446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記583.2021年素人の格ゲー好きのおっさんがやって欲しい格闘ゲーム

これを作成しているとき、まだ正月休みは始まったばかりですが、更新される頃には正月休みは残りあと1日となっています。

コロナの影響で飲み会自粛で、僕の体はいつもより健康の筈なのに、痛風が再発してしまい、せっかくの休みなのに膝を曲げる度に「だぉおぉー!」と叫んでいます。加えて、寝転がってると容赦なく飛び乗ってくるチャイルドに「痛風なんだから体に飛び乗るのやめろぉおぉー!」と注意すれば、痛風という言葉が面白かったのか、「つーふー、つーふー!ギャハハハー!」と笑われる始末。

痛風は贅沢病なんて言いますけどね、僕はお酒だってあんまり好きじゃないし、そんなに暴飲暴食だってしない。

でも、痛風になってしまうということは、どういうことかせめてお神には分かって欲しいと思い愚痴ると、「それでも、ウチ等より良いもの食ってると想像すると、イラっとくるよね」だと。

ちくしょおぉおぉー!
だったら、せめて接待だけでも俺と変われぇえぇー!!

縦社会の飲み会がモヤシ男子にとって、どれだけ家族の為に戦っていることなのか、思いしれぇえぇー!

そう言うと、お神は一言。

「ウチ、酒も飲み会も好きやし、アンタみたいに雑魚いくないもん」

…もういいです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ということで、ここからが本題。

2021年、今から俺も格ゲー始めてみようかなぁ、でもどれから手をつけようと悩んでいるそこのアナタ!

そんなアナタに素人の僕が、お勧めの格ゲーを紹介したいと思います。

僕も素人なので、対戦動画に挙がっているような馬鹿みたいな技術なんてできないし、毎回フルボッコにされています。

そういう意味では、僕は今からやってみようと考えている方と腕はそこまで変わらないと思うので、これを読んでもらい、1つでも共感して興味を持ってもらえれば幸いです。



ストリートファイター5◆
f:id:hatema446:20201227123525j:plain
言わずと知れた有名タイトルの最新作!

地上戦を主体にジリジリとした攻防が楽しめる一作となっています。

まぁ、極めようとすれば、上級者みたいなテクニックや読み合いが必要となりますが、ブロンズからシルバーぐらいまでは、案外コンボ覚えて、少し立ち回りを覚えて、キャラ対策も適当で対戦を楽しめます。

僕がここら辺のレベルなので。

俺はコンボ苦手なんだという方には、昔ながらの飛ばして落とすという方法も使えますし、コンボがやりたいなら、今はコンビネーション技があったりするので、昔みたいにシビアな目押しから空コンして~みたいなことをしなくても、ある程度の知識だけで繋げることが可能です。


キャラもグラフィックもシステムも一新してますが、どこか昔のストリートファイターを連想させるものがあり、特にストリートファイター世代の方にはお勧めの一作です。



◆エヌアイン完全世界◆
f:id:hatema446:20201227123602j:plain
ストリートファイター世代の方で、格ゲーやりたいけど触らなかったという方に話を聞くと、こういう返答が返ってきます。

昇龍拳出ねぇし」

そういう方にお勧めなのがエヌアイン完全世界!

ストリートファイターシリーズと同じく地上立ち回り主体の格ゲーで、ギルテイやメルブラみたいなコンビネーション技が各キャラに実装されているので、ちょっとした知識を持っているだけで、簡単な崩しも作ることができ、更に一番の問題であるコマンドに難しい操作がないというのが特長です。

エヌアインの対空技の殆どのコマンドが22、レバー下・下となっており、これだけで昇龍が出ちゃう!

加えて、ここからスパキャン超必、キャラによっては追加攻撃が入るので、気分も爽快です!

