446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記610.ギルティギアストライブやってきました

皆さんは、年取って体力が落ちたと感じる時ってありますか?

僕は、先日両親をドライブへ連れて行ったのですが、たかだか3時間ぐらいの運転でぐったりしてしまい、帰宅してすぐ爆睡してしまいました。

若い頃は、それこそ1日中くるまを乗り回し、どこそこへと行きまくっていたので、本当ね、自分の体力がこんなに落ちたのかと絶望しました。

最近は、休みの日も家族と過ごすし、どこかへ行くにも、行きは僕、帰りはお神と運転を分断できるので、確かに今回みたいに長時間運転することはなくなったのですが、…流石にここまで落ちているとは思わなかった。

途中で凄い疲労感に襲われて、続いて眠気がグワッとくる。

たまらず、休憩を20分取らせてもらい、両親に心配かけた感じです。

「お前、家出てって弱くなったなぁ。お神さんに楽させてもらってるだろ」なんて言われる始末…。

親にとっては、いつまでも僕はキッズのままなので、感覚的に仕方ないのかもしれませんが、父ちゃん、母ちゃん、オラもう30も後半なんでっせ…。

はい。ということでゲームの話いきます!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

前回のブログでギルティストライブのアニメの話をしましたが、7月31日にアーケードでもストライブが稼働開始しまして、早速やってきました。

今回は、前回とシステムが違うから苦労するぜという話を頂いていましたが、イグザードのときも何だかんだで楽しくできたので、今回も既存システムはあるからそこまで変わってないだろうと思ったらー…。

別ゲーになってました。

ソルだけしか操作してないので、もしかしたら他のキャラは違うかもしれませんが、モーションも必殺技の性能もがっつり変わってて、何をどうしていいのか全く分からなかった。

つーかね、ギルティの基本のキック➡足払い➡必殺技が繋がらなくなっていた。

で、たまに繋がる時があって、これまた何か条件があるのでしょうけど、1回アーケードモードをしただけでは分からなかった。

しかもね、恥ずかしい話、ラスボスまで辿り着かず、1回負けたのでライバルであるカイが助けに来てくれる始末。

誰も見てないけど、「おい下手くそぉ…」という幻聴まで聞こえてきて、泣きそうになりました。

その後、トレモでいろいろ確認してみると、僕の知ってる技がなくなっていたり、かなりのテコ入れがされていた。

ゼクス➡イグゼクス➡イグザードと、多少システムに変更はあれども、そこまで違和感なく遊べたギルティシリーズでしたが、今回は1から勉強し直さないと無理っぽそう。

せっかくだから、新キャラ使ってみようかな。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!