446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL47】2020年5月オンライン事情

5月はコロナウイルスの影響で、前半は対戦できませんでしたけど、後半はぼちぼち対戦できた感じです。

それでは、早速いってみましょう!

■スト5
GW明け始めてのスト5ということもあり、もうね、ボロボロでした。

結果だけ見ると勝ち越しだったのですが、問題はその内容です。

今回は、あまり対戦ができず、ガイルとナッシュのみの対戦だったのですが、どちらも最初は相手を打ち負かしていたのですが、回数を重ねる内に読まれ始め、最終的には対策を取られて負けてしまうという、一番ダメな内容の試合。

クセを読まれる。
できないことを見つけ出される。
得意な立ち回りを封じられる。

対戦をしていて、これだけ泣きたくなる試合は初めてでした。

「わざとやってたのかな?」と思うくらい、僕のクセをしっかり読んでくるので、仕方ないから変なことやって相手を混乱させようと思うんですけど、僕ができることを把握されているので、その手も通じない。

気が付けば、負け越していました。

■ギルティレヴ2
ギルティは、もっと最悪の試合でした。

相手の方、ディズィーだったのですが、設置され設置されの連続で、設置に対し何も出来ず、フルボッコにされるという。

ただ、対策取れば何とかなりそうだなって思って、やっと一本先取できるようになってきたら、相手が捨てゲーしてきたというね。

…素人相手に対戦付き合わされるのが疲れたのかもしれないけど、分からせるまでやるのがゲーマーじゃないんか!

捨てゲーされるとか、一番後味の悪い試合でしたわ。

■ミリオンアーサー

え~…ね。ぶっちゃけ言うと、対戦はありませんでした!

まさかの対戦ナッシングです(笑)

GW明けに行ったので、まぁオンラインはそこまで期待してませんでしたけど、まさか誰もいないとは思いませんでした。

CPU戦を3周している内に、1回ぐらいは誰か乱入してくるだろうと思っていたら、こんな感じです。

ミリオンアーサーに限らず、マイナータイトルのオンライン対戦が厳しい状況ですが、これどうにかなんないかなって本当に思います。

僕と同じ素人はいないにしても、ミリオンアーサーとかは上級者とは結構当たってたんですけどね。

それすらいない状況というのは、本当に辛い!

というか、ヤバイ!

最近思うのは、もうすぐサービス終了しちゃうんじゃないかってこと。

…そうなる前に、攻略ウィキのヤツを印刷しとくか!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

はい!
と言うわけで、五月度のオンライン事情でした。

今回のオンライン対戦の反省点を述べるなら、こんな感じです。

〈良かったところ〉
・きっちりコンボからダウンを奪い、起き攻めへ移行できた。
・対策をうっていた立ち回りは、きちんと対応できた。

〈悪かったところ〉
・牽制やコンボを意識したため、動きが単調になり、読まれやすかった。
・上記の理由から、待ち気味になってしまった。

…どうしても、素人が立ち回りを意識すると、相手の出方を伺うため、待ち気味になってしまう。

これを払拭するためには、相手の出方を伺う対戦をするときも、安牌から攻めれる立ち回りというのを覚える必要があり、それはもう、経験値を積むしかありません。

まぁ、何事も近道はないということで。

あれ?
この台詞、前にも言ったような…。

ま、いいか。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!