446の素人格ゲーブログ

素人のおっさんが、まったり格ゲーをしている様子をブログで更新していきます。格ゲーと言っても、僕はアーケードしかしないので、家庭用の格ゲーについては触れません。

【お題51】納豆

f:id:hatema446:20200723052323p:plain
とうとうゲームに繋げれるお題ではなくなりました。

…納豆ですか。

では、いきたいと思います。

まぁ、納豆は好きな方ですね。

色んな食べ方があると思いますが、僕は納豆には黄身だけ入れて、タレと小ネギを混ぜます。
で、ご飯の方にはたまごの白身を入れてかき混ぜて、この状態で先程の納豆をご飯に投入するわけです。

ほかほかのご飯に白身だけ混ざると、食べたときの触感がフワッとして、そこに納豆の味がクチいっぱいに広がるんですね。

正直ですね、たまらんですわ。

プラス熱いお茶とか用意されていると最高ですね♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、ここからは納豆=ネバネバ=しつこいと無理矢理こじつけて、ゲームの話にいきたいと思います。

格ゲーで対戦をしていると、たまに物凄くしつこく乱入してくる人が居ます。

僕も負けず嫌いなので、納得いかないと5回ぐらい乱入する方なのですが、僕に乱入してくれた方で、しつこい方は20回というのがありましたね。オンライン対戦だったら、10回というのがありました。

オンラインは良いんです。どんなにしつこい人でも、10回すれば強制終了になりますから。

でも、アーケードはそうはいきません。

相手に資金があれば、ずっと乱入してくる人も居るんです。

まぁね、面白い人だったら良いですよ。

でも、「勝ちたい!」と強い意思を持ってずっと乱入してくる人は、自分の方が引き出しが少ないと分かると、待ってくるんです。

想像してください。

対戦なのに、相手は何もせずに待ってくるんです。

ずっとガードして、切り返しの機会を伺ってきます。

これでガードが下手なら、幾らでも崩す手段があるんですけど、やっぱりこういう人ってガードめっちゃ上手いんです。

対する僕は、崩しの手段をそこまで持っていないので、3パターンぐらいをループさせるしかなくなっていく。で、途中で投げとか絡ませるぐらいです。

こんなショボいことやってると、だんだん相手に手の内が読まれてきて、今度は反撃されるようになってきます。

ヒゲリンみたいに、相手が動きたくなるような立ち回りができれば良いのですが、僕にはその誘導が無理なので、ひたすら固めるしかない。

でも、何回も乱入されてそれを繰り返されると、もう嫌になってきましてね。

発狂しそうになるんです。

「あぁあぁあぁあぁー!」ってなります。

相手はその発狂を狙ってるんです。お金を支払ってまで。

ウル4はリュウメルブラはメカ翡翠、KOF97は暴走庵…。

暴走庵ですよ、暴走庵

やったことない人に説明するとですね、KOF97の暴走庵はスピードがとても早く、攻めた方が絶対強いだろうってキャラなんです。

そのチートっぷりから、僕が中学校のとき通っていた個人のゲーセンでは、暴走庵覚醒レオナはテリーと共に禁止キャラに指定されていました。

そのチートキャラで待ってくるんです!

だったら、普通の庵でいいだろうがよ!!

ついね、僕は心の中でツッコんでしまった。

いや、上級者は知らんですよ。もしかしたら、待った方が強いのかもしれない。

でも、俺に何十回と負けてる時点で、その人は上級者でもないし、待つ意味は皆無だと僕は思ってしまう。

僕、KOFは崩しをあんまり持ってないので、野試合のときはクラークかラルフを必ず入れるんです。

素人には、コマ投げキャラが一番相手を崩しやすいから。

そうなると、待ってくる人はボロボロですよ。

待つだけですから、普通に投げれますからね。

それでも、ずっと乱入してくる。

まさに、ネバネバ精神、納豆精神です!

しかし、凄いのがですね、そこまでやられると、台パンとかしてきそうなんですけど、そこはやらないんですね。

あっ、常識はある人なんだ、もしかして子供なのかなと負けてあげたら、「よっしゃあぁあぁー!」と声を挙げて歓喜されたので、「え?」と思って覗いたら、良い年のオジサンでした。

でも、その人はいま僕より強くなってるんですよね。

やっぱり、諦めない精神が強さに繋がるのかなぁ…。

オラも、少しだけ納豆精神を持つことにしようかな。

他人に迷惑にならない範囲で(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!