446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題44】好きなお店

f:id:hatema446:20200620060939p:plain
お店の中に『ゲームセンター』というジャンルが入るならば、僕は迷わずゲーセンを推しますが、テーマブログですから、いつものように、ゲームとそれ以外で分けて、テーマを更新します。

それでは、まずはゲーム以外で好きなお店の話から。

僕は、お酒は付き合い程度でしか飲みませんが、食に関しては拘りが強いので、居酒屋とかは結構いきます。

最近は、昼は定食屋、夜は居酒屋なんてスタイルのお店も増えて来て、夜とは違う味が楽しめるので、友達や家族とよく通います。

ただ、今回のテーマは好きなお店なので、これだけでは自分が好きって感じはしませんよね。

好きなら、一人でもそこに行くやろって話なので、だったら僕は『ラーメン屋』です。

九州は、けっこうラーメンが強くて、ゲーセンと違って、外に出なくても、県内でも次々に新しいお店がオープンするので、行ってはパシャリ、行ってはパシャリを繰り返しています。

別に、インスタやブログに挙げるって訳ではありません。

自分専用のラーメンデータを作成して、一人で「うんうん」って楽しんでいます。

よく食べログとかで検索かけて、「ここ行こう」と自分で言ったクセに、「あんまりおいしくなかった」とか感想言う人居ますけど、てか、これ昔のオッサンの連れと行ったときの話です。

話を戻して、ラーメンが好きなのもあるんですけど、僕はあのラーメン屋の活気ある雰囲気が好きで、味よりも店内の雰囲気を重視しますね。

ぶっちゃけ、味はそこそこで大丈夫です(笑)

そこでラーメン食べながら、店主と話して、元気をもらう感じです。

僕にとって、人と話すことが一番のリフレッシュ方法になるので、こういう何気ないお店で何気ない話をしながら飯を食うと言うのは、まぁ最高ですね!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

続いて、ゲーム関係の好きなお店の話。

まぁ、僕はゲームはゲーセンでしかしないので、当然好きなお店もゲーセンとなりますが、ゲーセンというとアバウト過ぎるので、ちょっと的を絞りたいと思います。

僕が好きなゲーム関係のお店は、個人で経営されているゲームセンターです。

アミューズメント施設やショッピングセンターの中にあるゲームコーナーと何が違うかというと、まぁ、きちんとメンテされているかどうかですね。

ゲームセンターのお仕事は、来客された方に気持ちよくゲームをしてもらい、お金を落としてもらうこと。そのためには、筐体のメンテがきちんとしてあることと、不具合が起きたとき、すぐに対応してくれること、この二つは基本となります。

その上での大会やイベントといった企画です。

しかし、アミューズメント施設やショッピングセンターの中にあるゲームコーナーは、メンテや対応は出来ていないのに、いっちょ前に企画はやるんです。

もうね、これ仕事で言うなら、提案書や企画書は作成できるのに、肝心の作業は全くできていないから、何にも響かないってヤツですよ。

でも、個人のゲーセンは違っていて、もともと好きで仕事やってる人ばっかりだから、メンテも行き届いているし、不具合の対応もしっかりしている。

ようはこれ、仕事に対してどう意識しているかってことなのですが、やっぱり僕は基本がしっかりできているところでプレイしたいので、ハズレのない個人のゲーセンが好きですね。

アミューズメント施設も、社員はできるんです。ただ、…バイトが…。

個人のゲーセンは、そこら辺意識高くて、もう閉店しましたけど、むかし九州にギルティの対戦で有名なゲーセンがありましてね。

そこなんかは、社員を越す勢いで、自分達でお客さんに楽しんでもらえる演出というのを心がけていました。

基本的な対応は勿論、僕みたいな素人にも親切で、素人同士が対戦できる環境も用意してくれてました。その上で、大会などのイベントと動画配信です。

だから、そのゲーセンには、僕のような素人から、全国に名前を売るような玄人まで、老若男女、様々なプレイヤーが来店してました。

対戦はしないけど格ゲーは好き!っていう人には、別室にお一人プレイコーナーとかもあったりして、ビデオゲームが好きな人には天国でしたね。

まぁ、そこも消費税値上げという国の政策の被害にあって、店を閉めることになったのですが、いやね、いいお店でした!

さて、話すこともなくなってきたので、今回はここら辺でお開き!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!