446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

報告事項112・新しく仲間が増えそうです

以前お話しした職場の先輩が、ブレイブルークロスタッグバトルを購入してくれました。

2回目のプレゼンと言ったら格好つけすぎですけど、2回目でここまで動いてくれるとは思わなかったので、僕的にはとても嬉しいです。

自分の趣味を他人に理解してもらうことは、物凄く難しい。

年下や同級生だったら、まだ気を使ってくれることもあるけど、これが年上の先輩や上司になると、物凄く難しいものがあります。

先輩の場合は、ラノベや漫画が好きだったので、まずはそこから入りました。

正直、僕は漫画が好きと言っても、ドラゴンボールやワンピースみたいな王道の漫画しか最近は読んでおらず、萌え系はおねティやおねがいツインズ?だったかな?とりあいずそこで止まっていて、中二系は頑張ってエヴァ。格ゲーなら、KOFやUNIやってますから、今でもいけますけど、そこら辺は先輩が知らないから除外です。

ちょうど、僕が小学校高学年のときエヴァのアニメがあってまして、その記憶を辿りながら、まずは先輩が僕と遊んでくれるまでひたすら会話するということをしました。

すると、先輩は僕に興味を持ってくれまして、そこからゲームの話に持ち込む感じです。

446「ゲームはなにされるんですか?」

先輩「パソゲーのオンラインとかやってたね。×××とか○○○とか」

446「…………」

全く分からんッッ!!

焦る僕に先輩はもう一言。

先輩「あと、To Heartとかはやったかな」

来たッッ!

To Heart自体はプレイしたことないのですが、アクアパッツァという格ゲーにTo Heartのキャラクターが何人か参戦しています。

最近は、格ゲーも萌え系や中二系など、マニアックな演出の格ゲーも多く、そのとき僕はそこら辺も手当たり次第にプレイしていた甲斐があったと、手当たり次第触っていたことは正解だったというのを身に染みて感じました。

とりあいず知ってる単語を並べて僕に興味を持ってもらい、ゲーセンへ行くキッカケを作ります。

すると、最近はアプリゲーもプレイされているということで、ここでミリオンアーサーというネシカ2に配信されているゲームタイトルを出すと、「あっ!それ知ってる!」となり、一緒にゲーセンへ来てもらえることになりました。

それだけでも嬉しかったのですが、ミリオンアーサーのオンライン対戦を見せたところ、更に興味を持って貰った感じで、でもミリオンアーサーはゲーム屋さんになかったので、同じくネシカ2に配信されているブレイブルークロスタッグバトルを購入された感じです。

いやぁ、本当にね、格ゲーに興味を持って貰ったのは嬉しい!

嬉しいけど、1つだけ問題がー…。

ブレイブルークロスタッグバトル、俺やってない…。

閲覧ありがとうございました!