446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記584.2021年素人のおっさんがお勧めしたい格ゲーキャラクター

と言うわけで、正月最後のブログはこれ!

今から格ゲーを始める人に、万年素人の僕がお勧めしたい、格ゲーのキャラクターを紹介したいと思います。

僕自身が素人なので、今から始める人も使いやすいと思うので、参考までに読んで頂ければ幸いです。

殺意の波動に目覚めたリュウ(ウルトラストリートファイター4ver)◆
f:id:hatema446:20210102051558j:plain

初っぱなからハードル高いキャラを持ってくるなと思う方もいらっしゃると思います。

確かに、体力は少ないし攻め継続はしやすいけど、コンボが難しいし、覚えることが沢山あるこのキャラクターは今から格ゲーを始める人に本来お勧めできるキャラではありません。

じゃあ、なんでこれを初っぱな紹介したのか。

技がともかく格好良いからです。

格ゲーを始めるキッカケって沢山あると思うのですが、自分がメインで使うキャラにも、何か1つ「これが好き!」という惚れ込む要素がないと、練習も長続きしないというのがあります。

キャラに惚れ込むことができれば、このキャラを地に伏せさせたくないとか、そういう思いもでてくるので、キャラのどこに惚れたのかってスゴく大事だと僕は思うんです。

でね、この殺意リュウがね、技の演出がともかく格好良い。

滅殺豪昇龍というウルトラコンボがあるのですが、これが昇龍裂破をしたあと、相手を地面に叩きつけるっていう演出でね、僕は最初この演出を見たとき、「ぅお!」となりました。

■叩きつける演出⬇
f:id:hatema446:20210102051619j:plain

見てください。この相手を地面に押し付ける姿!

格ゲーにそんなに興味がない方(僕の友達)に「格好良い」と呟かさせたこの演出を見たければ、是非とも触って見てください!




遠野秋葉・制服~クレセントスタイル~(メルティブラットシリーズ)◆
f:id:hatema446:20210102051646j:plain
続いては、メルブラから制服秋葉をお勧めしたいと思います。

このキャラ、素人にお勧めのキャラと言われているだけあって、飛び道具や対空、設置にコマ投げと一通り揃っているキャラで、戦いやすいというのがあるのですが、なんと言ってもコンビネーションがビックリするほど繋がるというのがあります。

メルブラには、ビートエッジと言われるコンビネーションが実装されているのですが、制服秋葉はそれが他のキャラより多く繋がる。加えて、リバースビートと呼ばれるコンビネーションを隙消しできるシステムまで存在するので、それを使えば更に多く繋げることが可能。

プラス、メルブラにはジャンプキャンセル、ダッシュキャンセル、必殺技キャンセル、スパキャンと言ったものもあるので、まぁ繋ぎ放題です。

ぶっちゃけ言うと、長く繋げば良いものではなく、ダメージを考えるのなら、1回切った方が効率よくダメージを与えられるというのがあるのですが、コンボ繋げたい人にはめちゃくちゃお勧めのキャラ!

エリアルの最後を空中投げではなく、溜めCで決めれば214Aとかで上げて、もう1回エリアルなんてこともできちゃうので、これは是非とも試して欲しい!

■溜めC⬇
f:id:hatema446:20210102051718j:plain

無論、距離の問題とか様々な状況に応じてパーツを変える必要はありますが、それを見付けていくのも楽しいですね。

メルブラの基本はスーパーメガネこと、遠野志貴と言われますが、僕は制服だと思うね。というか、クレセントだと思うね!




◆レオ(鉄拳7)◆
f:id:hatema446:20210102051743j:plain
僕、2Dの方が好きなので、鉄拳ってあんまりしないんですけど、どうしても身内戦でリクエストがあったり、対戦ができないというのがあるので、たまに人気の高い鉄拳シリーズで遊んだりします。

本当ね、空コン覚えました程度の人間の言うことなので、強くなりたい・勝ちたいという人には参考にならないかと思いますが、待った方が有利の鉄拳で、レオって結構せめれるキャラだと思うんです。

多彩な移動技を持ち合わせ、リーチの長い技の数々を持っていて、尚且つコンボも充実しているレオは、僕のような素人ゲーマーには楽しくて仕方ない。

そして、今から始める人にも触り心地は良いのではないかと考えます!

鉄拳7では、超必っぽい演出も加わり、コンボに自信がない人にも上げて超必というのができますのでね、それだけでも最初は楽しいと思います!





結城晶(バーチャシリーズ)◆
f:id:hatema446:20210102051807j:plain
まだいつになるか分かりませんが、セガがアーケードでのオンライン対戦を発表したのに、バーチャのことを書いとかないのは如何なものかという指摘がありまして、全くバーチャやってませんけどお勧めキャラを書きたいと思います。

結城晶は、バーチャの主人公で、「10年早いんだよぉ!」というあの人です。

スタンダードですが、一撃が重く、しかし動きはそこまで早くないため、機動力に欠けるイメージがあり、素人の僕には扱い辛いキャラです。

その為、バーチャでは僕はジャッキーがメインなのですが、何故それでも晶をお勧めするかというと、コンボが入ったときスカッとするから。

晶の一撃に拳を乗せたコンボは、決まった時もの凄く気持ちが良くて、ちょっとコンボを覚えるだけで、相手を一気に追い詰めれるので、自分より格上の相手でも、キャラ次第では頑張れるんです。

僕の勝手な偏見になりますけど、バーチャは鉄拳より年齢層が高いゲームなので、なかなか対戦に入りにくい。

技術的なものもそうだし、経験値も全然違うから、相手の対応も冷静だし、なかなか懐に入り込めないというのがあります。

それは、晶も一緒なんですけど、キャラランクとか僕は素人なんで気にしませんけど、それでもね、特にバーチャ5は上級者でも厳しいダイヤグラムみたいなのがあるみたいで、素人でも戦ってて何とかなるキャラが晶だったら居るんです。

カゲ使ってるとね、僕が苦手なだけかもしれませんけど、どうすりゃいいの?っていう状況、けっこうありますよ。相手はもちろん晶です。

まぁ、せっかくバーチャの新作も出るのでね、どういうキャラに仕上がってるか分かりませんが、使ってみるのも悪くないと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ということで、素人のおっさんが使って欲しいキャラ4体をピックアップしてみました。

これはあくまで僕が好きなキャラを挙げているので、自分で気になるキャラが居るのなら、そのキャラを練習するのが一番です。

ただ、今から上記のタイトルの格ゲー始めようと思うけどどれがいいかなと迷っている方がいらっしゃるならば、僕はいま紹介したキャラをお勧めします。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!