446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL49】2020年9月オンライン事情

早いもので、オンライン事情も今回で49回を迎えます。

せっかくなので、50回は現在アーケードでオンライン対戦ができる格闘ゲームの紹介でもしましょうかね。

ということで、今回まではオイラの愚痴に付き合ってチョ!

●まずは、ブレイブルークロスタッグバトルのオンライン対戦をやりました。

メガネ先輩がブレイブルークロスタッグバトルを購入されたので、練習も兼ねてオンラインをしたのですが、意外にも最初のうちはガンガン倒せましたね。

ファイティングEXレイヤーなんか、最初のうちはフルボッコにされまくって、もうこのゲーム一生勝てないんじゃないかってぐらいだったのですが、ブレイブルークロスタッグバトルは技の性能をそこまで理解してなくても、まだ戦えます。

ただ、僕は連打コンボに毛の生えた連続技しかできないので、ダメージの底上げができなくて、今はそこで躓(つまず)いています。

あと、コンボ中にバーストっぽいことができるみたいですけど、あれどうやるんですかね?(笑)

●スト5は、相変わらず勝ったり負けたり。

本当ね、安心してオンラインを楽しめるゲームと言えば、スト5と鉄拳!

これに尽きますね。

話すこし飛びますが、そういやバーチャもオンラインをアーケードで展開するみたいですね。

また、雑記で詳細を更新しますが、いやいやいや、遂に来たか、バーチャ!

俺のジャッキーとアイリーンがどこまでいけるか、非常に楽しみだ。

つーか、全くバーチャやってない上に、やってたときもクソみたいな弱さだったので、オンラインもフルボッコだろうな。

それでも、復活してくれることが嬉しいッス!

はい。話を戻してスト5です。

何戦かやりましたけど、一番印象に残った試合はケンの同キャラ対戦でした。

僕、身内や野試合じゃ、あんまり同キャラ対戦というのはしないんです。

理由は、自分が使われると嫌だから。

結構、こういう理由で対戦のとき、自分の本キャラが被ったとき、キャラを変えて戦う人っておられると思うんですけど、僕もその一人です。

でも、オンラインでは勝手に抽選があるので、被ることだってあるわけです。

それが逆に新鮮でしたね。

しかも、5回連続でケンでしてね。

みんな、違う人です。

最初の人は、とにかく昇龍拳が好きな人で、空中迎撃に特化してました。ただ、コンボを持っておられなかったので、ダメージを思うように取れず、僕が勝てた感じです。

二人目の方は、とにかくコンボの精度が高いのですが、対戦がワンパターン。恐らく、CPU戦をメインでされていたのでしょうね。次に何がくるか予想できるので、正直投げだけで勝てるという人でした。

三人目の方は、とにかく飛ぶ。ストリートファイターでバッタをやる人でした。ただ、そのバッタの仕方が上手。こっちもそれに付き合っていると、ガードし忘れてて、手痛いコンボを貰ったり、いや、でも楽しかったですね。

四人目の人は待ち。ケンなのに、全然動きません。ただ、ガードが上手で、こっちのミスにきっちり合わせてコンボを入れてきます。このね、しゃがみガードして、空中迎撃してりゃ格ゲーなんて勝てるっしょみたいなナメプしてくる人が僕は嫌いなので、「コイツには絶対負けられん!」と思って倒しました。案外、二択や捲りの対策はボロボロだったので、楽に勝てた感じです。

五人目の人は、…上級者でした。1回目、2ラウンドともパーフェクトでフルボッコにされて、これは流石に相手が格上でも、素人なりにもう少し頑張らないとアカンやろと思い、2回目入ってまたフルボッコ。気が付けば、4回乱入してました。

とまぁ、今回もオンライン対戦を楽しませて貰いました。

最近は、野試合もぼちぼちできているし、身内戦も予定通りに実行できているので、対戦には困っていませんが、仕事帰りにちょこっとゲーセン行こうってなったとき、このオンライン対戦は良いですね♪

よく「だったら家で家族が寝静まったあと、ゆっくりやれば良いじゃん」なんて意見を頂きますが、僕は家にゲーム持ってたら、家族そっちのけでゲームに走ってしまうダメ人間なので、これぐらいが丁度良いですね。

では、次回はゲーセンでオンライン対戦できる格ゲーの紹介と、10月のオンライン対戦事情を!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!