446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記585.お勧めのコンボゲーは?と聞かれ、悩んでいます

この前、ハクビシンくんとサムスピをプレイしてきた話をしましたが、その時に「僕もコンボゲーデビューしたいんですけど、何かお勧めのゲームあります?」と聞かれたので、迷わずマブカプ2と答えた446です。

ハクビシンくんと僕は年が近く、丁度VSシリーズの世代なので、コンボゲーと言えばこれでしょう!と思い返答したのですが、彼は「真面目に答えてください」と言って怒っちゃいました。

実際、人にこのゲームいいよって勧めるのって難しいんですよね。

だって、自分と相手の好みは違うでしょ?

こういう場合、聞いてきた人の情報なしに勧めたら、勧める側のエゴになっちゃうんで、まぁハクビシンくんの情報をまとめてみました。

得意格ゲー・スパ2X
好きな格ゲー・ストゼロ3、鉄拳シリーズ
メインキャラ・ケン、ナッシュ
戦闘スタイル・飛ばして落とす戦法、相手の出方を伺い、攻撃に移る

まぁ、ざっくりこれくらい。 

これ見てみると、うん、やっぱりマブカプ2だ(笑)

まず、格ゲーをするとき、やっぱり好みのキャラが居るかどうかって凄く大事だと思います。

「ゲームとかしねぇから分からねぇよ!」という方に説明しますと、例えばあなたが合コンに行きました。でも、好みのタイプどころか話すら合わない子しか居ませんでした。

どうです?地獄でしょう。

格ゲーも同じで、キャラの性能でもイラストでも何でも良いですが、まずは自分がこのキャラ動かしてみたい!と思うのが居ないとダメで、上記のハクビシンくんの情報を見る限り、メルブラなんて絶対やりそうにありません。

まぁ、恐らくアルカナやブレイブルーもアウトでしょう。

あと、電撃も駄目かなぁ~…。

となると、僕がお勧めできるのなんてマブカプぐらいしかないんですけど、彼もそれはやってるんですよね。

コンボゲーもエリアルという制約を取っ払ったら、ハクビシンくんにお勧めしたいゲームもいっぱいあるんですけど、…ないなぁ…。

1つだけ頭に浮かんでいるのは、タツノコVSカプコン

これは、わざと永続コンボ入れているところとかも面白いし、コンボの最中にバイタルソースを消費して火力を上げるシステムなんかも面白いし、それまでVSシリーズはバーストシステムがなかったんですけど、本作からバーストが導入されていたりね、マブカプ2で止まっている人には面白いかなって思います。

また、難易度最高にしてあっても、CPU戦がゆるいのは良いですね。

個人的には、メルブラ・電撃・UNIエストを勧めたいのですが、基本ラノベテイストは好きじゃありませんと一蹴されましてね。

とりあいず、タツカプを勧めてみたいけど、…どこのゲーセンにも置いてないっていうね。

振り出しか。

ま、とりあいず、また何かいいタイトルが見付かったらお伝えします。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!