446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL59】2021年5月オンライン事情

ということで、早速いってみたいと思います。

GWの身内戦や野試合の様子は、別の機会に報告するとして、まずはオンライン事情から。

●電撃のオンラインができるようになってから数ヵ月。

ずっと連敗してきたオッサンでしたが、ようやく安定して勝てるようになってきました。

いや、格上の方には相変わらずフルボッコにされるので、言い方を変えると、自分のイメージした対戦ができるようになってきました。

初心者や初級者に有りがちな、CPU戦では反応できる立ち回りやコンボも、対人戦ではミスってしまうというアレ。

それが減りましたね。

それまで、向こうがナメプしてきて、入った差しから全部持っていけるという状況でも、ミスって取られてボコられるという状況が多々見受けられたので、ここは対戦を通しての反省点でした。

完全に相手の技術や立ち回りが上で負けているならいざ知らず、もともと勝ててる試合で負けてる、更にナメプしてる相手に負けるっていうのは痛い試合だったので、…まぁそういう意味での安定ですね。

僕は、最近はユウキばっかり使っているのですが、意外に同キャラ対戦も多く、対戦していて勉強になることも多い。

残念なのは、回線の切断が多いこと。

電撃って、もしかして家庭用と連動してるのかな?

アーケードで回線切断ってできないよね?
それとも、ラウンドの途中で相手との対戦を拒否することができるシステムが実装されているのかな?

それができるとしたら、それはそれで問題だ!

●スト5は、相変わらずコーリンが調子良いです。

そろそろ、シルバーに上がりそうですね。

コツコツとやっているので、そんないっぺんにはとはいきませんが、なんだろう、ケンよりも早い出世です。コーリンさん。

ケンは、素人同士の対戦でも対策打たれているから、みんなある程度戦い慣れているというのがあるみたいで、ブロンズからシルバーに上がるのに、けっこう苦労しました。あのゲーム、ブロンズからいきなりシルバーには上がれなくて、スーパーブロンズとかいう意味不明なランクがあるので、尚更なかなか上がれないっていうね。

一方コーリンは、すんなり勝ててるから上がれているのかなと思ったら、どうやら違うみたいです。

前から話しているように、僕の格ゲーにはどのタイトルでも崩しがない。故に、単調になりやすく、相手に次の行動を読まれやすい。

引き出しが少ないということは、イコールやれることが少ないということなので、動く詰め将棋と呼ばれる格ゲーで、これほど楽な相手はいないんです。

元々やれることの少ない相手に対して、制圧するのってそれだけ考えなくて済みますからね。

でも、コーリンはスタンダードキャラに比べると、あくまで素人の僕の場合ですがやれることが多い。

技がいっぱいあるので、そこで結構救われています。

加えて、まだ対戦のイメージが固まっておらず、色んな技を突拍子もなく出すので、相手に基本的な対戦方法があると、逆に当たってくれるっいうですね。

勿論、何度もそういう危険行為はできませんが、1回見せておくことぐらいはしても損はありません。

最近、女性キャラの調子が良いのでね、せっかくだから、隊長さんが対戦で一番喜んでくれた、かりん辺りも練習しようかなって思ってます。

●最後は、令サムとEXレイヤー。

この二つ、なんで同じところに書くかと言うと、オンライン設定にしていたのに、対戦がなかったんです。

そんなに人居ないの!?

ミリオンアーサーとかもそうだけど、過疎化しすぎだぞ!

意外に、昔の格ゲーをアーケードでもネット対戦できるようにした方が、稼働率も上がるんじゃないかな?

メルブラとランブル2とエヌアインをオッサンは推奨します!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!