もちろん、エヌアインにもディレィをかけて繋げたり、最速からしか入らないコンボも存在します。

でも、素人同士の対戦でも少し勉強すれば形になるゲームって、これ以外にない気がしますね。

キャラも、スタンダードから設置、遠距離・近距離と戦闘スタイルも多いので、1キャラ飽きても次でみたいなね、そういう楽しみ方もできますしね。

ただ1つだけ、このゲームをするに辺りリスキーなことがあります。

それは、家庭用が販売されていないこと。

ゲームセンターの筐体に、ネシカというのがあるのですが、その中に配信されているので、まぁもしゲームセンターに足を運んだ際には、エヌアインを触って頂ければ嬉しいですね♪

◆メルティブラットアクレスアゲインカレントコード◆
f:id:hatema446:20201227123630j:plain
毎回、身内戦でメルブラメルブラ言っといて、推進しないのもおかしな話なので、書いておきます。

僕がゲーセンに入り浸っていたときやっていた格ゲーで、一番操作が簡単な格ゲーがメルブラでした。

正確には、これの二つ前のアクトカデンツァというタイトルだったのですが、それまでのゲームがエリアル始動技から上げるという概念があったものから、ジャンプキャンセル対応技でエリアルへ持っていけたし、また択一の幅も広げることができるので、無限に格ゲーの可能性を引き出すことができるゲームのような気がしてね、わくわくが止まらなかったゲームです。

実際は、疑似二択なんて呼ばれたりして、択一に見えて違うものとかもあるのですが、それはそれで楽しい!

エリアルできる人も、そうでない人も、CPU戦もリーズなんかギャグシナリオがあったりして面白いので、是非ともしてもらいたい一作です。

ザ・ランブルフィッシュ2◆
f:id:hatema446:20201227123657j:plain
ゲーセンで時々見掛けるけど、触ったことはないという方は、是非ともプレイして欲しい!

最後は、ランブル2を紹介します。

このタイトルも、エヌアイン同様、家庭用に移植されていないので、ゲーセンでしかできないタイトルになります。

アトミス版とネシカ版の二種類があり、若干アトミス版が調整前なのでヤンチャな仕様になってますね。

ベアトリスとか、ボス性能そのままですし(笑)

そんな強キャラがどうのという話ではなく、とにかくこのゲーム面白いので触って欲しい!

格ゲーでコンボが苦手な人も、コンビネーション技があるので、ボタンをタイミング良く押すだけでコンボが繋がります。

そこまではエヌアインと一緒なのですが、このゲームにはコンビネーションの最中にアドバンスドアタックというシステムを使用すると、【コンビネーション】➡【アドバンスドアタック】➡【コンビネーション】と攻めを継続できるのです。

勿論のこと、通常技から必殺技にキャンセル可能ですから、そこからキャンセルして、スパキャン超必殺技なんてこともできますし、攻めを継続させたいなら、必殺技を空中に浮かせるものに変えてやり、通常技を当ててから超必殺技で締めるなんてことも可能!

また、ブーストダイブという技を使えば、必殺技の性能を上げることができるので、そこからループなんてのもできたりします。

とまぁ、コンボの自由度が高いというのが、まずお勧めする理由の1つ!

そして、このゲームの多彩なキャラクターにも注目です。

このゲームは、基本地上戦メインの対戦となるのですが、キャラによっては空中から攻められるキャラも居たりして、ヒゲリンみたいに本来エリアルゲーが得意な人にも可能性を見出だせるゲーム内容となっております。

設置や技の入れ換え等、キャラによって個性が強く、飽きが来ないゲームになっているので、こういうところも魅力です。

最後は、個人的に魅力な演出をご紹介。

ランブル2には、パーツクラッシュという演出がありまして、これは何かというと、技をヒットさせると、ヒットさせた側の服を際どい格好にさせれるというもの。

ゼンみたいにパーツクラッシュを起こすと格好良いものもあれば、ベアトリスみたいにエッチな格好になるものもあり、色んなキャラクターのパーツクラッシュを楽しめることができるので、これも楽しいです。

やれることが多い格ゲーなのでね、是非ともネットで検索掛けて、ちょっと勉強した上でやってみると、面白いかなって思います。

因みに、攻略ウィキにはしっかりした記事が掲載されているので、プレイする際には参考にされるとよろしいかと!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!