446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合300】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

記念すべき第300回は、メルブラの野試合です。

学生くんの超待ちがメルブラしていたので、対戦してきました。

最初、待ってなにしてくるかなと思っていたら、とにかくずっとガードして、取れるところでシールド。で、コンボという感じだったので、手を抜いて対戦してるかなと思っていたのですが、FシエルもFリーズも同じことをやっていたので、…それしかできないのかな…と。

まぁ、手加減してくれてるにしても、これでは相手には「私、これしかできません」としか伝わらないので、普通ならもっと動いて、こうしたらこう狩れるぜみたいなことを魅せてくるのですが。

ひたすら待って、ただ勝ちたいだけなのかなというのしか見えない人でした。

まぁ、情けないのが、そんなメルブラでガン待ちしかできない学生くんに全く勝てなかった僕…。

当てさせてくれているので、崩せる場面は沢山あった筈。

使っていたのがC制服秋葉とCロアだったので、尚更です。

C制服は、崩しもそうですが、連係が沢山あるので、相手が待ちだったら、ガークラを誘発させやすいです。Cロアは、設置を沢山持っているので、待ってくるなら、連係に設置絡めて、飛び道具の雷と絡めて、相手のガードを揺さぶっていく。設置の際に、充電もできるので、EX雷が入ったら、6Cから22Cで充電を解放してやるだけで、大ダメージが狙えます。

まぁね、そこでも僕の下手っぷり、…いや下手というのは、練習して初めて言える台詞なので、敢えてここはやってないぷりが発揮されて、コマンドのミス、入ってるのに棒立ち、牽制に出す技になぜか必殺技を使ってしまうなど、やってはいけない行動を連発。

そりゃ負けますわ(笑)

しかし、わざとなのかなにか知らないけど、ずっと待って、ときどき取れそうな場面でシールド狙ってきてコンボするだけのガードの堅いCPUと対戦させられている感じだったので、徐々に相手にこっちの攻撃も入るようになって、最後はまとまったダメージが取れるようになりました。

…情けない話、ダッシュ投げが一番効果があったというね。

メルブラダッシュ投げなんて、普通入らんぜ(T_T)

向こうが手を抜いてる(何度もダッシュ投げが入っていたので)にしても、つまりは俺はそれぐらいの相手にすら勝てんということだ。

ヒゲリンに鍛えてもらって、とりあいずはあの学生くんを使っているキャラでは全員倒せるまでに持っていこう。

ということで、CPU事情でも崩しの練習の話を更新しますので、よろしくです。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!