446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問42】格ゲーのキャラの魅力

〈質問〉
446が答えれるレベルでいいから、自分がメインとしている格ゲーのキャラクターの魅力を教えて。

〈返答〉
了解ですッッ!!

こういう質問を待ってました!

いやぁ、良いですね。

ゲームやゲーセンのことじゃなく、純粋に僕の使うキャラに興味を持ってくれるなんて嬉しい限りです!

では、今回は僕がよく身内戦を行うタイトルから、キャラを選抜して魅力を語っていきたいと思います。

■制服秋葉(メルティブラットシリーズ)
f:id:hatema446:20200802184621j:plain
まずは、このキャラクターから。

メルブラだとクレロアと迷いましたが、クレロアは以前紹介したので、今回は制服秋葉をいきたいと思います。

そもそも僕は、炎属性のキャラクターが好きでして、この制服秋葉も炎を出すから好きなんです。

加えて、飛び道具も持ってて、設置もできて、コマ投げもできる。

唯一、突進技を持っていませんが、それがなくてもお釣りが出るぐらい素人には使いやすいキャラクターです。

しかも、溜めCで連続技を締めることで、エリアルからもう1回エリアルが出来ちゃうなんて、サービス良すぎじゃありません!?(笑)

ブレイブルーのダウン引き剥がしも感動しましたけど、あのゲームは僕的に難しいし、テルミ同士の対戦になると、どっちが一撃先に入れるか合戦になるので、なんだかなぁってなっちゃいましてね。

まぁ、素人の負け犬の遠吠えになりますが、僕は本当はバレットというキャラクターが好きだったのですが、まぁコイツが結構キツい性能で、結局巷のテルミなんかにボコられると、自分も負けたくないから、気が付けばテルミ使ってるってね(T_T)

やっぱね、負けたくはないもんで。

そこいくと、この制服秋葉は、技が揃ってるし、通常技も弱くなく、そこそこ火力もあるので、意外に格下や同じぐらいだけでなく、格上や上級者にも場合によっては噛み付けるキャラクターです。

そこら辺も魅力でして、最後まで頑張れる性能があるっていうのが最大の魅力ですかね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

殺意の波動に目覚めたリュウ(スト4シリーズ)
f:id:hatema446:20200802184644j:plain
スト5の影じゃないですよ。

ウル4の殺意リュウです。

ストリートファイターシリーズの主人公・リュウが、殺意の波動と呼ばれる力に飲み込まれ、暴走した姿です。

台詞は、聞くに耐えないものもありますが、ともかく必殺技が格好良い。

僕のお気に入りは、滅殺豪昇龍という技で、アッパーを2回繰り返したあと、空中に上げた相手の頭を掴み、地面に叩き付けるという演出で、もうねベリーグッドです。

これがキャラの設定に合ってない演出ならば、「開発者がただ格好つけたいだけかよ、俺達になに見せたいん?お前の趣味とかどうでもえぇわ!」となりますが、僕的には設定に似合った格好良い演出をしてくれているので、1回使って好きになっちゃいましたね。

しかも、またコンボが繋がるんですよ、このキャラ。

練習すればするほど、新しい発見があって、超面白い。

更に、殺意リュウには体力が低いという弱点がありまして、攻めキャラなんだけど、調子に乗りすぎると、格下でもコンボ持ってるヤツにはフルボッコにされる可能性もあるキャラで、何やっても面白いキャラですね!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■ボイド(ランブルフィッシュシリーズ)
f:id:hatema446:20200802184707j:plain
前回は、ゼンを紹介したので、今回は最近ずっと使ってるボイドさんの魅力について書きたいと思います。

