446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記579.2020年を振り返って

皆さん、おはようございます。

今年もあと僅かとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

僕は、暮れまで仕事がバタバタで、ようやく休みがやってきたと思ったら、今度は家のことでバタバタで、気がつけば残りもあと僅かという悲しい状況です。

コロナの影響で、上半期仕事が暇だったので、下半期で受注がドーンと舞い込んで、てんてこ舞い。

大好きなゲームも、この時期みんなで集まってキャイキャイやりたいのですが、やれてないですね(T_T)

はい!
そんな今月の愚痴は置いといて、今年一年を振り替えってみたいと思います。

今年は、コロナの影響でいつもとは違う経験をさせてもらい、それは楽しかったんですけど、ゲームに関して言わせてもらうなら、ゲーセンが1ヶ月ぐらい休業したので、あれは個人的に辛かったですね。

僕は、ゲームはゲーセンでしかしない人間なので、ゲーセンが開いてなきゃゲームができない訳です。

そうなると、そもそもコミュニケーションツールの1つとしてゲームをしていた僕にとって、ゲームが日常から消えてしまい、気が付けばゲームの存在を忘れていた時期がありました。

そしたら、ゲーセンが復活した頃に、ヒゲリンが「来週どうだ?」と電話をくれまして、やったのは良いのですが、これがビックリするほど酷い有り様でー…。

頭で分かっていても、差し合いで負けてしまったり、投げれる場面でコマンドミスしてボコボコにされたり、ゲーセンが復活して1ヶ月ぐらいはリハビリだったんですけど、幾ら仕事が暇だったとはいえ、1ヶ月に4回ゲーセンに行ければ良い方な僕にとって、そもそも1週間も空けてリハビリになるのかと言えばそうではなく、…実際いまもまだ戻っていません。

しかし、アーケードにもオンラインが実装されたので、スト5・ギルティレヴ2・鉄拳7辺りはすぐに戻りました。

やっぱり、敗北は財産ですわ。

まぁ、敗北から何も考えなければ、財産でも何でもないですけど、ボコられることによって、次は負けないようにどうすれば良いか考える、または課題を見付けて練習ができるので、本当ね、オンラインの実装は助かりました。

ただ、困ったのはオンラインを実装していない格ゲーですね。

僕等が身内戦でよくやるタイトルを挙げるなら、メルブラやランブル2辺りかな。

メルブラは本当に酷くて、まぁね、待ちの七夜にボコられる始末ですわ。

待ちの七夜ですよ。待つんですよ、七夜が!

ネロカオスとかメカ翡翠なら、まだガン待ちに当たったこともあるけど、七夜で待ってきますからね。

で、僕が設置からの崩しを失敗するもんだから、相手は良いカモが来たと言わんばかりにフルボッコにしてきますわ。

「相手の方が格上じゃないの?」と仰る方もいらっしゃるかと思いますが、これが僕の牽制や差しに合わせて、きっちりコンボ決めてくるとかなら格上ですけど、基本僕の崩しの失敗にコンボを拾うだけなので、そんな大した相手ではないんです。

事実、失敗が減り、安定した立ち回りができるようになってくると、負けることがなくなりましたから。

はい!
ちょっと話が逸れましたけど、そんな感じで思うようにゲームをできない1年でした。

案外、野試合や身内戦はいつもよりできたと思うのですが、上半期と下半期でゲームをできた具合が違うので、平均でゲームできるのが一番だと思う今日この頃です。

せっかく、コーリンを調整したのに、…また身内戦する頃にはボロボロになってんだろうなぁ…。

ま、年末年始の格ゲーの身内戦の様子は、1月のブログで報告したいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!