446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦85】サムライスピリッツ(2019)

f:id:hatema446:20201028201446j:plain
■CPU戦の流れ
1面から7面・通常試合
8面・ライバル戦(キャラ固定)
9面・ラスボス(静御前)

■システム
・武器飛ばし必殺技
・秘奥義
・怒り爆発
・一閃
・怒り専用必殺技
・不意打ち
・防御崩し
・避け
・弾き返し
・白刃取り
・鍔迫り合い
・武器外し
・踏み込み攻撃
(格ゲー用語事典参照)

〈注目システム〉
◆見極め/押し返し◆
(画像掲載ナシ)
サムライスピリッツに実装されていた受け返し(※1)と同じ直前ガードだが、全てのガードに対して発生する。成功時は、青いエフェクトが発生し、削りダメージの無効化、怒りゲージが少量増加する。また、見極め成功時に弱斬り+中斬りを入力することで、押し返しというダメージのないガードキャンセル攻撃を出すことができる。ヒットさせると相手を強制ダウンさせることができる。

※1受け返し➡真サムライスピリッツに実装されていたシステムで、相手の武器攻撃を通常のガードよりタイミングをずらし、直前でガードすることにより、約1秒間行動不能にするシステム。成功時は、画面全体が白く光る。成功すればほぼ反撃が確定するが、タイミングがシビアで難しい。

■素人の僕から見たゲームの特徴
前回(サムライスピリッツ閃)と同じ3Dだが、システム自体は2D作品である。一撃を重視した初代サムライスピリッツのゲーム性を意識しながらも、歴代のサムライスピリッツシリーズのシステムで評価の高かったものを実装し、ゲームに新鮮さを演出している。また、アーケードでは本シリーズ初のオンライン対戦を実装している。

■僕から見た評価
CPU戦🌟🌟🌟
対人戦🌟🌟🌟🌟
設定・物語🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■ゲームお勧め度
ネット🌟🌟🌟🌟
446🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

CPU戦はねぇ~、ボスが砲台タイプじゃなければ🌟4つにしたんですけどね。

まぁ、個人の感想です。

このサムスピから、公式でリブート作品(物語をなかったことにして、新しく作り直すこと)と言ってますね。

僕は、リブートだろうが何だろうが、面白けりゃなんでも良いのですが、作品の物語や設定に思い入れがある方には、これほどイラっとくることはないかと思います。

まぁ、僕はそこら辺、CPU戦も昔のサムスピを思い出させてくれつつ、新しい演出を入れてくれているので、楽しんでやっているのですが、1つだけ不満を申し上げるなら、ラスボスが砲台タイプだったことでしょうか。

詳細は、ボス紹介コーナーでやりますが、アスラ以上に許せないボスでしたね。

いくら和風ファンタジーでも、ビームって…。

対人戦は、僕は面白いと思います。

ただ、これを他人に勧めれるかと聞かれたとき、やっぱり今の格ゲーのスタイルとは異なるので、🌟は3つにしておきました。

始めに言っておきます。

コンボゲーが好きな人は、これほどつまらないゲームはありません。

どのゲームも立ち回り重視ですが、最近だったら恋姫なんかが結構立ち回りに重点を置いていますけど、あれでも状況限定の長いコンボなんかがあったりします。

しかし、このゲームは一撃が重いため、立ち回りと読み合いが物凄く重要になる。間違えば、一発で半分喰らったり、それが秘奥義とかだったりすると、更にダメージは大きくなる。

そんなゲームなのに、相手の技を食らっている最中に切り返すことができる怒り爆発なんてシステムがあるから、更に鬼!

更に更に、怒り爆発中は攻撃力も上がるし、大ダメージを狙える一閃なんていう突進技もあったりして、どこまでもワンチャン作ってくれるゲームなので、最後まで諦めずに戦うことができるんです。

勿論、癖の強いキャラや素人だと当たったら、対策できないから詰むキャラも要るのですが、そこはどのゲームも一緒なので仕方ないと割りきってます。

ただね~…。

ここからは、僕の不満になるのですけど、いろはとミナは出す必要あったのかな?なんて思ったり。

■いろは⬇
f:id:hatema446:20201028201518j:plain
■ミナ⬇
f:id:hatema446:20201028201548j:plain

『いろは』はサムライスピリッツ天下一剣客伝から、『ミナ』はサムライスピリッツ零から参戦したキャラクターで、本シリーズの女性キャラで不動の人気を博していたナコルルリムルルを喰う勢いの人気っぷりです。

まぁ、それは良い、それは良いよ。

でも、リブートとは言え、あまりにも本作の世界観からかけ離れているようなー…。

いろはなんかね、あっいろはは鶴の恩返しが元ネタとなったキャラクターで、剣サムのときみたいに報奨金が出る訳でもないのに、何しに静御前を倒しにいく!?って話ですよ。

まだこの段階では、いろはでCPU戦やっていないので、ストーリー全く分かってない状態で話してますが(笑)

ミナは弓使いなので、剣サムの時の脅威を思い出します。

ともかく、弓でビシビシ売ってきて、こっち一生動けませんみたいなことやってくる人が剣サム時代は居て、結局僕も勝つためにミナを使っていたので、本作でミナが参戦したのはちょっと心配。

まぁ、そこら辺は改善してあるんでしょうけどね(笑)

とにかく、ジリジリした読み合いから一気に決着が着くゲームなので、立ち回りや読み合いに緊張感を持ってやりたい人にはお勧めの一作、そしてCPU戦もけっこう凝ってるので、ボスキャラが微妙でも大丈夫という方にはお勧めの一作です。

因みに、僕のお勧めの新キャラは、夜叉丸さん。

■夜叉丸⬇
f:id:hatema446:20201028201612j:plain
彼、義賊だそうです。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!