446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問43】分からせる対戦

〈質問〉
よく格ゲーやってるヤツが言うけど、分からせる対戦について、446はどう思う?

〈返答〉
巷の人間が言うのは、素人狩りどもの自己満足だと思います。

そもそも、分からせる対戦という意味が分かりませんね。

なんなんでしょうね?

自分達は、神にもなったつもりなんでしょうか。

こっちは、ゲームを楽しむためにやってるだけなのに、「分からせる!」とか言われて乱入されてフルボッコにされる。これほど、イラッてくることはありません。

まだ、自分より強い人なら良いですよ。

たまに、僕より弱い人がそう言うこといって乱入してきますからね。

特に、エヌアインとかメルブラみたいな、システムが簡単なゲームで乱入されることが多いです。

今は、ある程度この2つのタイトルも、色んなキャラをできるようになったので、乱入もなくなりましたが、やり始めた当初はめっちゃ乱入されてましたね。

僕は、エヌアインはアカツキメルブラは暴走アルクを最初使っていたのですが、とにかくアカツキだったら、端でエリアルからジャンプCしてレベル3超必を入れる程度のショボいことしかできませんでした。

そういうのをCPU戦でずっと練習してると、常連で来てる連中には勘に障るんでしょうね。対したこともしてねぇのに、調子乗んなよ的なね。

で、乱入して「分からせる!」とか言ってくるんですよ。

こっちは、「はぁ?」って感じです。

「俺、なにかした?分からせるって、なにをだよ!別にゲーム舐めちゃいねぇぞ」って感じですよ。

●まぁ、エヌアインだったら、使ってくるのは、大体『不律』という単発のダメージが大きいキャラか、『鼎』というコマ投げとボディプレスの捲りが見切りにくいキャラか、僕が使っていたアカツキというキャラの三体です。

で、キャラ変えしてくるときも、大体この順番が多い。同キャラで何回か倒すと、最後に椅子を蹴ってきて、去っていきます。

このね、勝ったのに非常にムカつく感じ。

こういうことされると、わざわざ休日にゲームを楽しくプレイしに来てるのに、俺なにしに来たんだろうってなりますね。

で、頭に血が昇ってますから、なんか釈然としなくて、そのあとも無駄にゲームして、楽しくない!ってなって、時間を無駄にして帰って、お神にボロクソ怒られる感じです。

メルブラなんかもっと酷いですね。

エヌアインよりプレイ人口が多いから、仲間読んでくるんですよ。ガラ携で。

当時は、まだスマホが主流ではなかったので、ガラ携で「調子乗った奴が居るから、ちょい今から来てくれんや」って後ろから言ってきますからね。

で、その間、弟子どもが時間稼ぎでずっと入ってくる感じですよ。

本当ね、「俺、なにかした?」状態ですよね。

おっさんが仕事帰りにゲーセンでコンボ練習したらアカンのか!?

どこら辺が調子乗ってるんだよ!

普通にプレイしてるだけやろ!

で、なんか強そうなのが来て、「よーし、分からせてやっか!」とか言ってくるんですけど、やってることは僕と変わらない上に、恐らく自分より弱いヤツしか乱入したことないのか、対戦に全く工夫がないから、1ラウンド取られても、次から負ける気はしないし。

で、最後に言われた一言が「案外強かった」ですわ。

その程度で「分からせる」とか言うなボケぇ!(怒)

俺より弱い時点で、自分も大したことないことを悟れ、勘違い野郎めぇえぇー!

逆に、こういうこと言う人はある意味すごいと思います。

自分をどれだけ過大評価してるんでしょうね。

俺、すげぇみたいな?

単に、自分より弱いヤツにしか乱入してないだけやろ!

はっきり言って、対戦なんて、CPU戦でどんなプレイしてても、戦ってみるまで、強さなんて分かりません。

テクニックや知識がない人だって、経験で打ち負かす人だっていますし。

相手に分からせる対戦ができる人なんてね、大きな公式大会で結果残して、尚且つ他人からの信頼が厚く、いろんな人から評価されているような、ゲームに関して影響力がある人ぐらいしか言えない台詞ですよ。

地元やそこのゲーセンでちょっと強いぐらいのレベルでごちゃごちゃ言える台詞じゃないんです。

と、僕は思いますね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!