446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記593.ファイティングEXレイヤー新作!?

f:id:hatema446:20210420225010p:plain
僕が知らない内に、新作の格ゲーが発売されてますね。

これもネットニュースからだったのですが、最初これを確認した時は「マイナーチェンジかなんかだろ」と思ってたんですけど、記事を読み進めていくと、初代EXレイヤーにはあった豪氣というシステムが削除されていて、代わりにEXシステムが実装されていました。

このシステム、まだよく分かってないんですけど、どうやらゲージを消費して発動できるシステムらしく、ストEX2のエキセルに近いシステムなんだとか。

まぁ、これだけでは芸がないので、恐らく他にも色んな仕込みがあるのでしょう(例えば限定で空中ダッシュとか出来て、エリアルっぽいことが可能だとかw)が、エクセルもストEX2とストEX2plus、どっちのを採用しているのか気になるところです。

僕的には、制限がなくなったストEX2plusの方が好きなんですよね。

ストEX2のエクセルは、一度出した必殺技でキャンセルがきかなくて、そうなるとコンボパーツも限られたものになってて、自由があるようでそこまでなかったんです。

でも、ストEX2plusはそこら辺の制限がなくなって、一度使った技も使用可能なので、まぁコンボの幅が広がりましたわ。

ちょっと言うと、疑似エリアルみたいなのもできるようになったりしてね。

本作でも、そういう楽しみ方ができればいいなぁと妄想しています。

あと1つ気になるのが、このゲームってアーケード化の予定はあるんですかね?

これがないと、ゲーセンでしかゲームしないオッサンは、遊べない!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!