446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦308】ストリートファイター5

■対戦相手
VSヒゲリン
VSサラブレッド
VSハクビシン

■使用キャラ
ヒゲリン➡ポイズン
サラブレッド➡ジュリ・コーリン・ルシア
ハクビシン➡『ナッシュ』
446➡『ケン』・リュウコーリンファルケ

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
まだ、何とか勝てます(笑)

■感想

以前の対戦で、ハクビシンくんがだいぶんコンボと立ち回りを覚えてきてくれたことを話しましたが、また1段と進化を遂げていました。

本作の肝は、Vスキルをどこまで使いこなせるかだと思うんですよね。

特に、素人同士の対戦は。

通常技のモーションを覚え、立ち回りを意識し、対戦でまとまったダメージが取れるようになってきたら、細かいテクニックを覚えていくことが素人の僕らにとっての課題になると思うのですが、僕ら素人のレベルだとVスキルは嫌煙したくなる傾向にあるので、それとどう付き合っていくかが課題になります。

大体は、上手い人の動画見て、真似できそうなところを使っていく感じになりますが、いざ対戦でそういう状況になると、意識が飛んでしまい、ついつい自分にとって楽な行動に走ってしまい、読まれてボコられる。

このパターンが一番多いです。

引き出しが多い=多彩な立ち回りが可能となるため、相手も容易に攻めることができなくなるため、使える場面でスキルを使わないことは、寧ろ損していることなのですが、…なかなかね。

しかし、ハクビシンくんは今回その素人ループから抜け出そうと積極的にスキルを使ってきた訳です。

これには、僕も感動しましてね、しかもちゃんと相手を翻弄しているんですよ。

いやぁ~、楽しかったですね。

ヒゲリンは、ポイズンを選択。

ストリートファイター4とは、またちょっと違うので、戸惑っていましたね。

格ゲーはキャラ愛なので、自分の好みのキャラがいないのは非常に辛い!

ヒゲリンがスト5を何度やっても強くないのはそこで、とにかく筋肉強調なところが嫌だそうです。

そう言われてみると、ストリートファイターは泥臭いキャラが多いですけど、ギルティみたいなスタイリッシュなキャラが居ない気がする。

まぁ、見せたいものが違うって話なんでしょうけどね。

サラブレッドは、今回初めてスト5を触ってくれました。

基本的な格ゲーの知識はあるので、立ち回りとかはやりながら覚えてもらい、僕が教えていたのはVスキルやトリガー関連。

ここら辺に戸惑いがまだあったので、V関連について教えていると、各キャラに違いがあるのが面白かったのか、あとからは対戦で積極的に使ってくれました。

途中、僕の持ちキャラの1体であるコーリンを使ってくれたのは大変嬉しいことで、将来持ちキャラにしてくれれば良いなぁと思ったり。

最後は僕のことも少しだけ触れさせて下さい。

今回は、スト5の戦闘スタイルでは珍しいキャラを操作してみたくて、ファルケを動かしてみました。

このキャラ、リーチが長い代わりに切り返しに乏しく、素人の僕達には使いにくいキャラ。更に、技が少なく、素人がやれることと言えば、棒をぶんぶん振るか、待って相手の動きに合わせて牽制を振るか、この2つです。

素人にとってやれることが少ないこのキャラは、はっきり言って詰まらないです。

ただ、ボタンホールドで弾を出せる上に、相手の動きに合わせてリーチの長い技を振れるのは、僕たち素人でも強気にやれるところかなと思い対戦してみたら、案外身内戦でも戦えたんですね。

ファルケは、身内でも否定され続けたキャラクターなので、ここで倒して、ハクビシンくんやサラブレッドにファルケに興味を持って貰えたら嬉しいんですけどね。

スタンダードキャラは、いつもの調子でいけたので割愛します。

前回、使い始めたコーリン

身内戦ではボロボロでしたが、今回は安定してダメージを取れるようになったので、少しはマシな対戦ができたのですが、ハクビシンくんのナッシュには届きませんでした。

まだ、コマンドミスが目立つので、ここら辺を無くすことが課題ですね。

次の大型身内戦では、もう少しマシな動きができるように頑張るぞ(^_^)v

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!