446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問56】認識の違い

〈質問〉
この前、ガチ勢の友達に「そもそも格ゲーしてて『楽しい』と感じること自体おかしいと思う」って言われたんだけど、その意味わかる?

〈返答〉
あくまで僕から見たガチ勢の方の感覚ですが、ガチ勢の方は『対戦』ではなく『試合』をしています。試合は勝つことを意識して戦います。そんな緊迫した状態で楽しいと思えるのか?ということだと僕は推測します。

…まぁ、これについては色んな見解があると思うので、今回は僕の独断と偏見で話を進めていきたいと思います。

まず、その前に格ゲーにおける試合と対戦についてお話します。

これもあくまで素人の僕の考えです。なので、実際は違います。まぁ、「446、お前はそう思ってんのね」ぐらいで読んで貰えれば幸いです。

格ゲーにおける対戦とは、素人の僕がやってるような、ゆる~く友達や仲間と格ゲーで遊んでいる様子のことです。野試合になると、これができる人とできない人が居るので、まぁその話はあとで。

ゆるい対戦ですから、なんでもありで、無駄に超必をぶっ放してみたり、その超必が演出格好良いからと見てみたり、戦ったあと、どこがよかった悪かったなど、自分達の見解を大した知識もないのに語り合ったりして楽しみます。

だから、そこに間違えはなく、勝っても負けてもそれが目的ではなく、戦いを友達や仲間と楽しむことが目的なので、楽しいと思うわけです。

しかし、試合になると勝つことが第一の目的になるため、基本的な格ゲーの知識からテクニック、それを覚えたら各キャラの対策、そして最後に人の対策と、まぁやることがいっぱいある上に、日々の練習に押され、仕事持って家族いる人なんかだとスケジュールは恐らく地獄です。

そして、これが恐らくお友達が仰っていた楽しいと思う理由が分からないということだと思うのですが、どんなに格上でリスペクトできる相手でも、試合中は敵ですから、絶対にヤツをぶっ潰すという気持ちを持って戦うので、試合するときって孤独だと思うんです。

そんな状態で楽しいと思えるか?ってことなんじゃないでしょうか。

僕の仲間の中でガチ勢力だったのはヒゲリンですが、この質問を頂いたときちょっと話したんです。

そしたら、ヒゲりんも同じことを言ってました。

そして、「相手を殺すぐらいの気持ちでやるのが普通だから、楽しいとは思わないね。勝ちたいとは思うけど」と、まさかの返答が!

でも、それぐらいの気持ちがないと強くはなれないらしいです…。

まぁ、そういう意識で格ゲーやってたら、…面白くはないでしょうね。

勿論、上級者でも全ての人がそうではないのですが、そういう方も居るということで、ゲームに対する考え方が違うと思えばいいんじゃないのでしょうか。

それでは、またお会いましょう!

閲覧ありがとうございました!