446の素人格ゲーブログ

素人のおっさんが、まったり格ゲーをしている様子をブログで更新していきます。格ゲーと言っても、僕はアーケードしかしないので、家庭用の格ゲーについては触れません。

【ONL53】2020年12月オンライン事情

はい。それでは、忘れない内にここら辺から先に更新したいと思います。

まぁ、年末だからか、とにかく胴着キャラと当たることが多かった今回。

同じ県の同じキャラ使いにフルボッコにされたかと思えば、ランクは格上なんだけど、対戦はそこまでやってないのかな?という方に10回連続で乱入されたりと、それまでにない経験を色々とさせて頂きました。

勝率からいくと、以下の通りです。

【メイン】ケン…20%くらい
【サブ】リュウ…15%くらい
【適当】メナト…30%くらい
【適当】ファルケ…40%くらい
【適当】コーリン…50%くらい

以前、「446は女性キャラを使わないからキャラ愛がない」とよく分からない指摘を受けたので、せっかくだから、スト5から参戦した女性キャラを使っているのですが、…メインのキャラよりクラスが上がりそうになって困っています。

僕のような素人のクラス(ブロンズからシルバー)ぐらいまでは、胴着キャラやコマ投げみたいな、よく狩られるキャラへの対策はされているので、本来それ以下の腕前しか持っていない僕は、メインのケンみたいな感じで、勝率はよくて30%くらいなのですが、同じように練習すると、トリッキーなキャラであるメナトファルケコーリンみたいなキャラは、対策されていないので、さくさく相手を倒せるんです。

その中でちょっと怖い話をさせてもらうと、年末の対戦会でコーリンを使ってよとリクエストを受けていた僕は、オンライン対戦でコーリンの練習をしていたんです。

彼女は、技のどれにも癖があり、胴着キャラみたいに使いやすくはないのですが、技の特性を覚えると、知らない人間にはそれだけで制圧することができるんです。

加えてコンボはそんなに難しくなく、以前のブログで掲載したような電撃でできるようなコンボでクリティカルまであると半分ぐらい持っていけるので、崩しに成功したら、ダメージもごっそり持っていける。

ただ、それを知らないであろう、対戦相手の豪鬼使いさんは、さっきフルボッコにしたケン使い(僕のことです)が今度は絶対に使えそうにないコーリンでプレイしていることに腹を立てたのか、開幕いきなり挑発をしてきました。

もうね、その時点でゲームに対して意識高い系というか、面倒臭いヤツってなんか分かるじゃないですか。

でも、そういうことされるとコッチもカチンてくるでしょ?

だから、絶対一本取ってやるってなったんです。

その豪鬼は、灼熱で散らして、相手の出方を伺い、行動に合わせてアクションをとるタイプだったので、相手を翻弄できる技を多く持つコーリンはケンより頑張れるかなと思い対戦していたら、さくさく勝ててとりあいず3連勝。

まぁ、僕からしたら、さっきメインキャラでフルボッコにされた人に連勝できた上に、ブロンズからスーパーブロンズに上がれたので嬉しいのは嬉しいんですけど、…乱入してくるスピードが物凄く早くて…。

負けた瞬間、チャリーン!みたいな…。

完全に頭に血が上ってる姿が目に浮かぶんです。

…まぁ、気持ちは分かるけどね。

そこから更に7連勝して10連勝。

アーケードのスト5のオンラインは、カードを登録していても最大10連勝で終わりなので、一旦はそこで終わったんですけど、如何せん朝からはゲームをプレイする人が少なくて、なんとまたその人に当たるというね。

で、また連勝していって、このままだと、次にゲームしたとき弱いのにランクだけ上がってしまい、心が折られる結果になるのは目に見えてますから、わざと負けてその場を後にした次第です。

いやぁ~…。ね!

スト5が1回100円ということを考えると、僕とのプレイに2000円以上使ってくれている訳ですよ。1回50円でも1000円です。 

そう考えると、嬉しいことなのですが、動機は自分より格下に負けて悔しいってヤツでしょうから、あんまり素直に乱入を喜べないというね。

ただ、こういう人は絶対強くなるだろうなっていうのは感じました。

頭に血が上ってるだけならそうは思わないのですが、知らないなりに一つ一つの試合を大事にし、工夫を凝らした立ち回りをしていたので、すぐに脅威となることでしょう。

僕の場合は、彼みたいな闘争心が足りないのかもしれない。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!