446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その592)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

皆さん、おはようございます。

この前、スト3サードとランブル2のCPU戦をプレイしたら、乱入キャラのQやグリード、ハザマを出せなくなっていた446です。

久し振りのCPU事情です。

最近は、身内戦やオンライン対戦ばっかりしかやっていなかったので、CPU戦というものに手を出していなかったのですが、改めて対人戦とはまた違うスキルが必要だなというのを感じます。

よくこのブログに登場するタイトル・メルブラにも乱入キャラが居まして、真祖アルクというのですが、久し振りにやると、乱入条件を無視して、淡々とプレイするものだから、まずは乱入キャラを出すというのを意識してプレイしなければなりません。

真祖の乱入条件は、アークドライブ(超必殺技)フィニッシュまたはパーフェクト勝利を7面終了時までに10回以上達成するという、まぁメルブラエリアルできるぐらいのレベルがある人なら簡単に達成できるものなのですが、やっぱりね、金使ってプレイしているので、パッとゲームを進行させるのではなく、COMの打撃技にシールド重ねる練習したり、設置後の起き攻めや隙消しの練習したり、そういうことをやってると、乱入条件なんて忘れちゃってるんですよね(笑)

メルブラのCPU戦自体ひさしぶりだったので、最初はEXシールドすら取れず、普通に6面ぐらいで死にました(笑)

メルブラのCPU戦って、難易度をMAXにしてあっても簡単にクリアできるので、これね、やってる人が見たら爆笑されるレベルです。

もうね、後ろの学生達が言ってましたからね。

メルブラのCPU戦で死ぬ人、初めて見た」ってね。

けっこう、しょっちゅう死んでるオジサンです(笑)

これは流石にいかんなと思い、下手くそな僕のプレイを継続して観戦してくれている学生さんの為にも、今度はもう少し頑張ってプレイしようと思い、クレセントのロアを選択。

丁度、充電と設置の練習もしたかったので、それも兼ねてCPU戦再開です!

クレセントのロアは、波動・昇龍のスタンダードな技を実装しながら、地上や空中に任意で発動できる弾も設置でき、尚且つ充電と呼ばれる技を溜めることにより、大ダメージを図ることができる、使いこなせば対人戦では最強と言われています。

本当は、僕のような素人はフルムーンスタイルのロアの方が、やることも決まっているし、1回当てるとコンボから大ダメージを取れるので、クレセントロアを使いこなせない僕は、みんなからフルムーンロアを推進されるのですが、…やっぱり、格ゲーはキャラゲーですから、自分がどんなキャラでプレイしたいかだと思うんですよね。

そう考えると、僕のなかではクレロアで、やっぱりCPU戦しているだけでも面白いです。

今回は、丁度学生さんたちが観戦してくれていたので、あわよくば乱入してくれないかなという期待を持ちつつ、自分のできることをプレイ。

僕のできることなんて、多段技をEXシールドして反撃したりなんていうショボいものばかりなのですが、それでも乱入キャラの真祖でやると、やっていることはショボくても、それが乱入ボスという位置付けであるということと、無駄に弾を発射してくれるので、EXを取ったあと反撃を華麗に決めれるというのがあって、学生さん達もけっこう良い反応をしてくれました。

無論、メルブラやってる人から見れば、弾を全段EXシールドする必要なんてないので、「無駄にシールドやってんな?格好付けたいの?」としか思われないのですが、エリアルできますぐらいの人にこれを見せると、見た目の派手さで観戦してくれるので、今回それをやってみたら、けっこう反応良かったです。

さっき6面で死んでたのに、なんなのこのオッサンみたいなね、プレイを嫉妬されることはゲーマーとして嬉しいことなので、誉め言葉として受けとりました。

そして、更に嬉しい一言がー…。

「俺、入ってみようかなぁ」

よし!来い、来い!

僕が心のなかでそう思っていると、学生さんは乱入してくれたのですがー…。

「…えっ?」

クレロアで設置と雷使った、上級者がやる固めしてくるぅうぅ!!

「あっ、このオッサン、やっぱ大したことないや」

メルブラ、対戦してるんかいッッ!!

なら、俺の実力ぐらい、見たら分かるだろ(T_T)

閲覧ありがとうございました!