実を言うと、ボイドの使うキッカケは、僕が乱入してくる初心者狩りを倒したかったからです。

当時は、まだランブル2でハザマという隠しボスを出せなくて、条件だけ分かっていたので、一生懸命隠しボスを出そうとしていたんです。

すると、見知らぬオッサンが、必ず学生の僕に乱入してきてました。

そのときにその人が使っていたのがボイドだったんです。

最初は、またあのオッサン、ボイドで乱入してきやがって!ぐらいにしか思ってませんでしたが、対戦していると、頑張れば短足のボイドさんも戦えることが分かって、当時、僕はオービルという素人強キャラを使っていたのですが、相手の方も僕をボコりたかっただけで、そんなに強い方ではなかったので、何回か手合わせするうちに、勝てるようにはなったんです。

でも、その頃には僕がボイドに夢中になっちゃいましてね。

特に、蠍と呼ばれるゲージを試合中に溜めるだけ溜めて、それをダメージに変換するときの爽快感といったら堪りませんね!

ボイドは、リーチが短く、基本コンボもそんなに良いものはない上に、技の性能もイマイチ。

でも、溜まりきった蠍を使い、超必が相手にヒットしたときの爽快感は、サムスピの強斬りに比毛をとりません!

ランブルする機会があったら、是非是非!使ってみてください♪

もし、ボイドを僕に使わせる為に、毎回その方が乱入されていたのなら、試合には勝って勝負には負けてますね。

はい!
独り言でーす!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■完全者(エヌアイン完全世界)
f:id:hatema446:20200802184738j:plain
「あれ?アカツキじゃないの?」と思った方、はい、今でも僕はアカツキがメインです。

でも、アカツキは出張作品が多くて有名なので、今回は完全者にしました。

完全者は、エヌアイン完全世界という格ゲーのキャラの中では、ボス的立ち位置のキャラクターです。

完全者と呼ばれる不死の力を手に入れており、見た目は女性ですが、実際は男だったのか、女だったのか、それすらも分かりません。

本作でも、自分が選(すぐ)れた者だと考えているのか、めちゃくちゃ人間を見下した発言をしてきます。

まぁ、そういう偉そうなところも好きですが、このキャラクターは、エヌアインの中でも特殊な技を多く持ってまして、それが僕の中では一番の魅力ですね。

中でも、任意のボタンを押しっぱなしてレーザー光線を溜めれる技があるんですけど、これを使わないボタンで溜めつつ、相手に牽制を振りながら、威圧を掛けていくのは楽しいものがありますね。

もともと、完全者は近距離はあまり得意ではなく、中・遠距離で戦っていくキャラクターで、弾とリーチの長い武器で、こっち来るなー!をしながら、連係の始動が刺さったら、コンビネーションから連続技を叩き込み、ゲージがあれば、超必の大弾でループさせ火力を伸ばす。

これが僕なりの完全者の戦い方です。

そこに、溜めレーザーも仕掛けるんですね。

これが、当たると結構なダメージがいくので、どこで仕掛けるか、当てていくかを考えるのが楽しくてですね。

初めて使う方は、完全者の超必殺技の弾が壁バウンドするので、それでコンボを継続させるだけでも楽しいと思います。

ゲージが3本あれば、位置を計算しながら、3回当ててそっからヒットさせれます。

是非ね、完全者、やってみてください!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ということで、僕の好きな格ゲーのキャラを紹介してみました。

今回は、格ゲーやってる人には名前が通っていても、けっこうマニアックなものばかり紹介(ウル4は違うけど)しましたけど、その裏には紹介したタイトルはどれもシステムも面白いから触ってみてよ、という僕の想いも一緒に込めてみました。

まずは、CPU戦でゆる~く対戦しながら、それができるようになったら、今度はお友達と対戦して、ゲームを楽しんで貰えたらと思います。

メルブラは人を選びますけど、ランブルなんかは触りやすいと思うので、是非ね、ボイド!触ってみてください!

彼の設定もまた面白くて、意外な人物と関わりがあったり、あんな優しい顔だけど、実は暗殺者だったり、ゲーム以外にキャラクターの設定にも魅力があるのが、格ゲーの楽しいところだと思うので、是非いろんなことを調べて楽しんで貰えたら良いなぁーって思います。

このブログが、皆様のゲームをするキッカケになってくれれば、最高です!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!