446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題83】下書き供養

f:id:hatema446:20210414200931p:plain
ということで、今回はブログの下書きがあるなら、この機会に更新しちゃおうというテーマなのですが、僕は作成したらすぐに予約投稿してそれっきりなので、下書きはありません。

大体、1ヶ月先のブログを前倒しして作成しているので、更新されているブログは1ヶ月前に作成されたものと考えて貰えれば良いです。

前は、下書きもやってたんですけど、結局あれもこれもってなって、最初のテーマどこいった?となるので、下書き自体を辞めました。

そもそも、僕は頭が悪いので、思い付いたことを次の日に書くと気持ちが変わってしまい、本来のテーマからズレてしまいます。

すると、大体が何を言いたいかよく分からないブログなのに、更に意味不明になるというね。

なので、辞めましたね。

まぁ、供養するブログはないですが、書きたいアイディアはいっぱいあるので、そこら辺をぼちぼち更新していきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ということで、ここからはゲームの話。

下書き供養とかはありませんけど、やりたいと思っているけど全くやってない格ゲーが何個かあるので、このテーマを機に少しずつ触っていこうかなと思っています。

(1)ザ・キングオブファイターズ14

これ、ビックリするほど触ってません。

僕の尊敬するブロガーさんも仰ってましたが、決してゲームが嫌いとかいう訳じゃなく、なんか触る気にならない。

声優が一新されて違和感があるとか、新しいストーリーやキャラ設定が気に食わないというわけでもなく、なんか触る気にならないんです。

強いて言うなら、あんまりインパクトがなかったですね。

僕がKOFシリーズで好きなのは、オロチ編とアッシュ編なのですが、オロチ編の初作品である95では、オロチの力に手を出したルガールが制御しきれずに自爆してしまうという衝撃のラストでした。

みんなルガールを結構バカにしますけど、ギースやクラウザーといったSNKのキャラ設定でも最強格の男達が使う必殺技を簡単に使いこなすルガールって、かなりの格闘センスを誇るんです。それこそ、最強キャラの一角で、恐らく普通の人間の中では間違いなく最強でしょう。

そんなルガールさんがオロチの力を制御できずに自爆したんですよ!

「おい!なんだ、そのオロチって!?」ってなりません?

当時、小学生だったオッサン達は、草薙とオロチというワードから、ヤマタノオロチの話を連想し、図書館に調べに行く訳です。

ゲームやマンガといった二次元の中二テイストが好きな人は、一度は子供の頃、友達とやってるはず!

日本書紀や聖書、北欧神話とか無駄に調べたりね、僕らの頃はスマホや携帯電話なんてありませんでしたから、ネット検索かけるときはパソコンですよ。

ちょうど、window95とかが出た頃で、図書館にパソコン借りれるスペースがあったんで、友達4人ぐらいで調べに行ってね、キャッキャツ騒いで館長に注意されるとかね、いやぁ良い思い出だ。

ようはですね、そういうワクワク感が14にはなかったんですね。

でも、15も出ることだし、期待の意味も込めて、せめてCPU戦だけでもやっていきましょうかね。

(2)SNKヒロインズ

これもSNKが出した作品なんですけど、ぶっちゃけ言うと「つまらん」というのが正直な感想です。

何が面白くないって、このゲーム格ゲーなのに最後は単発で特定の技を当てないと1本取れないんですよ。

なのに、体力ゲージやコンボは普通にあるわけですね。

勿論、体力減らして発動してフィニッシュ技を当てるってヤツだから、ゲージやコンボに意味は持たせてあるんですけど…。

普通に格ゲーさせてくれ!

というのが、僕の正直な感想でした。

百歩譲って、キャラの性転換とか無駄なコスプレは許せますけど、ギャルズファイターズみたいにした方がまだ受けたんじゃないかな?

ただ、CPU戦はプレイしてて面白かったので、ここら辺はぼちぼち触っていこうと思います。

(3)恋姫演舞

このゲームは、ゲーセンで学生達が対戦しているのを観てて、面白そうだなぁと思いつつ、僕の周りには萌え格ゲーをやってくれる仲間は居ないんですね。

ヒゲリンも、中二病作品までは良いのですが、アルカナハートになるともうダメで、頑張ってメルブラまでです。

僕は、誰に後ろ指さされようがどうでもいいので、やれる仲間が居るなら対戦したかったのですが、やっぱ相手が居ないと燃えないんですね。

また、CPU戦もそんなに面白くないんですわ。

ボスがショートカットの可愛い女の子で、なんかボスっぽくないし、こういうところもやらなくなった理由…。

でも、オンライン対戦ができるようになったのでね、ちょっと今年は練習しようと思ってます!

(4)ブレイブルークロスタッグバトル

この格ゲー。一人でするにはかなり辛いです。

何故なら、アーケードにはCPU戦というのが存在しない。

店内対戦にして、COMを動くように設定し、時間が来るまで終わりのないCOMとの対戦を強いられる。

デモも勝利メッセージもエンディングもない一人用は、オッサンには辛すぎる。

このゲーム、会社の先輩が初めて興味を持ってくれた格ゲーで、嫁さんや子供と一緒に練習してくれているということでした。

僕の家族はみな格ゲーに興味持ってくれないのでね、家にゲーム機すら買えない状況ですが、せめてゲーセンでは練習しようと思ってやったらこれですわ。

なので、まだシステムすら覚えていない状況ですが、これも対戦しようという話が出ているので、ぼちぼちやっていきます。

ということで、供養ではないですが、やってない格ゲーをぼちぼちやっていくという話でした。

…まぁ、果たしてこの4つのうち、幾つ実現するのかなという話ですけどね(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!