446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合294】ウルトラストリートファイター4

時々、無性に野試合がしたくなるときがあって、その時、決まって立ち寄るゲーセンがあります。

僕の住む地域には、三軒ほどまだ格ゲーの対戦がぼちぼちあっているゲーセンがあるのですが、そのうちの一軒に今回はお邪魔しました。

そこは、カプコン系のゲームが強くて、やっぱりそういうお店なので、カプコンゲーをされている方が多い。

この前は、そのゲーセンでスト3サードの対戦をしたのですが、今回はウル4をされている方がおられたので、そちらに乱入してみました。

まぁ、対戦する前から、CPU戦で色々練習されていたので、この人は強いと思って、フルボッコにされるの分かって乱入しましたが、蓋を開けたらアルティメットマスターの上級者の方でした。

キャラはヴァイパーで、正直ヴァイパー自体そこまで当たったことなかったので、分からん殺しされて終わりだろうなと思っていたら、けっこう当てさせてくれたので、対戦していて楽しかったですね。

ただ、ウル4の対戦なんて、身内以外とだと、約2年ぶりとかだったので、やりたいことやろうとしても、まずそれができませんでしたね。

その前に、CPU戦でオニ出して遊んでたときは、けっこうやりたいことができたので、対戦でもいけるかなと思いましたけど、やっぱり対戦だと、最低限、相手キャラのモーションや技の性能ぐらいは知っとかないと、この技にこの技合わせて大丈夫だったかな?とか、この場面って攻めれたっけ?となるので、本当ね、対戦してて不安になって、気が付けば動きが止まっている。

勉強でも仕事でもそうですが、不安は失敗に繋がるので、それを払拭するためには、格ゲーの場合、練習や対戦で経験値を詰んで、自信をつけるしかありません。

消極的な行動(この場合、待ちのことではありません)は、そのまま死に繋がるこのゲームで、今回はそれを思い知らされました。

対戦後、声を掛けたら、僕のこともちゃんと見てくれていまして、「いろんなゲームされていますよね。でも、ウル4はそんなされてませんよね?」と。

…まぁ、上級者から見れば、僕なんてそんなものでしょう。

更に彼は続けて、「僕は、ずっとこのゲームばかりやってて、ここは対戦も盛で、大会も時々あってるので、週末は来る価値ありますよ」と。

この格ゲーが下火な状況で、しかもEスポーツとしてではなく、ゲーセンでゲームをするという感覚で対戦できる環境があるのは、本当に嬉しいですね。

このゲーセンに、ギルティの青リロやメルブラが盛んに対戦されていたときは、まぁ月に2・3回ぐらいでしたけど、対人戦もやっていたので、あの時の楽しさを味わえるのなら、本望というものです(笑)

また、行こう!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!