446の素人格ゲーブログ

素人のおっさんが、まったり格ゲーをしている様子をブログで更新していきます。格ゲーと言っても、僕はアーケードしかしないので、家庭用の格ゲーについては触れません。

【問45】続編を期待してしまう格闘ゲーム

〈質問〉
446が今後出てほしい格ゲーってある?

〈返答〉
いっぱいあります。

待ってました!

こういう質問を待ってましたよ。

全部書くと書ききれないので、特に僕が出して欲しい格ゲーの続編を3つ、熱く熱く書きたいと思います。

CAPCOM VS SNKシリーズ
f:id:hatema446:20201210003911j:plain
通称カプエスシリーズと呼ばれるものです。

VSシリーズの中では、一番バランスが良く、またCPU戦もステージが少ないながら工夫があり、対戦してヨシ、一人で遊んでヨシの最高のゲームでした。

実を言うと、1のときは注目されていたのにも関わらず、微妙な出来だったので、2はそこまで期待されていなかったのですが、見事にね、盛り返してくれた感じです。

スト2やヴァンパイアもそうですけど、カプコンは失敗から学び、次に活かすゲーム作りをしてくれるので、そこで評価が低くても、必ず次はやってくれるというどこかに安心感が僕の中ではあるんです。

カプエス2のCPU戦で、まだ次があるような書き方をしていたので、続編を期待しているのですが、…システムがやり尽くした感があるので、やっぱり出す気はないのかなぁ。

今だったら、KOFのHDなんかを組み込んだゲージシステムも使えたりするから、コンボしたい人はオリコンやHDとか言って、普通ので楽しみたい人はレベルやアドバンスド、一発逆転でいきたい人は怒りゲージや一本ゲージみたいなのにしたら面白そうなのになぁと、毎回妄想しています。

CPU戦は、同人ゲーの無限なんか視聴していると、…まぁあの頃の僕らの世代がキャラを作っているのか、見事に中二なキャラが出来上がってますが、やっぱり素人は素人。自分の妄想をそのままぶっ込んだようなキャラが全快で出ていて、…まぁ僕も素人投稿を小説で書いていたときは再三言われていましたけど、自分が書きたいものを書いているだけで、読み手への意識を全くしていないので、どんなに文章を上手く書けてても、見た目格好良くても、見ていて不快に感じるものが多いです。

では、なぜKOF97の暴走庵覚醒レオナは、見た目その当時流行っていたエヴァの丸パクリだったのに、あれだけチビッ子(今の僕らの世代)から今に至るまで、幅広いプレイヤーに支持されることに成功したのか。真豪鬼なんて、胴着が紫になって、ただ波動拳を空中から2発打つだけなのに、格好良いと称賛されたのか。

そこら辺をね、カプエス3のCPU戦で見せ付けて欲しいんです!

これが、プロの作る中二キャラだ!みたいなのをね。

「だったらアークがあるだろ、エコールがあるだろ」と言われそうですが、僕らの世代はやっぱりカプコンSNK

もう1回、オッサンに夢を見せてくれぇえぇえぇー!

はい。次にいきます。

■ヴァンパイアシリーズ
f:id:hatema446:20201210003933j:plain
こちらは、対戦よりも世界観が好きでね、復活して欲しいというのがあります。

でも、ストーリー自体はセイヴァーで完結しているので、復活は難しそうですけどね。

ただ、細かいところは置いといて、大きなところで回収していないところがありまして、本作のハンター側の主人公であるアニタ、彼女がどうなったのか、すっげぇ気になるっいうね。

ヤフーから僕のブログを閲覧してくれている方はご存知ことと思いますが、むかし、アニタがダークハンターになってドノヴァンを探しに行くという素人二次小説を書いていました。

まぁね、自分でクソだと思いながら書いていたのには理由がありまして、どうしてもゲームを復活させて欲しいから、下手くそでも『不快に思ってくれたら、ゲーセンで乱入する心理とおんなじで、また制作してくれっかな』と無駄なアピールをしていたんです。

まぁね、当然のことながら、勝手にやってろ状態でしたけど(笑)

あっ、そう言えば、あんな小説に「まだ続き書かないの?」と言うてくれた方がいらっしゃったので、多分ね、途中まで作成してたのが残ってたので、気分向いたとき、少しずつですけど、また更新していきます。

まぁ、あんまり期待せずに、素人が独りよがってんなぐらいの気持ちで読んで頂ければ幸いです。

話を戻して、またね、設定資料とか見ると、「あれ?続編出るんじゃね?」みたいな思わせ振りの資料が掲載されているんですわ。

■成長したアニタのイラスト
f:id:hatema446:20201210004011j:plain

こんなの見たら、アニタを主人公にした格ゲー出るのかな、って思うでしょ!

ヴァンパイアハンター2がアーケードで稼働したとき、遂にアニタの話が来るのかー!と思ったら、ただのセイヴァーのマイナーチェンジだったあの空しさ!

家庭用で、ディーが隠しキャラとして登場したとき、少し成長したアニタがラスボスとして登場し、誰かの墓前で泣いてたら、その話が出るのかなって思うじゃないですか!

でも、その後音沙汰なしでオンライン対戦が実装された、セイヴァーとハンターのカップリングが家庭用で出ただけ!

そろそろ、そろそろね。

完全新作のヴァンパイア作品が出るんじゃないかなと期待しています。

■餓狼シリーズ
f:id:hatema446:20201210004037j:plain
一番新作が出るんじゃないかと期待しているのが、このシリーズですね。

シリーズと書いていますが、実際1作しかまだ出ていません。

餓狼シリーズ全体ではけっこう出てるのですが、餓狼シリーズを3つに分けるなら、僕的には餓狼伝説シリーズが初代餓狼伝説から餓狼伝説3までで一区切り、コンビネーションが実装されたリアルバウト餓狼伝説からリアルバウト餓狼伝説2までが一区切り、そしてポリゴン餓狼稼働後に出たのが餓狼MWです。

このシリーズの一番の特長は、それまでの既存キャラをテリーだけ残し、あとのキャラクターを一新したこと。

全く新しい餓狼を演出しています。

それでいて、各キャラの設定を紐解いていくと、餓狼シリーズの過去のキャラクターと繋がっていたりして、ストーリーを読み解くだけでも楽しいです。

システムは、話せば長くなるので今回は割愛しますが、このストーリーがね、まだ今から始まるぞって感じで、ファンの間ではKOFだって続編やったんだから、餓狼も期待していいんじゃね?って話がちょくちょく出ています。

根も葉もない噂ですが、やっぱりね、長年続編を待ち続けている身としては、どうしても期待しちゃいますね。

SNKも復活してることですし!

はい!
それでは、今回はここまで!

またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!