446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【121】ナインハルトズィーカー

f:id:hatema446:20200627053244j:plain
■プロフィール
生年月日・1761年8月29日
出身地・プロシア王国
血液型・A型
武器銘・ズァリガーニ
流派・紅獅子流傭兵術
好きなもの・ギドニーパイ
嫌いなもの・カエル
コンプレックス・笑顔が作れないこと
尊敬する人・皇帝陛下
剣の道について・騎士道
特技・タップダンス
平和を感じるとき・ズァリガーニの手入れをしているとき
好みのタイプ・才色兼備な女性(エリザヴェート)
(サムライスピリッツ天下一剣客伝公式コンプリートガイド P52参照)

■初出
サムライスピリッツ覇王丸地獄変

■設定概要
プロシア王国に隣接する軍事国家の騎士団長。鋼のような肉体に巨大な鋼鉄の腕を装着している。騎士道を地でいく真面目な人物。真サムでは、近隣諸国にて頻発している騒動や事件を皇帝に命じられ、ただひとり旅立った。タンジルストーンが力を得られるために必要な『玄珠魂』という特殊な魂の持ち主。エンディングでは、プロシアの王女・エリザヴェートと結婚する。

■主な必殺技
・ヴルカーン ヴァイネン
・ヴルカーン ドリュッケン
・ヴルカーン エクスプロイズン
・ブリッツ イェーガー
・ティガー コップ
ファルケ ナーゲル
・エレファント グリード
・ファイヤー ストゥーム
・オペラツィオン ティガー(秘奥義)
・ドラグーン ファウスト(武器飛ばし必殺技)

■主なコンボ
(1)JAB➡5CD➡236C➡236B➡63214A
(2)遠JCD➡遠5B➡236C➡236B➡63214A
(3)2B➡【64123AB】or【236A➡A連打➡A連打】

■性能概要
ドリュッケンを使った中・遠距離の牽制が強力。相手が防御してきても、体力を大幅に削れるのも強みである。だからといって、近距離戦が厳しい訳ではなく、立ち蹴りやしゃがみ蹴りからは派生技のディガーコップで大ダメージを狙えるので、遠近両方戦えるキャラクターだ。若干、通常技の出が遅い。

■評価
ストーリー性🌟🌟🌟🌟
使いやすさ🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

ということで、今回はズィーカーさんをいきたいと思います。

ハゲ紳士(不快に思われた方、いらっしゃいましたら失礼)として有名なズィーカーさんですが、実は長いサムスピシリーズの歴史の中で、たった2回しか参戦していないレアキャラです。

設定上は、玄珠魂という、世界でたった四人しかいない特殊な魂の持ち主なのですが、なのにこのぞんざいな扱いは一体なんでた!と叫びたいぐらい、シリーズに参戦していません。

前に、ナコルルサムスピの中で、ストーリー上は一番仕事をしている人だということを書きましたが、ズィーカーもナコルルと同じようにけっこう仕事しています。

■ズィーカーが仕事をしているところ⬇
f:id:hatema446:20200627053336j:plain

真サムでは、羅将神ミヅキという悪の元凶(裏に黒幕はいるんですけど)がいまして、そいつを倒して世界で暴れる魔物を食い止めるっていう話なんですけど、結局ミヅキを倒しても、残党は世界各地で暴れている訳なんですね。

その残党たちから人々を自分の身を犠牲にして救ったのがナコルルならば、ズィーカーは自分の国を魔物の残党から救ったんです。

ナコルルの偉業に比べれば、ズィーカーは大したことありません。

でも、他の主人公クラスのキャラ達が、元凶倒したから帰って一杯やろーぜ的なノリになっているところに、ズィーカーは最後まで目を配り、完全に事態が終息するまで戦い続けている。

こういうところに、僕はズィーカーのキャラクターとしての素晴らしさを感じますね。

格ゲーの良いところは、決められた主人公の目線だけでなく、用意されたキャラクター全部が主人公になれること。そして、そのキャラクター1体1体にそれぞれのドラマが存在すること。

そのキャラがボスを倒したらどうなるのかというエンディング(つまりifですね)なので、キャラ愛が強い方は楽しめると思えます。

では、続いて性能の感想。

あくまで、素人の僕が使った感想ですが、このキャラ、かなり面白いです。

というのも、このキャラの試合の運び方というのがちょっと変わってまして、相手をガードさせて、削り殺して勝ちを狙うってやり方が有効なんです。

あくまで、素人同士の対戦でって話ですよ。

というのも、このキャラのドリュッケンという必殺技から派生したエクスプロイズンという技の削り量が半端なく、ガードさせてるのに超必殺技をヒットさせたのと同じぐらいダメージいくんじないかってぐらい、削れちゃうんです。

■エクスプロイズン⬇
f:id:hatema446:20200627053411j:plain

そしてね、もう1つ。忘れてはいけない技があります。

ティガーコップという必殺技から派生する投げ技です。

単発では隙が大きすぎて使える技ではありませんが、小足からキャンセルして連続技になるので、これを対人戦で決めたときは爽快ですね♪

しかも、ダメージもごっそりいきますし(笑)

通常技に癖があり、必殺技も性能を理解していないと、初見から相手をハメるのは難しいキャラなので、使い勝手はあまりよくないですが、サムスピというゲームに慣れてきたら、是非使って欲しいキャラクターです。

サムスピと言えば、強斬り一発で相手に大きなダメージを与えれる爽快感が楽しいゲームと言われていますが、敢えてね、サムスピの中では異色と思われるズィーカーを使うのも一興ではないでしょうか。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!