446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題67】いも

f:id:hatema446:20201103194519p:plain
今回のテーマは芋だそうで、早速いってみたいと思います。

せっかく画像に、ジャガイモ・サトイモ・サツマイモの話が出ているので、今回は上記3つの僕の好きな食べ方を紹介したいと思います。

■ジャガイモ
f:id:hatema446:20201103194542p:plain
美味しそうなジャガイモですね。新ジャガでしょうか。

僕の好きなジャガイモの食べ方は、茹でたジャガイモも半分に切断し、それにバターを乗せて食べること。

これに勝るジャガイモの食べ方はありませんね!

ホクホクしたジャガイモにバターがよく合うんです。

それに、自分好みに調整した醤油を垂らすのも良いですね。

あ~…、無性にジャガイモ食べたくなってきた!

サトイモ
f:id:hatema446:20201103194604p:plain
サトイモを見ると、何故かいつもとなりのトトロを思い出す。

いえ、独り言です。

サトイモも、茹でたものに塩つけて食べるっていうのも好きなのですが、最近の一番は味噌汁に入れたサトイモがベストです。

僕の家系はそういう文化がなかったのですが、お神の家系では味噌汁にサトイモを入れる文化があったらしく、僕ら家族に味噌汁を作ってくれるとき、サトイモが入っています。

最初は「…味噌汁にサトイモ…?」と思っていたのですが、食べてみるとサトイモに味噌汁が染み込んでいて、とてもおいしい!

噛んだときに染み込んだ味噌汁がブワっと舌に広がり、そこにネバネバの食感が後追いしてくる感じも非常に良い!

いつも、こんなうまい料理を作ってくれて、本当にお神には感謝・感謝です。

■サツマイモ
f:id:hatema446:20201103194624p:plain
この前、ご近所からおすそ分けが来ました。

ありがとうございます!

サツマイモは、もうね焼き芋ッスよ!焼き芋!!

近所のおじさんが、畑の一角に焚き火するためのスペースを作っているので、そこにサツマイモ持っていって、休みの日なんかに一緒に食べています。

サツマイモってね、美味しいやつは蜜が出てくるんですよ。

サツマイモをアルミホイルで巻いて、焚き火の中に突っ込んで、頃合いみはらかって取るでしょ。それを二つに割ると、蜜がね、ホワっと出てくる訳ですよ。

その時ね、皮を剥いて食べるとか邪道なことをしちゃダメ!

皮と身の間にも蜜があるわけですから、一緒に口の中に放り込んで、味を堪能しましょう!

はい!
オッサン、食料ハンターなので、こういう話をし始めると止まりません!

ということで、いきなりですがここからゲームの話いきまーす。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

格ゲーとイモを結びつけるなら、むかし「イモる」という言葉がありましたね。

ようは、相手が自分より強くて、ビビって乱入できなかったときとかによく使ってましたけど、…なんでそれをイモるというのかは、未だに謎です。

あと、試合中に読み合いが発生し、相手の方が差し合いが上手くて、牽制を出せる場面で出さなかったときとかも「しまった!イモっちまった」とか言ってましたね。

これ、明確な意味が存在しないので、個人の解釈によって使い方が変わってくるんですよね。

若者方言って言ったらいいのかな?(笑)

とにかく面白いので、皆さんも一度使ってみてくださいな。

でも、今の若い子は「イモる」なんてもう使わないだろうなぁ~。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!