446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題89】5・7・5

f:id:hatema446:20210620125410p:plain
今回は、日常の出来事を5・7・5で表現してみようということで、早速いきたいと思います!

■では、まずは日常川柳から!

●●●●●●●
時間がない
そう言いながら
スマホ取る
●●●●●●●

はい、これね、今の僕の生活を川柳にしてみました。

皆さんは、忙しくて時間に追われているとき、それを終わらせようと一つ一つ片付けるため、行動するかと思います。

でも、それに終わりが見えず嫌になったとき、ちょっと休憩と自分に甘えが生じ、娯楽に走ってしまうことはありませんか。

僕の場合はそれがスマホ

例えば、チャイルド達の面倒を見るとか、家事の手伝いをするとか、そういうのは良いんです。体を動かすヤツだから。

問題は書類もの。

会社から持ち帰った書類や、地区の役員で任されている資料の作成、格ゲーやカードの初めて触る人向けのプレイ書の作成など。

もうね、こういうのが一番時間かかるし、イライラする。

そもそも、僕は頭が悪いので、1つのことしかできません。

仕事をしながら、簡単な作業をしているときに、地区員の資料はどういう感じで作成しようかな、みたいなのを頭のいい人たちは考えているので、帰宅したらPCでその資料を作成するという作業だけすればいいのですが、僕は帰宅してさぁどういうの作ろうだから、もうね、時間が掛かる、掛かる。

で、そうしている間に、また次の仕事が舞い込んできて、仕事が溜まっていくってね。

で、終わりが見えなくなると、逃げたくなってスマホ見ちゃうみたいなね。

余談ですが、このブログを作成しているのは6月で、この時期が仕事も地域の行事も格ゲーと遊戯王カードの活動も、夏に向けた企画を始動させるための打ち合わせが多くて、1日の仕事の作業が終わったあと、それやるもんですから、毎回就寝は深夜1時とかでして、それが2週間ぐらい続いたんです。

で、休みの日は時間がもったいないから、いつも通り早起きして、家の仕事をする訳ですね。

その日は、寝てないのに体の調子がよくて、朝から草刈りして、昼は家事や買い物をしたあと、夕方近所の人と散歩に行こうとしたんです。

そしたら、目が急にぐるぐるまわって、…熱中症ですね。

どんなに忙しくても、体を壊したら、結局あとから取り戻すのにも時間が掛かる。

スケジュール管理するのは難しいけど、メリハリつけて仕事するというのを、改めて思い知らされた瞬間でした。

何より、家族や仲間に心配をかけるのは一番の迷惑行為。やっぱね、自分のことを想ってくれてる人を泣かせちゃアカンよね。

皆さんも、これからの季節、身体の体調管理には充分お気を付けて!

はい!ゲームの話いきまーす。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●●●●●
筐体が
代わる度に
立ち上がる
●●●●●

これ、最近のアーケードはトレモ時にシステムや自分が使っているキャラのコマンドを確認できるので、あまり馴染みがないかもしれませんが、昔は新しいゲームが入ると、そこにインストカードというゲームの説明やキャラの必殺技のコマンドが記された紙が筐体に挟まっていたんです。

スト2みたいにキャラ数が少ないときは、レバーの近くにインストカードが挟まってたので、そこを見れば良かったんですけど、後期になると、キャラ数も多くなって、画面の上にインストカードが貼ってあることも多くなったから、コマンドを確認するのに立たなきゃいけなくなったんです。

今では、あんまり見なくなりましたけど、そういう時代があったというのを頭の隅にでも置いて貰えれば幸いです。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!