった。

これも、素人狩りの方がされる戦法の1つで、よく見かけます。

相手が動くまで、自分は絶対に動かず、相手が牽制なり何なり振ってきたら、それに合わせて自分も技を振る。

だけど、待ちと言っても誘導や崩しには対応できないから、垂直ジャンプや避けなどでタイミングをずらしたり、捲って背後から打撃を叩き込むだけで簡単にダメージが取れるという人でした。

なんかねぇ~。なんかねぇ~!

そりゃあ、俺は下手だけどさ。こんな自分よりも格下の、しかも超待ちにボロクソ言われる筋合いはないと思うんだよね。

しかも、最後に吐き捨てられた台詞は、「コイツ、待ちでいっちょん面白くねぇわ。しかも長いコンボばっかしやがって、本人は楽しいかもしれないけど、やられている方は全然面白くねぇからな」とか言ってくる。

しかも、僕に聞こえるように言いたかったのか、わざわざ僕がプレイしている筐体の隣に座って、ゲームもせずに仲間とそう言いましたからね。

いやいや。待てよ!

開幕まったく動かなかったのはどこのどいつだ!?

こっちだって、あんな動かない待ち方すんなら、充電と設置をして、遠距離から攻撃する方法だっていっぱいあったけど、ちゃんと打撃だけで勝負したんだぞ!

俺ってば【JB➡JC➡JB➡JC➡空中投げ】ぐらいしかしてなかったじゃないか!

素人ロアでも、そんなことする人はいない中、俺は待ちのあんたに対し、打撃だけで空中投げは愚か、地上ダッシュ投げすら使ってないのに、そんなこと言うの!?

コンボに至っては【JB➡JC➡JB➡JC➡投げ】の
基本コンボしか使ってないのに、長いコンボとか言われたら敵わんですわ!

ストリートファイターで言うのなら、通常技をキャンセルして昇龍拳したぐらいのコンボだよ?

結局ね、そんなのただ自分が優位に立ちたいだけじゃないの!

都合が悪くなったら、ガーガー言うとかなんだそれ!

ましてや、とりあいず俺を倒して言うならいいけど、1回も倒せてないっていうのが腹立つんだよね。

もうね、本当に頭に来る試合でした。

まぁ、たまにはこんなこともあるさと思いつつ、ゆる~く格ゲーを楽しいんでいるオッサンです。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!