446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦297】ストリートファイター5

■対戦相手
VSドラゴンさん
VSヒゲリン
VSハクビシンくん

■使用キャラ
ドラゴンさん➡ユリアンザンギエフサガット
ヒゲリン➡キャミィ・いふき
ハクビシンくん➡『ナッシュ』
446➡『ケン』・リュウ・さくら・カゲ・コーリン

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
ドラゴンさん≧446>ハクビシンくん≧ヒゲリン

■感想

今回の盆休みの身内戦の最大の目玉は、このスト5でした。

というのも、身内もだいぶん環境が変わりまして、あれだけストリートファイターシリーズを否定していたヒゲリンがスト5はやってくれたり、ハクビシンくんがスト5を練習するためだけにPS4を購入してくれたり、ドラゴンさんがこの日のために練習してきてくれたり。

残念ながら、隊長さんと河童さんが欠席だったのですが、まぁこのとき丁度盆だったので、仕方ないです。

とにかく、みんなかなり練習してくれたので、一番気合いが入った身内戦となりました。

ドラゴンさんは、最初ユリアンをプレイされていたのですが、ザンギ➡サガットと落ち着いて、ヒゲリンはキャミィからいぶきに落ち着く。

クナイから色んなことができそうだと、いぶきの可能性にワクワクしてました。

まぁね、是非ウィキなどで調べて、自分だけのいぶきを完成させて欲しいですね。

ハクビシンくんは、ナッシュ一択です。

それまでは、単発が主流で、ターゲットコンボさえ分かっていなかったのですが、今回は当たれば何かに繋げるという意識が高く、対戦も様になってましたね。

………。

このままじゃ、ヤバイな(笑)

さて、そんな中、僕は胴着キャラを選択。

リュウを使ったのは、ブロッキングから何ができるかを見せたかったからです。

意外に、リュウやケン等、スタンダードな胴着キャラを使える人が僕の身内には居なくて、大体僕が担当することになる感じです。

…そりゃあ、胴着キャラは同じような性能と立ち回りだから面白くないかもしれないけどさ、今は性能に差別化もされてるし、胴着キャラたって、キャラ次第では同じようなモーションってだけで、使い方は全く別もんだったりするから、胴着キャラも使って欲しいっていうのがあるんですけどね。

まぁ、リュウだけは好評だったので、ブロッキングとトリガー引いての電撃多めで頑張って対戦してました。

本当は、「お前キャラ愛ねぇよな。特に女キャラ使わねぇよな」とか言われたので、かりんとRミカとファルケコーリンを練習してきたのですが、お披露目できたのはコーリンだけでしたね。

リュウとカゲが好評で、こっちは大事なところでミスってドラゴンさんにフルボッコにされてキャラ変えしたいというのに、「もう一回見せて貰って良いですか」と言われるもんだから、もう一回することになるという。

まぁ、評価されるのは嬉しいことです。嬉しいことですが、ドラゴンさんなんか、それを見ていて、僕が遊んでいると思ったらしく、「俺は、言っとくけど、446くんみたいに手を抜いて戦ったりしないからね」と嫌みを言われる始末。

…いや、手は抜いてません。
本気でちゃんとやってます(T_T)

確かに、僕もメルブラでヒゲリンのシエルにまぐれ勝ちが何回か続いたりすると、本人は本気で負けてると言っても、「嘘つけよ」と思ったりするので、気持ちは分からなくないんです。

簡単に言ってしまえば、僕が手を抜いているように見えるぐらい、下手なプレイしかできていないということなのでしょうが。

でも、僕は素人なので、どうしても完璧にはコンボを綺麗に入れることはできませんし、差し合いだって入るタイミングだって全部分かっている訳ではないので、「これ、イケるかな?」ってヤツでも出したりするんです。

で、カウンター貰ってボコボコにされる、と(笑)

でも、こういうことをやってるときが、僕は一番面白い気がします。

お互いに分かってない同士でやるから、事故も発生するし、その事故が笑いになって楽しくプレイできる。

ガチガチの対戦は、お互いが分かってる同士じゃないと、されている側は何をされているか分からず、一方が自分のしたいことを押し付けるエゴプレイになってしまうのでね。

身内でワイワイやるには、これが一番だなという結論にたどり着きました。

今年の盆休みの身内戦は、何だかんだで盛り上がり、普段は参加してくれない方もしてくれたので、自分としては成功したと自負しています。

今度は飲み会もやろうということでしたので、まぁ来年もやろうと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!