446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問38】コンボしたいけど、できねぇよ!

〈質問〉
格ゲーを始めたんだけど、A連打以外のコンボができない。どうしたら、いい?

〈返答〉
練習あるのみです!

まぁ、格ゲーは別に立ち回りがしっかりしていれば、そんなにコンボは要らないんですけどね。

できないならできないで、それに代わるテクニックがあれば良い話ですし…。

まぁ、持ってれば強みにはなりますけどー…。

ただ、この方は「コンボがやりたい!」ということだったので、参考になるかどうか分かりませんが、素人のオッサンのコンボの覚え方を伝授したいと思います。

A連打のコンボ以外できないということだったので、まずはコンビネーション技がある格ゲーなんかをされてみてはいかがでしょうか?

コンビネーション技というのは、ボタンをタイミングよく押すだけで、通常技から通常技にキャンセルが掛かり、気持ちよくコンボが決まるというシステムです。

例を挙げるなら、スト4やスト5のターゲットコンボ、ギルティのガドリングコンビネーション、メルブラのビートエッジなどが挙げられます。

僕のお勧めはエコールゲーのコンビネーション技での練習。

電撃だったら【5A➡5B➡5C】など、大抵これである程度のキャラは繋がります。

これができるようになったら、次は通常技から必殺技へキャンセルです。

今まではボタンをポンポン押すだけで繋がっていたものが、コマンドを入力しないと繋がらなくなるので、少し敷居が高くなります。

ですが、通常技を押したあと、必殺技のコマンドを入力すればキャンセルは掛かるので、ここら辺ぐらいまでは簡単です。

これをキャラクターが右向き、左向き、両方で確実にやれるようになったら、次のステップへ進みます。

それができるようになったら、必殺技から超必殺技に繋げてみましょう。

俗に言うスーパーキャンセル(スパキャン)というヤツです。

これも、電撃で練習するのが良いと思います。

電撃だと、A連打もあるし、コンビネーションもあるし、必殺技キャンセルもあるし、スパキャンもあるので、コンボの練習をするにはとても良い環境です。しかも、コマンドが簡単なものばかりなので、最大火力とかそういうのを望まなければ、心折れることもありません。

それができるようになったら、次はジャンプキャンセルでエリアルをやってみましょう。

エリアルとは、自分と相手、両方が空中にいる状態で地上と同じようにタイミングよくボタンを押して連続技をきめることを言うのですが、そのコンボをできるようになるためには、まずジャンプキャンセルについて理解する必要があります。

ジャンプキャンセルとは、文字通りジャンプでその前に出した技のモーションをキャンセルし、次の技に繋げることを言うのですが、大抵どのゲームもジャンプキャンセル可能な技というのが決まっていて、全ての技には対応していません。

これが今までの練習と違うところです。

ここら辺も電撃なら、ジャンプキャンセルに対応している技を持っているキャラが沢山いるので、まずはそれを理解して、エリアルが成功したら、コンビネーション技を決めてみる。それができるようになったら必殺技まで入れて、それもできるようになったら超必殺技で締めてみる。

ここまでできるようになると、まぁ簡単なものは大体できるようになります。

まずは、こういうのを技が出やすい格ゲーで練習して、徐々に技が出にくい格ゲーでも練習していくと、気がつけばできるようになっているので、格ゲーでコンボをするのが楽しくなってきます。

ちなみに、僕のお勧めの練習タイトルは、最初にエコールゲー、電撃➡アンダーナイトインヴァースメルブラと続き、それが終わったらストリートファイター系で、スト5➡スト4➡スト3➡ストゼロ➡スト2の順に、そのあとギルティやブレイブルー等のアークゲー。KOFタイトルにもよりますが、技が出にくい上にコンボも繋がりにくいので、自信がついてからが良いかと思います。

さて、これができるようになると、今度はディレイ(タイミングを遅らせたり)掛けたり、最速で出さないと繋がらなかったりなど、いろいろ条件が出てくるので、かなり難しかったりします。

まぁ、自分が楽しめなければ、趣味としてもゲームとしても成立しないと僕は考えているので、コンボの練習をしてて、「俺、なにやってるんだろう」とか「空しい」と思ったら、そこでコンボの練習はやめた方がよいですね。

特に、KOF2002やKOF13CXのどこでもキャンセルを使った魅せコンは、技術もかなりいるので、相当な練習をしなければ、道中のコンボすらできず、永遠に同じ作業の練習を強いられることになります。

練習あるのみと上記で書きましたが、自分がコンボの練習をしてて楽しいと思わなければ、上達はほぼないと思うので、そこら辺も踏まえて練習してみてはいかがでしょうか?

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!