446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦283】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡赤秋葉・『シエル』
446➡『制服秋葉』・暴走アルク・ロア

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
赤秋葉は、何とかなります。

■感想

相変わらず、ヒゲリンとの差は縮まりませんね。

まぁ、何もやってないので当たり前と言えば当たり前ですが(笑)

ただ、赤秋葉はフルもクレセントも何とかなります。

どっちかと言うと、シエルは対応できていないだけなので、鍛えられると赤秋葉の方が恐いのですが、まぁヒゲリンは赤秋葉で強くなりたいと思ってはいないようなので、シエルの捲りとズラシに対応できるように、場数を踏んでいけばいいかな、と思ったりー…。

今回は、普段はあんまり使わない暴走アルクを何回か使ってみました。

アクトカデンツァ(アーケード初期作品)では、暴走アルクがメインだったんですけど、ロアとか制服秋葉とか、素人の僕にとって、使いやすく(ロアは置いといて)て面白いキャラがいっぱい出でてきたので、正直ご無沙汰でした。

最初は、エリアルの上げ方も忘れてて、制服秋葉みたいに6Cで上げようとして、フルボッコにされるっていうね。

身内とは言え、対人戦でこういうことやるのは、本来失礼にあたる行為なのですが、ヒゲリンはそこら辺分かってくれる人(というか本人もするしw)なので、ガチ戦やるまでは、けっこう遊びます。

残念だったのは、今回ヒゲリンはメインとサブしか使ってこなかったこと。

もっといっぱいやるのかなと思って、紅摩の低空で蹴り上げて、6Cで「ふぅーん!」ってするヤツのループを練習したというのに、見せる機会がなく残念です。

こんなの、一か月後にはできなくなってるよ(泣)

でもまぁ、なんだかんだで、久々の身内戦、しかも大好きなメルブラの身内戦だったので、楽しかったです。

でも、やっぱスト5の身内戦みたいに、最低4人ぐらい集めてやりたいですね。

今、引き込めそうな方が職場に2人ほど居るのですが、家庭用しか俺はやってないから対戦は無理かなという返答で、なかなか首を縦に振ってくれません。

本当に家庭用で楽しんでいるだけなのか、はたまた実はネッ対(ネット対戦)をやっている猛者なんだけど、僕のレベルだと素人狩りになっちゃうから、気を遣って初心者のフリをしているのか。

僕は、先輩の会話や仕事の風景から後者かなと予測し、「いやいや、素人狩りとか全然してもらって構いませんよ」と言って誘ってます。

ただ、そうは言っても、本人が素人と対戦してもなぁ…って感じがあるからやらないっていうのもあるので、ヒゲリンと二人で野試合で経験詰んで、もう少し何か見せれるようになろうと考えています。

あと、ハクビシンくん。

彼は、ランブルは「面白い」と評価してくれるようになりましたが、メルブラはまだ評価してくれません。

ストリートファイターシリーズやKOFシリーズ、鉄拳シリーズを主体としている彼は、ジャンプキャンセルというのがイメージつき辛いみたいで、できないんです。

マブカプ2のエリアルはできて、メルブラエリアルができないというのは、僕にとっては理解できない話なのですが、きっと彼は頭で理解して手を動かすのではなく、感覚で何でも覚えるタイプなんでしょう。

そんな彼がメルブラを覚えたら、絶対化けるに違いない!

僕らはそう信じ、今日もハクビシンくんにメルブラを進めます。

そして、この前言われた一言。

「このゲーム、あんまり使いたいキャラが居ないんですよね…」

格ゲー=キャラゲーなのに!

これは、大ピーンチ!

って、身内戦からまた脱線しちゃったところで、今回はお開き!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!