446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お勧め2】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

f:id:hatema446:20210811155451j:plain

■どんなゲーム?
ビートエッジやリバースビートといった通常技を通常技でキャンセルできるコンビネーション技から、ジャンプキャンセル、ダッシュキャンセル、ハイジャンプといったエリアルに特化したシステムが揃っており、操作が易しめでありながら、奥深い対戦が楽しめる。基本コンボはどのキャラも似たり寄ったりなので、好きなキャラが居ても触りにくいということも少ない。また、本作から追加されたリアクト属性というシステムにより、エリアル中に相手を叩き落としたあと、ダウンを引き剥がしてもう一度エリアルができるということができるようになり、他のゲームとはひと味違ったコンボゲーの楽しさがある。
更に、アクトレスアゲインから追加された『スタイルセレクト』というシステムによって、1体のキャラで3つの異なる性能を楽しめるのも魅力的。同キャラ対戦になっても、スタイルを変えることにより、同じキャラでも異なる性能の対戦が可能なのも面白いところである。

●どんな人にお勧め?
コマンド入力的確にできないけど、コンボゲー好きなんだ!という人におすすめの作品です。中級者以上は置いといて、初級者ぐらいまでの対戦ならば、そこまでシビアなテクニックを持っていなくても、野試合を楽しめます。本作を初めて触るという方でも、格ゲーを触ったことあるならば、基本コンボである【コンビネーション】➡〈ジャンプキャンセル〉➡【空中コンビネーション】➡【空中投げ】で試合の形がそれなりにできるのも、本作の良いところです。

◆オッサンのアピールポイント

ということで、格ゲー推進第2回はメルブラのカレントコードです。

今なら、オールネットに配信されているので、ゲーセンでも気軽にプレイできると思います。

まぁ、個人のホームページ作成して、熱くメルブラのことを語っている上級者や、2チャンで騒いでるメルブラやってます!というガチ勢みたいな話はできませんけど、素人目線からメルブラのここが面白い!っていうことをお伝えできたら幸いです。

では、早速アピールしていきます!

(1)萌えキャラが好きな人は、キャラゲーとして楽しめる!

メルブラは、月姫というノベルス同人ゲームが原作です。

正確には、その続編がこのメルティブラッドという作品なのですが、アーケードの世界に同人格ゲーが殴り込んで来たということで、当時のその衝撃は凄まじいものがありました。

その大きな特長にキャラクターがあります。

月姫自体がエロゲーということもあり、物凄くオタク色の強い作品で、今となっては普通となりつつある萌えキャラ達のノリも、その当時の僕には「おい、マジか!」というのがいっぱいあり、やりにくかったのを今でも鮮明に覚えています。

僕も、自称オタクを掲げてはいますが、ちょっとこの系とは方向性が違うので、萌えキャラのノリが画面越しにイラっときたり最初はしてましたね。

特に、この2キャラ⬇
〈都古〉
琥珀

上の赤い服着た女の子は、小学生で八極拳の使い手という、そこまでは良いんですけど、ロリ感満載ですよね。

まぁまぁまぁ。そこまでは良いですよ。

そういうのを連想させるのも時代だしなぁってね。

で、勝利すると、勝利ポーズで「えぃやー!」って服を脱ぐんですけど、何故か脱いだらすく水になるんです。

〈すく水の都古〉

いやぁ~…。もうこのキャラ恥ずかしくて使えねぇ…って最初はなりました。

下のメイドキャラの琥珀も一緒。

彼女は、超必で何故かチャイナ服になるし、普段は舐めた口調で人を小馬鹿にします。

コイツに対人でやられた日にゃ、もう腹が立って仕方ないんですけど、結局勝てないから、自分も使って練習し、キャラの性能を理解する頃には、琥珀もえぇなぁってなっちゃっているというね。

萌えキャラが最初から好きな方は勿論、興味あるけどこれしたら一線越えて戻って来れなそうと一歩退いているそこのアナタも、格ゲーはキャラゲーなのでね、そういうのが好きならキャラを楽しむという意味でもやる価値はあると思います。

格ゲー苦手でも、アーケードモードは簡単で、尚且つシリアス・ギャグ両方本作はあるのでね、色んなキャラを全クリし、本作の世界観に触れてみてはいかがでしょうか。

(2)気軽に対戦したい人

格ゲーというと、立ち回りを理解し、そのあとコンボを覚えて、テクニックを熟知するといった大変努力をしないとゲームを楽しめない印象がありますが、本作はそこまで努力をしなくても、ゲームをやってる気にさせてくれるタイトルです。

無論、ちゃんとした対戦をやろうと思うなら、どんな操作が簡単なゲームでも、やり込まなければ真面目にやっている人達には太刀打ちできません。

しかし、友達と対戦したいけど、どっちもそんなに格ゲーのテクニック持ってないしなぁという初級者ぐらいのレベルの方ならば、メルブラの基本ぐらいは触ってすぐに覚えれるレベルなので、見た目試合しているように見えるので、ゲーセンでやっても恥ずかしく思うこともなく、プレイできるかと思います。

そうやって、友達同士で対戦していると、同じようにメルブラやってる人が声をかけてきたりして、ゲーム仲間が増えたりするのでね、気軽にゲームを楽しみたい人には是非やって欲しいですね。

と言うわけで、長くなりましたが、オッサンの推進はこれにて終わります。

本当ね、キャラも被ってるし、萌えキャラだし、操作簡単とかすぐ飽きるやろとか言う人、僕の周りには多かったんですけど、やったらメルブラのイメージ変わるんで、是非触ってみてください!

因みに、新作のタイプルミナは今のところ家庭用のみだそうで。

アーケードでも出せよッッ!!

オッサンが言いたかったのはそれだけ~。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!