446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題69】鍋

f:id:hatema446:20201123094430p:plain
鍋が美味しい季節になりました。

ということで、早速テーマいってみたいと思います♪

これを読んでくれている皆さんは、鍋と言うと何を思い浮かべますか?

僕は、もつ鍋です。

飲み会でよく出てくるというのもありますが、個人的にももつ鍋を食べに行くほど好きで、モツを中心に高く積まれた野菜をサクサク箸でさして崩していき、バカ話をしながら鍋が煮えるのを待つ。

で、頃合いになったらそいつを取り皿に分けて、焼酎でクッと一杯!

いやぁ~、たまりませんなぁ~。

あとね、鍋と呼んで良いのか分かりませんけど、すき焼きも大好物ですね。

ただ、僕は本当のすき焼きではなく、すき焼き風鍋が好き。

多分、多くの方は「446、なに言ってんの?」となっているので説明します。

もともと僕の家は貧乏で、すき焼きなんて高価なものは食べれなかった。

そこで、僕の両親は考えました。

甘辛い醤油たれをベースに、肉や野菜、豆腐をぶっこんで、そいつを煮込んじゃえば、何となくすき焼きになるんじゃね?それを卵で頂けば、すき焼きじゃないけど、すき焼き風にはなるんじゃね?

で、僕や妹は両親の作戦にまんまとハマリ、二十歳までそれをすき焼きだと思ってました(笑)

でもね、これが思い出の味となり、今でもすき焼き風お鍋が好きで、お神に頼んで作ってもらいますね。

チャイルド達も僕のワガママに付き合って食べてくれるので、僕はあの頃の思い出を噛み締めながら、今の家族と幸せを感じることができるんです。

鍋ってね、ただ美味しいだけじゃなくて、人との繋がりを強くして、幸福を運んでくれますよね。

いやぁ、日本人に生まれてきて、本当に良かった!

ということで、次はゲームの話にいきまーす!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今回のテーマは鍋ということで、毎年この時期になると格ゲー仲間と身内戦をしたあと、どこかで打ち上げという形になるのですが、良い年したオッサン・オバサンが集まる打ち上げなのに、格ゲー仲間と居酒屋で打ち上げって1回も無かったりします。

じゃあ、どこでやるのか。

ファーストフードですよ!

ビックリでしょう?

ファーストフードかファミレスです。

正直ね、落ち着かないですよ。

周りはみんな10代後半から20代前半の若い子ばかり。

時間を早めれば家族連れとかも居るので、僕らの年代も居て安心なんですけど、大型身内戦をするときって、ふだん家庭や仕事に追われ、なかなか格ゲーできないオッサン・オバサン連中がここぞとばかりに対戦するから、大体ね、21時とか22時から打ち上げですよ。

カップルや学生達が旬の話題に花を咲かせている中、むさ苦しいオッサン・オバサンがファーストフードに入ってきて、格ゲーの話、しかもマニアックにフレームがどうのこうの言い始めりゃ、そりゃあ学生達だって「ウゼェ」って呟くでしょう…。

ただね、僕も含めてそういうのは慣れっこですから、周りがどうこう言おうと、他人の迷惑なんて考えず、話が進んでいく訳です。

で、オッサン・オバサンですから、ただキャラの攻略や勝敗の話だけじゃなく、自分達がこれから若い世代に素人としてやれることは何なのかって話になっていくので、最初はウゼェとか言ってた若者達が興味を持って聞き始めるっていうね。

1回あったのが、すっげぇピアスした金髪の兄ちゃんに、「素晴らしい考えッスね、格ゲーやってるオッサン達って自分強いですアピールしたいだけの自己顕示野郎ばっかだと思ってましたけど、そういう考え持ってやってる人も居るなんて感動しました」と真顔で言われたこと。

とりあいず、「ありがとうございます」とお礼言いました(笑)

そして、こういう話をファミレスでやってると、清算するときに必ず言われるのが、「領収書発行しときますねー」というの。

もうね、「発行しますか?」じゃないんですよ。「発行しときますね」ですから。

完全にね、趣味の集まりじゃなくて、どっかの職場の集まりだと勘違いされるというね(T_T)

はいはい。

鍋からとんでもなく明後日の方向にいきましたけど、最近思うのは、ゲーム仲間とも個室設けて、ゆっくり飯食いながら打ち上げしたいってことです。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!