446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

報告事項119・サムスピ攻略本を読んでの感想

f:id:hatema446:20200822060425j:plain
いやぁ~、買っちゃいましたね。

はっきり言ってしまうと、大したことは書いてありません。

強くなりたい人は、これより攻略ウィキや個人の有名プレイヤーが作成しているサムスピ攻略サイト、または攻略同人誌を見た方が絶対に強くなれると思います。

書いてあることは、サムスピしてる人なら知ってて当たり前のことしか書いてありません。

しかしッッ!!

ファンならね、そんなのどうでも良いんです。

購入ですよ、購入!

イラストも格好良いじゃないですか!

上記のイラストを見てみなさい!

設定上は、一番恐ろしく、戦闘力も高い羅将神ミヅキが端っ子に追いやられ、ストーリーに密接していない斬紅郎が、あたかもサムスピのストーリーに一番絡んでそうな立ち位置にいるじゃありませんか!

斬紅郎、おまえ魔界と全然絡んでないやろ(笑)

三体のボスを包み込むようにして、ワサっとした存在感を露にしている天草四郎時貞なんて、魔界のボスに操られてましたけど、あとで正気を取り戻して、プレイヤーの味方になりますからね。

これ、知らない人が見たら、絶対天草が黒幕だと思っちゃうよ。

違うんだ!その巫女みたいなヤツが、その中じゃ一番ヤバイんだよぉおぉ(T_T)

ミヅキの存在感、うっすぃなぁ…(T_T)

CPU戦のアルゴリズムも、ミヅキが一番厳しい印象がありましたけどね。

まぁ、黒子さんの方が強かったけど(笑)

■あとはですね、零サムや零スペのイラストがカラーでがっつり見れるのが良いですね。

f:id:hatema446:20200822060459j:plain

特に零スペは、当時のアルカディアの記事でも白黒で、これが本という媒体を通してカラーで見れるのは、この本だけです。

電子辞書として購入するぐらいなら、僕は攻略ウィキや個人のサムスピのサイトを運営されている攻略記事を閲覧することをお勧めしますが、1つのコレクションとして購入されるのであれば、絶対に買いです!

◆あと、開発者インタビューがあるのも良い!

零スペ完全版についても、ちゃんと触れられています。

f:id:hatema446:20200822060545j:plain

初代から開発に携わっている、サムスピファンなら知らない方はいないあの方が、放送ギリギリのところまで話してくれています。

今だから言えるような話から、なぜサムライスピリッツスペシャルの完全版というのが存在するのかまで、聞くと「そうなんだ!」と思わず言ってしまうエピソードが次々と出てきますので、開発裏話などの類いの話が好きなゲーメストからアルカディア世代ぐらいまでの20代後半から40代ぐらいまでのオッサンゲーマーにはたまらない内容です。

これだよ!こういう攻略本を待っていたんだ!

●残念だった点は、アマゾンのレビューにもありましたけど、キャラクター紹介ページが雑かつそんなに必要ないと感じてしまったこと。

キャラクター紹介は、ゲーメストアルカディアのムックを知っている人ならば、あると嬉しいのですが、今回のキャラクター紹介ページは頂けなかった。

まず、キャラクターのイラストの紹介の仕方がバラバラで、1ページきちんと紹介されているキャラも居れば、半分のページしか紹介されていないキャラも居る。

キャラクターの情報も少なく、プロフィールなんかは3・4行ほど。

まぁ、ないよりはマシですが、それだったら、零サムや零スペの設定資料原画とかイラストなんかがあったと思うんです。

零サム自体が大人の事情で資料を提供しにくい形にあるとしても、当時のアルカディアには下記に掲載している資料が公開されている訳ですから、せっかく40ページぐらい使ってるので、悠紀エンタープライズが開発したときのサムスピの設定資料を見たかったなぁっていう気持ちはありましたね。

■零サムの設定資料⬇
f:id:hatema446:20200822060611j:plain

■零スペの設定資料⬇
f:id:hatema446:20200822060633j:plain

これ以外に、奔放初公開の設定資料なんかをね(笑)

でもまぁ、この攻略本過疎化時代に、これだけ頑張った攻略がされている本が出版されるのはとても嬉しいことです。

最近、ネオジオ系は頑張ってんなぁ~。

12月には、SNKの設定資料も出版されるみたいだし。

オジサン世代には、ワクワクが止まりません!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!