446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦273】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSヒゲリン
VSサラブレッド
VSハクビシン

■使用キャラ
ヒゲリン➡『バイス』・『レオナ』・『アッシュ』・テリー・クラーク・クーラ・炎庵
サラブレッド➡『マチュア』・『テリー』・『クーラ』
ハクビシン➡ロバート・リョウ・炎庵
446➡『空手』・『ホア』・『炎庵』・サイキ・ネスツ京

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
サラブレッドとハクビシンくんは、何とか倒せます。ヒゲリンは、相変わらずフルボッコにされました。

■感想

なぜ、サイキやネスツ京といった裏キャラを誰も使わないんだ!

いきなり不満を爆発させてしまいましたが、KOF13CXもこれだけキャラが居ると、好きなキャラクターが割れてしまい、今度はみんなに使って欲しいキャラをいかにプレイするのが面白いかアピールする試合が始まります。

13の実力は、僕を含め四人とも拮抗(きっこう)しており、というより、どこからかドライブをぶちこんでやろうという考えしか持っていないのです(笑)が、とにかくドライブの見せ合いが始まります。

で、ヒゲリン・僕・サラブレッドは、簡単などこキャンなら大体できますから、まだゲージ使ったコンボしかできないハクビシンくんに、自然に三人のプレゼンが始まる訳です。

ハクビシンくんは、どちらかというと98までの謙虚なKOFのシステムが好きなので、ストライカーや交代システム、どこでもキャンセルがある2002以降のKOFはあまりやっていませんでした。

でも、13の僕達の対戦風景を見てくれて、「俺もどのキャラか覚えようかな」と言ってくれた瞬間、みんな目がキラーン!ですよ。

なら、このキャラが面白い!こっちもいいよ!となったわけです。

僕は断然ネスツ京を推していて、対戦じゃほぼ使わないんですけど、ハクビシンくんにネスツ京を使って欲しいがために対戦で使ってました。

大体は、2Dとかから発動した方が良いんですけど、それだと慣れてない人にはちょっと難しいので、近距離5Cからボディが喰らえ!×3で見せてやる!で締め。

これ、超簡単なんで、どこキャンできないという方も試してみてください。

ちなみに、サラブレッドはマチュア、ヒゲリンはクラークの即死コンボをハクビシンくんにやって欲しいと試合中に見せるも、反応はなし。

彼は、試合後に一言。

「ドライブゲージはスパキャンに使うものです!」と誇らしげに言いました(笑)

まぁ、別にシステムを使いこなした人間が強いって訳じゃないし、勝敗なんてどうなるか分かりませんからね。

ただ、ドライブゲージ使えた方が僕は楽しいと思うから、素人なりにどこキャンの楽しさをハクビシンくんに伝えれたらなと思います。

クーラ辺りなら、簡単で尚且つ派手などこキャンできるから、ちょっと対戦で表現してみようかな。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!