446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記608.A連打の存在理由

このブログを作成しているとき、第1回のコロナのワクチン接種を受けています。

ハクビシンくんから「注射、めちゃくちゃ痛いですよ~」という話を聞いていたので、正直ビビりまくっていたのですが、手続きだけ長くて、注射自体はすぐに終わったというですね。

「はい、それでは注射するのでね、利き手とは逆の腕を出してください」と看護師さんが気を使って言ってくれたので、相当痛いんだなと想像するじゃないですか。そしたら、「あーい、終了でーす。次は、○月×日に来てくださーい」と。

なんだか拍子抜けしちゃったなと車に乗り込んで運転を始めたときぐらいから、頭がボーっとなってきて、続いて肩がかなりこわってきまして、ハクビシンくんが言ってたことはこのことかと悟りました。

でもまぁね、これで楽しい日常生活が送られるなら万々歳ですよ。

はい。では、ゲームの話をいきましょう!

今回と次回の雑記は、同じ方との会話をテーマにしたものです。

その方、まだ身内戦に参加してもらったことないので、ブログネームは考えていません。従って、僕の直属の上司ではありませんが、お偉いさんで話を進めさせてください。

その方とは、とある幹部が集まる飲み会に、何故かパンピーの僕も呼ばれまして、その時に縁あって話した程度だったので、僕が格ゲーの話をしたことなど当の昔に忘れたと思っていたのですが、この前「お疲れ!446くん、最近格ゲーしよる?」と聞かれたんですね。

まぁですね、僕としては覚えてくれていたことが嬉しかったので、そんなにやってないくせに、「めっちゃやってますよ!」と調子に乗っちゃったんですね。

飲み会のときは、色んな格ゲーの話をしてくれたのですが、ところどころ間違いがあったので、正直そんなにゲームしないで僕に話を合わせてくれているだけだと思っていたのですが、蓋を開けてみたら全然違いました。

「いやぁ、俺なんか最近が小学校に上がって、役員させられたからさ、なかなかゲームする時間が取れなくなってね、久々にアクコアやったんだけど、イノのケミコンできなくなってたよ」

……………。

「でね、KOF2002(無印)の方ね。メイ・リーのドコキャン、ヒーローモードに変わったところで必ずカス当たりになって失敗するっていうね(笑)」

…………。

俺、どっちも途中で毎回失敗しますけど、なにかぁあぁー!?

あれ?明らかに飲み会のときと話す内容のレベルが違うぞ、と。もしかして、飲み会のときはわざと間違えて、俺がどれぐらい指摘できるかを確認し、俺のレベルがどれぐらいか測ってたのか?と。

そして、今日もう終わり?なにかこのあと用事ある?ないなら奢るから飯でも食いに行こうよという流れになりまして、お神に一応保険として今日は遅くなると一報を入れた上でいざファミレスへ。

案の定ね、三時間ぐらいずっと格ゲーの話をしてました。

10回ぐらいスタッフが水をくみにきてくれて、しまいにはスタッフも一緒に格ゲーの話を始めましたからね。

お偉いさん、僕と同じ雑食ゲーマーでガチ勢ではなくエンジョイ勢というのを感じたから一度話がしたかったと言ってくれまして、それは嬉しかったんですけど、…正直お恥ずかしい話、内容は半分ぐらいしか理解できませんでした。

その中で、A連打の話が出てきたので、今回はその話をしたいと思います。

「446くんはさぁ、最近の格ゲーってやる?」と聞かれたので、スト5とかめっちゃやりますよ!と言ったら、「いやいや、UNIとかP4Uだよ」と。

何となくフリでA連打のことかな?と思ったので、もしかしてスマートコンボにご不満があられるので?と聞いたら、お偉いさん、嬉しそうにニッコリ笑って、「さすが446くん!」と仰ってくれました。

この場合のA連打は、連打キャンセルのことではなく、A連打をするだけで、コンボが締めまでできるシステムについてどう思うかってことです。

お偉いさん曰く、格ゲーはコンボができたときの爽快感が魅力なのに、その魅力を取っ払ってるのってどうなの!?ということでしたね。

確かに、A連打でまとまったコンボはできますが、ちゃんとやろうと思うなら、連打はそんな使いませんし、僕的にはヒット確認に使うのかなという気がしましたが、まぁお偉いさんのA連打に対する不満は止まりません。

ライトユーザーを獲得しようにも、あまりにも安易な考えだとお怒りでした。

P4Uのコンボ知らないのかな?だったら、今度システムいっぱい使ったコンボを見せちゃおうかなと思ったんですけど、よく考えたらP4Uってあんまりしてなかったことに気付く(笑)

ギルティのガトリングコンビネーションが出たときも、それまでは通常技でコンボといったら目押しでしたから、通常技を通常技でキャンセルできるコンビネーションシステムは物凄く批判されましたけど、結局火力高いコンボを狙おうと思ったら、目押しも必要だしディレイも掛けなきゃだし距離や高さ調整も必要だしで、コンボの爽快感は失われていないと思うんですけどね。

ただ、始まりがヒットさせると連打で調整利くってだけの話でしょうし。

という話をすると、「なるほどねぇ」と納得してくれたので、ホッとしていたら、ふと頭の中でA連打の弊害を思い出す。

A連打って、押しすぎると次のモーションが出ちゃってヒット確認にならないから注意が必要。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!