446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL47】2020年7月オンライン事情

それでは、さっそく報告したいと思います!

ギルティギア イグザードレヴ2

今回は、ギルティをやってみたいけど敷居が高いからなぁっていう人達に、「いやいや、弱くてもギルティけっこう楽しめるよ」というのを伝えたくて、人前でオンライン対戦をする機会が多かったので、まぁ恥ずかしかったです(笑)

まぁね、これからギルティ始めたいという人には、僕なんかのへっぽこプレイを見てもらうより、ヒゲリンのスーパープレイを見てもらった方が参考になるので、ヒゲリンに任せるのですが、こういうのは弱い僕が実践するからこそ伝わると思うので、まぁやってました。

都合の良いことに、エルフェルトやヴェノム、ジョニーといった、僕の苦手キャラばかりが対戦に出てきてくれて、フルボッコにされながらも、こうでもない、あぁでもない、と模索しながらみんなと対戦するのは、最高に楽しかったですね。

久し振りに、学生時代に帰った気分でした。




■スト5

まぁ、特になんにもなかったのですが、8月に大きな身内戦を計画しているので、今からオンライン対戦で練習しまくってます。

今回は、リュウやカゲといった胴着キャラとばかり当たり、身内も胴着キャラを使うので、良い勉強になりました。

自分で使わないのがいけないのですが、トリガーやスキルの2の性能を理解していないので、何をされているのか分からない時がありますね。

僕は、こういうのってボコられながら覚えていくタイプなのですが、相手がカード入れてない人とかだと、3回で終わるので、不完全燃焼試合になっちゃうというー…。

もうね、普通にアーケードモードだって8ステージぐらいあるんだから、カード持ってない人でも10勝ぐらいまでオッケィにしてよくね?

で、カードありきは30連勝ぐらいまでオッケィとかにすれば、…ってそれやったら赤字か(笑)




■ファイティングEXレイヤー

オンラインに当たるのは嬉しいんですけど、やってる人ってミ○ドさんしか居ないんですかね?

そこ以外と当たったことがない。

このゲーム、やっぱり豪氣システムを覚えないと、どう立ち回って良いかわからんですね。

いつの間にか、相手の豪氣が発動してて、アーマーとかになってたとすると、暴れで止めた筈なのに、相手の攻撃が刺さるっていうのがあります。

ここら辺が今回の反省ポイントですね。

さて、それではいつもの反省点。

〈良かった点〉
・身内に観戦を楽しんでもらえたこと
・格ゲーを始めてくれる人ができたこと

〈悪かった点〉
・システムを理解しておらず、立ち回りが覚束ない(EXレイヤー、スト5)

…まず、ゲームを理解してなきゃ、立ち回りもクソもないだろうという話なので、8月はもう少しキャラの勉強をします。

その内容は、CPU事情辺りでじっくり報告します。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!