446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL54】電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション、オンライン対戦実装開始!

格ゲーをアーケードでプレイしている方ならば、ご存知の方が殆どでしょうが、知らない方もいらっしゃると思うので、お知らせしたいと思います。

この度、電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッションがアーケードでもオンライン対戦できるようになりました!

やったぜ!

電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッションとは、電撃文庫に登場するキャラクターをプレイできる格闘ゲームで、操作も簡単で工夫次第でコンボも沢山繋がる、初心者から上級者まで遊べる格闘ゲームです。

僕はこのゲーム、アーケードで稼働した頃から好きで、隊長さんが家庭用を購入してからは、身内で集まって、月イチペースで対戦会をやってました。

ただ、刻というのは残酷なもので、1年もすれば誰も電撃なんて誰もやってません。

たまに僕が電撃をやってると、後ろから物珍しそうに見られます。

それがまた悲しい!

そんな電撃も、やっぱり都会の方じゃ結構なやり込み勢の方がおられて、仕事でそういうところに行った時とか、その帰りにゲーセン寄ったりしてましたけど、まぁ楽しかったですね。

その楽しさがこのオンライン対戦には詰まってました!

ようは、やり込んでる人しか居ない訳ですよ。

鉄拳とかスト5は、勝ちたがりと言ったらいいんですかね。

自分が不利になるとガン待ちしてみたり、格下相手にダウン後気合い溜めしてみたりー…。

そういうのがないですね。

「え?電撃って、挑発とかなかったよね?」という方もいらっしゃるかと思いますが、挑発がなくても挑発と取れる行為というのが存在しまして、ようはライトユーザーが多いほど、それに比例してマナーも悪くなるんです。

でも電撃は、オンラインに上級者しかいないぶん、敷居は高いですけど、フルボッコにされながらも楽しい対戦ができます。

多分これ、僕みたいに中途半端に格ゲーをかじってる人なら分かってくれると思うんですけど、一番腹が立つのは、そんなにレベルが離れていない相手に挑発やナメプされることだと思うんですよね。

大したことされていないのに、僅差で負けるのが一番腹が立つ。

で、そういうヤツに限って、ナメプとか挑発してくるんですよ。

昔だったら、「お前がどんだけ強ぇんだ?あぁん!」って感じで、同キャラで潰しに行ったりしてたんですけど、…オンラインじゃそれもー…。

電撃じゃ出来ちゃうんですよ!(笑)

はい。この話がしたいが為に、わざわざ上記の話題を出しました。

オンライン対戦って、基本キャラ代えができない感じですけど、電撃はゲーセンのオフライン対戦みたいにキャラ代えが可能です。

これは、僕みたいな野試合を楽しんでいるプレイヤーにとっては嬉しいことじゃないでしょうか。

相手が強キャラばっかり使うから、「お前のやってることなんか大したことないわぁ!」と同キャラ対戦で潰すもヨシ!
格下が相手だけど、この人面白いから、練習用のキャラでもう1回乱入しようとキャラ代えするもヨシ!

ただ気になるのが、まだ僕はされたことないですけど、どうやら乱入された側も了承しないと対戦が成立しないみたいで、…この前のeスポーツの話じゃないですけど、そこだけが心配ですね。

まぁまぁまぁ。

電撃が好きなら、ゲーセンでもオンライン対戦も楽しめるようになったので、是非ともプレイして欲しいですね♪

因みに、この前オッサンはアコちゃんで10連敗ほどやっちゃいました。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!