446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題85】お弁当

f:id:hatema446:20210430222435p:plain
ということで、今回はお弁当だそうで、早速いってみたいと思います。

お弁当と言うと、うちのお神はけっこうガチでお弁当を作ってくれるので、食料ハンターのオッサンはいつも昼休みに弁当箱を開けるのが楽しみです。

高校のときは、いつも夕飯の残りや酷いときは日の丸弁当だったので、友達によく茶化されてましたが、今は羨ましがられるので、それはオッサン唯一の自慢ですね。

今は、お弁当に味噌汁も持っていけるので、これがまた良いんです。

昼休みの至福の一時ですね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ということで、ここからゲームに関する弁当の話。

上記でのろけ話したので、下記では学生時代の黒歴史をお話しましょう。

僕が学生の頃は、まだゲーセンで飲食ができた時代で、個人のゲーセンではカップラーメンや菓子パンなんかも売ってありました。

今みたいに、Eスポーツバーみたいなお洒落な空間なんてありませんでしたから、小汚ない部屋でブゥーって扇風機がまわってるくそ暑い部屋で、菓子パン片手にガチャガチャやって、待ってる時間はカップラーメンにお湯注いでた訳です。

あの頃は、飯を食いに行く時間も勿体無くて、飯を食べながらゲームっていうのが当たり前でしたね。

で、中間テストとか期末テストの時期になると、親に嘘ついて、友達の家で勉強するからと弁当作ってもらい、お駄賃をもらって、それを全てゲーム代に費やすなんていう糞みたいなことをやっていました。

類は友を呼ぶとはよく言ったもので、大抵まわりも同じようなことやってまして、人の食べてる弁当のオカズとか見てるとね、だんだん欲しくなってきて、その時期になるとオカズを賭けてゲーム大会が始まるんです。

僕らの頃は、KOF98、スト3サード、ギルティゼクスとかそこら辺が種目に挙がってましたね。

僕は、スト3サードはそこそこいけたのですが、KOF98とゼクスが全然駄目で、相手からオカズを奪うつもりが、いつの間にか日の丸弁当になることも日常茶飯事でした。

その日は、誰かが「たまには違うゲームでオカズ争奪戦をやろうぜ」と言い出して、僕は良いこと言った!と思ったのですが、そのタイトルがなんとバーチャファイター3だった。

このブログを読んでくれている人は分かると思いますが、僕はどっちかというと2D側の人間です。

今でこそ、色んな人の意見を踏まえ身内戦を開催するので、いろんな格ゲーを触っていますが、それまでは自分の好きな格ゲーしか触ってなかったので、ほぼカプコンだけでした。

カプコンも、ストリートファイター系かVS系、3割くらいヴァンパイアって感じで、バーチャファイターなんて未知の領域でした。

ただ、そいつは「俺に買ったらこの牛ステーキやるわ」とか調子に乗ったことを言ったので、なんかイラっときてしまい、お前のパイなどフルボッコにして日の丸弁当にしてやるわー!と息巻いて、ここで失敗しましたね。

そいつ、実は大会常連の上級者で、強い上に素人でも楽しい対戦をしてくれるので、めちゃくちゃハマってしまい、投資が止まらなくなってしまった。

気付いたら、弁当も金もなくなってしまい、サラブレットから電車賃を借りるという恥ずかしい行為に至ってしまった。

いやぁ~、黒歴史ですね。

今も、仲間内で飲みに行くと、必ずこの話題で弄られます。

対戦に熱くなるのも分かるけど、オッサンみたいにはなっちゃダメだよ。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!