446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問57】俺のキャラじゃないってどういうこと?

〈質問〉
この前、俺がスト5で豪鬼を使っていたら、友達に「豪鬼とかお前のキャラじゃねぇやろ」と笑われた。446は、自分の容姿や性格でそういうこと言われたことある?

〈返答〉
あります。

ようは、自分が格好良いキャラクター使ってたら弄られたってことですよね?

あくまで僕の経験上の話をさせてもらうと、こういうのは身内でやるとき、友達に言われることが多いですよね。

勝手な想像なので、質問者さんがもし違っていたら指摘して欲しいのですが、恐らく僕と同じで大人しい性格で、仲間内で元気の良い粋がってるヤツに弄られた感じではないですか?

僕も学生の頃、格ゲー仲間の他に一般の友達といって、まぁ勝手に振り分けてただけなんですけど、服とかアクセサリーとかお洒落なところに行って遊んだりする友達を一般の友達と考えて、弄られたりするので嫌ですけど、将来のことも考えて遊びに行ってました。

そういう友達とたまにゲーセンへ行こうというノリになると、当時は格ゲー黄金期で趣味としてやってない人達も、付き合いで触ってたりしてたので、格ゲーやろうぜってノリになるんです。

そこで、僕みたいなタイプが豪鬼とか使ってると、「なに、お前みたいなヤツが豪鬼とか使ってんだ、自分で使ってて格好良いとか思ってんのか!?ハハハー!」みたいなこと言われてましたね。

いやそいつね、何が腹立つって格ゲー全然強くない癖に、めっちゃ格ゲーの解説しながら彼女に俺すげぇんだぜアピールしてくるんですわ。

最初は僕だって、こんな地味な僕を一般の友達が呼んでくれたからと気を遣って接待プレイしてたんですけど、あまりにも僕のプレイを馬鹿にしつつ、それをダシに彼女といちゃラブする姿がムカついて、でもそれでそいつの彼女が傷付くのが嫌だったから、一応僕も当時付き合ってた彼女に聞いたんです。

「やっぱ彼氏が俺みたいなのにボコられるって嫌かな?」と。

そしたら、「いや、女の方はゲームに興味ないし、ぶっちゃけ話もどうでも良いから、やっちゃって良いと思うよ」という意見を貰ったので、まぁそいつをボコった訳ですね。

やり方は、相手にギリギリまで体力追い込ませて、もう少しで勝てるというところがフルボッコにし、最後に瞬獄殺で決めるというもの。

地獄殺という技は、パワーゲージを満タンに溜めなければ発動できない技で、しかも対戦したタイトルはストリートファイターゼロ2というタイトルでしたから、ぶっちゃけそんな使えない技なんです。それを敢えて使うところに、相手に嫌味さを与えるという演出をしたわけです。

格下だと思っていた相手にされて、一番腹が立ち、尚且つ嫌味なプレイと言ったら、僕的にはこれしか思い付かなかったので、まぁそれをやって分かって貰おうと思った訳ですが、そしたら今度は「やっぱ、446はオタクだから叶わんわ。大体、最後に瞬獄殺で決めるとかキモいもん」ですわ。

結局ですね、僕らみたいなタイプは何をしたって、どう転んだって何か見下すこと言われます。

それにいちいち腹を立てていたら、それこそ時間の無駄なので、周囲の言うことなど気にせず、自分の好きなキャラを使い続ければ良いじゃないですか。

そうすれば、そういう奴等からは見下されても、貴方のことをちゃんと見てくれる方と出会えます。

今は、オンラインがあるので、同じ趣味でプレイスキルを磨き合い、共感しあうとういうのも、より近い距離でできるので、ゲーム仲間とそういう仲間とは切り離して、違う感覚で付き合えば良いんですよ。

大体、そういう奴等は見ている風景が僕らとは違うので、何をしても一生言ってくるんです。そいつらに認めてもらいたいなら、そいつらが「すげぇ」と思うことで勝負しないとね。

おっと!
違う話になってきたので、今回はここまで!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!