446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題53】お気に入りのTシャツ

f:id:hatema446:20200828231113p:plain
僕にとって、一番良いテーマが来ましたね。

この前、ユニクロでTシャツ買ったばっかりですよ。

掲載しているTシャツは、パナソニクックのエルボタTシャツです。

僕は、ユニクロの企業コラボTシャツが好きで、毎年この時期になると、1・2枚購入します。

ネタになるTシャツは、飲み会や宴会の場で、誰かに振ってもらって、僕がTシャツバサッて見せての笑いを取るというのをやったりします。

ドンキとかもそうですけど、こういうネタTシャツは、自分以外の人間にも楽しんでもらえるっていうのが良いですね♪

しかも、僕はパナソニクックの電池が好きで、毎年発行されるカタログをコレクションしているほどなんです。

そんな僕に、このコラボTシャツはまさに天の恵み!

コラボTシャツを企画してくれた方々、どうもありがとー。

f:id:hatema446:20200828231152j:plain

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、ここからはゲームに関するTシャツのお話。

少し時代を遡りますが、2・3年前かな、しまむらSNKがコラボTシャツを販売していましてね。

格ゲーじゃありませんけど、メタルスラッグというアクションゲームのコラボTシャツを買って、身内戦やゲームの集まりがあるときは、メタスラTシャツを必ず着ていってました。

今なら、ユニクロにマーベルTシャツがあるので、それを身内戦のときは着ていってるのですが、昔はメタスラでしたね。

なんで、天下のSNKなのに、格ゲーのサムスピKOFのTシャツじゃなくて、メタスラだったのか。それには、ちゃんとした理由があります。

メタスラは、僕が中学生のころ流行ってまして、行きつけの個人のゲーセンで、メタスラをノーコンクリアすると、好きなゲームを1時間フリープレイにしてくれるというサービスがあってましてね。

その代わり、難易度はレベルMAXの8だったんですけど、それでも1は攻略も進み、僕でも頑張ればそこそこイケるようになったんです。

当時、お金を持っていない学生だった僕等にとって、一時間フリープレイというサービスは夢でしてね。

ただ、挑戦するときは、ゲーセン経営者のおっちゃん・おばちゃん、そしてその他大勢の知らないプレイヤーにも観戦されながらなので、けっこう緊張するんです。

失敗したり、大事な場面でアイテムを取り忘れたりすると、背後から容赦のないバッシング&嘲笑が待っています。

観戦者の中には、殿堂入りと呼ばれる、やれば絶対にクリアしちゃうので、挑戦したくてもできない人も観ている訳で、そういう上手な人達からの視線も辛かったりします。

そして、メタスラ3の登場!

コイツがね、面白かったんですけど、難しくてですね。

終盤、プレイヤーのクローンが沢山出てくるって場面があるんですけど、もうね、ケイブのシューティングみたいな感じで、どこに当たり判定あんの!?って感じで、必ずそこでやられてました。

上手な人は、そこもサラッと通り過ぎていくんですけど、僕は1回50円として100円ぐらい使ってしまう難所です。

僕の友達にラッキョというのが
いまして、彼は僕等の連れの中でメタスラ3のノーコンクリアをできる唯一の人物でした。

次に上手かったのが、最近は家庭の事情でなかなか身内戦に参加してくれないけど、前は格ゲーの身内戦に参加してくれていたサラブレッド。

彼等のお陰で、僕は中学時代も格ゲーでたらふく遊ぶことができたので、彼等にも感謝なのですが、メタスラも思い出深い作品なんです。

そもそも、僕はゲームは殆ど格ゲーしかしないので、こういう風にアクションゲームが触れたことも楽しかったですね。

そんなメタスラTシャツ。

今はどうなっているかというと、ヨレヨレになって今年の春、お神に可燃物として捨てられたというね。

物欲ない人って、無駄な物はどんどん捨てちゃうのよね。

あ~…。自分専用の倉庫欲しい。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!