446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記556.今から練習したい格ゲーのタイトル

最近、散歩をしていると、近所の方に「痩せたね」と言われる446です。

前からダイエットはしていたのですが、朝からのジョギング、炭水化物ダイエット、規則正しい睡眠(残業や家族をどこかへ連れていく等、イレギュラーが発生するときは、その日の予定を抜かし、時間を調整)など、当たり前のことをサボらずにやって、3年で10キロの減量に成功しました。

3年で10キロなので、普段から会っている人には何とも思われないのですが、販売をしていたときのお客さん(僕は4年前まで販売の仕事をしていたので)とお店でばったりお会いしたりすると、「ありゃ、446さん?気づかんかった。アンタ、痩せたなぁ」と嬉しい言葉を頂きます。

ここで思ったのは、本気で痩せたと思われるのは、10キロとか目に見えて痩せたというのが分からないと、どんなに努力していても痩せたと思ってくれないということ。

販売の仕事をしていたときも、3キロ・4キロぐらいの減量には成功していたのですが、やっぱり目に見えて痩せたと分かるのは二桁いかないと分からないようです。

「痩せた」というお世辞の言い方も全然違って、3キロ・4キロぐらいの減量では「あんまり変わってないみたいだけど…」という心の声が聞こえてくるような、「うん、痩せたね」なんですけど、10キロ痩せると、最初声を掛けても、最初は僕だということに気付かれず、「446です」と説明して、やっと気付かれる感じです。

もうね、反応が違います。

テレビでダイエット成功談の話を聞いたりしてると、「こんなリアクション、周りは本気でしてくれるのかよ?」と3キロ減量したときの僕は思っていましたが、今になってその意味が分かりましたね。

やっぱりね、何でもそうですが、目に見えて分からないと他人は評価してくれないんです。

お世辞で「痩せたね」と言ってくれた人は、目に見えなくても、僕がジョギングや食事療法をしていたのを知っていたから。

しかし、10キロ痩せて、やっと「少しばかり痩せたみたいだな」って言われるのは、うん、やっぱりその程度の評価なんだね。

ということで、ここからが本題。

この前、見物事情でブレイブルーの対戦を誘ってくれた人が居たけど、僕はブレイブルーに自信がないから対戦しなかったという話をしましたが、そこで最近若い子が対戦をやっているゲームから目を背け、自分の好きなゲームばかりプレイしていることに気が付きました。

なので、最近よく対戦が行われている下記3つの格ゲーを、ボチボチ練習していこうと思います。

アンダーナイトインヴァース
ブレイブルーセントラルフィクション
■恋姫演舞

恋姫とUNIも、もうすぐオンラインに対応するとかで、3タイトルとも対戦相手には困らない感じですね。

とりあいず、立ち回りとコンボ練習をトレモでやって、それが終わったら、アーケードモードで自分の理想の倒し方ができるようになったら、今度は実践で択一や誘導といった技術を身に付けていく。

というのをやりたいと思います。

●アンダーナイトは、ちょくちょくやってはいるのですが、野試合だと僕と同じぐらいの対戦相手が居ないんですね。

居るのは居たのですが、カード入れてやってるから、乱入対戦望んでるんだろうなと思って乱入したら、全然そうじゃなかったみたいで、それ以来二度とやってくれなくなりました。

まぁ、きっと身内で楽しんでいた方だったんでしょうね。

●恋姫は、【(サムスピストリートファイター)÷2】という感じで、僕的には対戦しやすいゲームだったので、対戦はけっこうやってみたいなと思ってました。

ただ、これもやってる人があんまり居なくて、しかも身内にも対戦してくれる人が居なかったので、今まで練習するキッカケがなかったんですよね。

CPU戦も、ショートカットの女の子倒したら終わりだし、せめてボスキャラが何体か居ると、ニトロプラスみたいに時々ボスに会いにいこうかなってなるのですが、スト2世代のCPU戦を愛するオッサンにとっては、ボスがいないCPU戦というのが一番辛い。

でもまぁ、これからは色々触ってみようと思います。

ブレイブルーは、…CPU戦も充実してるんですけどね。

なんでしょうね。

あんまり触ろうって気に、今までならなかったんですよね。

十兵衛が出たときなんか、めっちゃテンション上がった(当初は十兵衛は出さないという意向があったので)のに、それでもやり込もうと思わなかった。

その時、ちょうど部署を変わったばかりで、仕事がバタバタしていたというのもありますが、それでもミリオンアーサーとかはやってましたので、やっぱり単純に身内に誰もしてくれる人が居なかったからでしょうね。

でもまぁ、今またブレイブルーが再びオフライン対戦が熱くなってきているみたいなので、今度はぼちぼち練習して誘われたら対戦に望みたいと思います。

とりあいず、前から使ってたラグナ・ナオト辺りからリハビリを始めて、そのあとハザマ、で最後に十兵衛を練習するつもり。

十兵衛は、全然使ったことないので、まず何をしていいのか分からないので、ウィキ様にお力を借りながら、練習するつもりです。

しばらくは、オンライン対戦で心折られながら、そこで自信がついたら、オフライン対戦でワイワイやってる若い子達に乱入してみようかな。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!