446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦307】ザ・キングオブファイターズ98アルティメットマッチ

■対戦相手
VSヒゲリン
VSサラブレッド
VSハクビシン

■使用キャラ
ヒゲリン➡ハイデルン・レオナ・クリス・シェルミー
サラブレッド➡『クラーク』・『テリー』・社・『ルガール』
ハクビシン➡京・バイス・キング
446➡裏京・裏リョウ・裏ユリ・裏ロバート・裏テリー・ヘビィD

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
ほぼフルボッコにされました。

■感想

では、年末に行った身内戦について話したいと思います。

…まぁ、全然やってなかったので、もうね、ボロボロでしたわ。

僕が裏キャラしか使ってない理由は、少しでも飛ばして落とせるキャラで対抗できるならと思ったからです。

当然、ダメでしたけどね(笑)

ヒゲリンは、ハイデルンとクリスとシェルミーを仕上げてきてて、サラブレッドは社をメインに持っていきたいらしく、社をひたすら練習。ハクビシンくんは、キングを仕上げてきてて、今度影二と合わせるとのこと。

で、僕は何もナシ!

つーか、13をやるって言ったやん!(T_T)

まさかの、まさかの裏切りですよ!

まぁ、13も練習してませんでしたけど(爆)

ヒゲリンは、2002でノーマルシェルミーを使っていただけあって、シェルミーは生きまくってまして、ハイデルンは練習してきたのか、中・遠距離では恐怖しかありませんでした。

サラブレッドは、相変わらずクラークが投げまくってきます。

打撃で攻めてきたところを嫌がってガードしようもんなら、すぐ投げてきて、…本当ね、辞めてくれって感じになりますね。

ハクビシンくんは、キングが仕上がってましたね。

もう、本当ふつうの戦い方だったんですけど、堅実に攻めるから、ここで僕達コマンドが正確ではない組はボロが出る。

本来、入れる必要のないコマンドを入力しているため、そのぶん技を出すのが遅くなり、そこを的確にコマンドを入力してくるハクビシンくんに取られ、やられてしまう。

コマンドを失敗しないというのは、僕ら素人にとっては脅威で、おこぼれからのワンチャンがないということだから、非常にキツい!

まぁ、それにあやかろうとしている時点で駄目だろって話なんですけど、特にKOFは僕にとってキツいゲームなので、おこぼれワンチャンに期待しちゃうところがあるんですよね。

僕は今回、ほぼ裏キャラでいきました。

何故か。みんなスタンダードな性能だからです。

ただ、そもそも他の格ゲーより飛ばして落とすというのが難しい格ゲーで、しかもコマンド入力が正確ではない僕がすると悲惨な結果になる。加えて、初めて使ったので、何となくこうだろうぐらいのイメージしか湧かず、操作に慣れるのに時間が掛かる。

やっぱり、練習もなしにぶっつけ本番で身内戦に挑むものではないと感じました。

次の大きな身内戦は、何もなければゴールデンウィーク

今度こそ、すっきりした対戦ができるように、しっかり練習したいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!