446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記609.雑食プレイヤーの宿命

この前、久し振りに列車で観光してきました。

山越えだったので、始発で行って、目的地に到着したのは正午です。

電車の旅なので、もちろん特急などというパンピーが使うものではなく、鈍行(普通電車)で車窓からの景色を楽しみます。

この企画は大型連休に立てたのですが、まぁね僕の企画に乗ってくれた方には感謝です。

お神に頭を下げて一人で行こうと思っていたら、そこにちょうど格ゲーの打ち合わせのために呼んでいたハクビシンくんが来てくれて、「面白そうだから僕も来ていいですか!」と言ってくれまして、一緒に行こうという流れになりました。

山越えの列車の旅での楽しみと言えば、終点から次の線に乗り換えた時の待ち時間の長さというのがあるので、せっかくだからハクビシンくんに段取りを組んでもらうことにしました。

案の定、ハクビシンくんはいい感じに間違えてくれまして、都会っ子ならではの安易な待ち時間の計算で、二時間で目的地に着きますという報告が僕のメールに届きました。

僕は、そこまで電車で行ったことはありませんでしたが、それが明らかに違うということだけは分かった。

何故なら、車で3時間ぐらいかかるのに、山越えた辺りの秘境駅は2時間に1本ぐらいしかダイヤがないのに、特急ならいざ知らず、鈍行でそれは有り得ない時間だったのです。

乗り換えは全部で2回あったのですが、あの時のハクビシンくんの絶望した顔は今でも忘れられません。

「乗り換えの待ち時間で一時間半とかあり得なくないッスか!?」

それが秘境駅というものだよ、ハクビシンくん。

では、ゲームの話いきまーす!

前回の雑記(608)続きで、今度はお偉いさんがこんなことを言い出した。

「446くんも雑食ゲーマー?」

聞かれたので、素直に「はい、そうですけど」と答えると、お偉いさんはニヤリと笑い、僕にこう言った。

「ぶっちゃけ、どのゲームもそこまで強いってのないでしょ?」

嘘ついてもしょうがないので、「えぇそうですね」と言うと、お偉いさんは嬉しそうに「俺も」と言う。

はい。ここまて書くとお偉いさんが何を言いたいか分かると思いますが、ようは雑食ゲーマーは強くなれねぇよなぁという話がしたかったみたいです。

まぁ、当たり前なんですけどね。

特に、格ゲーみたいなやりこんだ分だけ自分に返ってくるゲームは尚更で、強くなりたいと思うなら、その格ゲーで必ず出てくる、自分の苦手なことを永遠に反復練習しなきゃならんので、本当やめたくなりますわ。

僕で言うなら、KOF2002という格ゲーがあったんですけど、このゲームのコンボが難しくてね、何度挫折したことか。

アーケード筐体のレバーを何回折ってやろうかと思ったか分かりません(笑)

それでも、自分なりに工夫して、ようやく京と庵、バイスにクーラ辺りは簡単なのだけできるようになりました。

…まぁ、ヒゲりんの指導が一番利いたのですが(笑)

そんな感じで、どうしてもあれもやりたいこれもやりたいとなるので、絶対に強くはなれないんです。

本当ね、これは雑食ゲーマーの宿命だと思います。

雑食でも、ある程度対戦してるとね、それなりに戦えはするんですけど、やっぱり壁にぶち当たったとき、それを打ち破れないんですよね。

こういう話を、ファミレスで職場のお偉いさんとファミレスのスタッフの3人でペチャクチャ話してました。

そして、ファミレススタッフの若い子がボソリと一言。

「でも、雑食と言えど好みって出ますよね」

これも、わかるわかるってなりましたね。

僕だったら、地上戦主体で対空迎撃が強いゲーム、例を挙げるならストリートファイターシリーズですね。一部違うのもありますが。KOFシリーズみたいなジャンプの種類がたくさんあるゲームはジリジリした試合ができないので苦手です。じゃあ、メルブラは好きでギルティは苦手ってどういうこと?と疑問に思う方もおられると思いますが、…まぁその話は今度にでも(笑)

因みに、ファミレススタッフくんはコンボゲー全般は得意だけど、KOFストリートファイターみたいなのは苦手なんだと。最近は恋姫をやってたらしいのですが、やっぱりなかなか上手くいかない、と。

そしてお偉いさんは、なんとどのゲームも苦手意識はないとのこと!

え?雑食ゲーマーの宿命から外れとるやんと思うでしょ?そうじゃないんです!

全部ゲームの腕が同じぐらいだから、そんなの気にしたことないそうな!

いやぁ~ね!
また、新たな仲間ができそうです。

こうやって、格ゲーの輪を拡げていきたいですね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!