446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL57】2021年3月オンライン事情

■まぁ~…。電撃勝てませんね。

ビックリするぐらい、勝てません。

俺、こんな弱かったかなってぐらい、振りが分かってないし、本来ダメージ持っていけるところで無駄に補正かけてしまい、相手を倒しきれず、ポテンシャルを発動され、フルボッコにされるっていうね。

電撃は、1回のダメージが大きいので、特に素人同士の対戦では「やっちまった!」が命取りになります。

最近の格ゲーは、どれもその傾向が強いですが、電撃は特にそう。相手にゲージと切り札が残っていたら、体力に余裕があっても即刻あの世逝きというのも普通です。

…まぁ、それはこっちも同じだから良いんですけど、試合でそういう状態を素人では作れないんですよね。

やっぱり、オンラインで対戦をずっとやっていた人と、たまに野試合で対戦する人間とでは、差ががっつり開きますね。

というか、空中での振りをほぼ忘れてますし(笑)

まぁ、やりながら思い出していき、ぼちぼち結果を残せるように持っていきたいものです。

●スト5は、まぁまぁ良好です。

最近は、ケンとコーリンばっかり触っていますが、2体とも調子良いですね。

勝てる勝てないとかじゃなく、格上相手に食らいつけるようになったのが一番大きいかな。

今回は、カゲとあたる機会が多く、相手の方が技術が上でも、体力の少なさで持っていけたりしたので、そこに救われた気もします。

ケンは、安定してダメージを取りやすいので、素人の僕のレベルだと、確実にダメージを奪い、ダウンさせの起き攻め移行ができるキャラが強いですね。

コーリンは、結果が出ているというよりは、僕のレベルの対戦だと、相手がコーリンの対策をそこまで分かってないというのが結果に繋がっているようです。

切り返せない場面で昇龍を相手が出してみたり、発生の遅い中段に当たっちゃったり。

やることなくなると、素人同士の対戦って待ち気味になるんですけど、ガードが疎かだから、簡単な崩しにもすぐ引っ掛かる。

そこから、ゲージがあれば簡単なコンボでCAまで持っていけるので、5割以上は確定。

スト5は、ギルティみたいなコンボの途中で切り返せるバーストみたいなシステムもないので、向こうが始動技に当たってくれればダメージが確定します。

まぁ、コーリンに関しては、まだまだ自分が結果出てるという実感がないので、もう少し練習して、実感持てるようにしたいと思います。

◆最後は、令サム。

オンライン設定にして、令サムデビューを果たしたのですが、なんと誰も乱入してくれなかったというですね。

そんなにサムスピしてる人いないかね!?

そう言えば、EXレイヤーも某有名ゲーセンのプレイヤーとしか当たったことないし、基本ネシカ2に配信されている格ゲーは、プレイヤー数が少ないのかな?

でも、これはショックです。

ゲーセンでやってるプレイヤーも見掛けたので。

まぁ、たまたま人が居なかっただけかもしれないので、またオンラインやってみましょうかね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!