446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題28】ねこ

f:id:hatema446:20200301061821p:plain
ということで、今週のお題(これを更新するときは先週のお題になっちゃいますがw)は『ねこ』らしいので、早速ねこののとを書いていきたいと思います。

僕には、猫というと辛い思い出しかありません。

僕の実家は、むかし猫を飼っていたのですが、その猫はとても人間になついていて、誰とでも仲良くなろうとする猫ちゃんだったんです。

近所の人も、そんな僕の家の猫を可愛がってくれて、毎日幸せなキャットライフを送っていました。

しかし、誰もが猫が好きな訳ではありません。

猫が嫌いな人だって中には居ます。

その当時は、だいぶんペットに対する意識も高くなっていたので、表立って飼い猫や飼い犬に暴力を奮うということはできない時代になっていました。

なので、僕の家の猫ちゃんも、そんなひどい被害は受けたことなかったのですが、ある日、猫ちゃんがその猫が嫌いなお宅の家に入っちゃったらしいんですね。

で、なにをされたかというと、死なない程度にフルボッコにして、僕の家に猫ちゃんを返すっていうね。

もうね、いま思い出しても、その猫が嫌いな方がどうしてそんなことしたのか問い質したいし、幼稚な考えになるかもしれませんが、同じことをしてやりたいぐらい、その方が憎いです。

家に帰ってきた猫ちゃんは、僕ら家族の声に反応して、ニャーニャー鳴くんですけど、多分、ひどく打たれていたから、どこに誰が居るか分からなかったんでしょうね。

その場でぐるぐる回って、必死に僕等の姿を探すんです。

もうね、それを見て、僕ら家族は泣いちゃって。

そこで冷静になって、すぐに病院に連れていけば、もしかしたら救えた命だったのかもしれませんが、病院に連れていったのが遅かったので、その日のうちに亡くなりました。

まぁ、犯人は分かってましたから、その方の家に僕等は抗議しにいった訳ですが、幾ら近所の人が目撃したといっても、殴ったところを見たわけではないので、向こうも非は認めませんよね。

「いや、だったら証拠持ってこいよ。お前らがその気なら、出るとこ出てやるぜ?」という話です。

僕は、そのとき高校生で、両親も周囲の方も法律には詳しくなく、しかも向こうは町の権力者だったので、まぁカタキは取れませんでした。

これね、相手の方にばかり非がある書き方をしましたけど、やっぱりね、僕等もそういう方がおられるのは知っていたのだから、家で飼うという選択肢も頭に入れとくべきだった。

結局ね、僕ら家族の管理が不十分だったところもあるんです。

そして、そういうトラブルが起きたとき、もっと自分に知識と行動力があれば、猫ちゃんのカタキが取れたのではないか、と思ったりもしました。

まぁ、そういう経験があったからこそ、自分が他人に認められる存在にならなければ、何も変えることはできないし、誰も守れないってことが分かったんですけどね。

それ以来、ペット自体を飼うことを辞めましたけど、たまに家族で動物園に行ったとき、猫部屋なるものがあるので、お神とチャイルドが動物を見に行っている間に、僕は猫部屋で一人戯れたりしています(笑)

はい!
では、ここからは格ゲーに関する猫のお話。

ー…と言っても、そんな話題ないので、画像貼っときます(笑)

フェリシア(ヴァンパイアシリーズより)
f:id:hatema446:20200301061901j:plain
キャットウーマンの彼女は、天真爛漫な性格で、念願のアイドルになったかと思えば、今度は歌で世界の人々に幸せになって欲しいと次なる行動に出ます。キャットウーマンとして、長らく人から差別を受けてきた彼女でしたが、そんなフェリシアを愛してくれたママ(孤児院時代フェリシアの面倒を見てくれた人)と同じように、フェリシアもその愛情を困っている誰かに分け与えたいみたいですね。

ここでオジサンから一言。

お前、本当にヴァンパイアか!?

人間より澄んだ心持ってるよー。

時間合ったら、アニタの次にフェリシアが主人公の小説でも書いてみよっかな。

■ココノエ(ブレイブルーシリーズ)
f:id:hatema446:20200301062038j:plain

はっきり言って、コイツ嫌いです。操作キャラとしては嫌いじゃありませんが、キャラ愛が湧かないので、コンボ練習して終わったキャラです。

何が嫌いかというと、まぁ何かにつけてこのキャラは偉そうなんですね。まぁ、そういうキャラ設定なので仕方ないのですが、オジサンはそういう割り切って見る脳みそは持ち合わせていないので、「お前が世の中の何を知ってんだ?」ってイラッてします。

僕、仕事でも学校でも現場型だったので、現場知らずにただ物言うヤツ嫌いなんですよね。

例えば、問題を指摘しても、現場の現状を知らずに、知識だけでただ指摘する『わかってないヤツ』って居ますよね?

ココノエはそういうヤツっぽいです。

ただ、僕はブレイブルーはアーケードで格ゲーやってるだけでストーリーは詳しく知らないので、ここら辺、反論ある方は詳細を書いて下さると助かります。

結局、ココノエの性格を判断してるのって、アーケードモードのストーリーと勝利メッセージぐらいですし。

ただし、感情論で説明する方はご遠慮ください。恐らく、僕には何も伝わりません。

どこどこのストーリーモードでこういう描写があって、ココノエはこういうアクションを取っているから、俺はココノエもちゃんと分かってるヤツだと思う。こういう説明の仕方をお願いします。

間違っても、格ゲーに参戦してる時点で行動派じゃね?という意見は辞めてください。

そんなの人気あれば、誰でも参戦するんだよぉおぉー!

え?もういいから、次に行け?

…はい。次いきまーす!

チャムチャム(サムライスピリッツシリーズ)
f:id:hatema446:20200301062142j:plain
本当は、ブレブルの十兵衛にしようと思ったんですけど、これを見ていたヒゲリンから指摘がありまして、猫キャラで男って誰か喜ぶか?という指摘があったので、チャムチャムにします。

チャムチャムは、あんまり知らない人もいると思うので、ちょっと説明したいと思います。

現在稼働している令サムに、タムタムってキャラ居ますよね?

あれの妹がチャムチャムです。

フェリシアキャットウーマンで、ココノエは獣人と人間のハーフなんですけど、チャムチャムはちゃんとした人間です。

じゃあ、なんで耳とか尻尾があるの?って話になりますが、あれはアクセサリーとのこと(笑)

そう。チャムチャムにとって、猫耳や尻尾はオシャレなんです!

いやいや、サムスピって舞台は江戸やろぉ…と困惑しているそこのアナタ!

舞台は江戸でも、チャムチャムが住んでいるのは南米です!

南米では、そういうオシャレが流行ってるんですよ。きっと!

トレンドです。トレンド!

はい!
ということで、今回はここまで!

閲覧ありがとうございました!