446の素人格ゲーブログ

素人のおっさんが、まったり格ゲーをしている様子をブログで更新していきます。格ゲーと言っても、僕はアーケードしかしないので、家庭用の格ゲーについては触れません。

【身内戦325】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSサラブレッド
VSハクビシン

■使用キャラ
サラブレッド➡『マチュア』・『テリー』・クーラ・大門・紅丸・京・ホア
ハクビシン➡『爪庵』・『ユリ』・『紅丸』
446➡『空手』・『ホア』・炎庵・サイキ・ユリ・アテナ・ネスツ京

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
今回は、勝たせてもらいました。

■感想

●前回、サラブレッドにフルボッコにされたので、今回はちゃんと頑張ってきました。

僕、KOFは特に弱いので、野試合の勝率は10%ぐらいなんですけど、これやるやらないで身内戦の結果が大きく変わります。

やっぱりね、格ゲーって敗北は財産ですわ。

負けてるから、相手がどうくるかを予測して行動を取るでしょ。そのとき、目で見たときはもう腕が動いてますから。

これが身内同士とはいえ、できるようになったことは自分にとっえ大きな成長だと自負しています。

サラブレッドも、大門をだいぶん練習してくれて、遠目で地震しての嫌がってジャンプしたところを対空取ってくるとかね、あれ結構スキが大きいから、僕の中では使わない技だったのですが、絶妙な位置からされると垂直ジャンプしても小ジャンプから間に合うんですね。

…いや、サラブレッドがどうやったのか、はっきりは分からないんですけど、僕も頭悪いですけど、流石に捕まる位置から変なことはしないのでね、この距離じゃ届かないだろうってところで垂直ジャンプしてね、下に強い技を振ったつもりだったんですけど、なんかEXの掴む技で投げられたんですわ。

ゲージあると、そこからダメージ持っていくみたいなね。

僕らの仲間内で投げキャラ使わせると、やっぱりサラブレッドは良い感じですね。

ハクビシンくんは、3キャラ決まったみたいで、今回は上記のキャラを自分なりにある程度やってみたので、対戦でどれぐらい通用するか試してみたいということでした。

ドライブとかは置いといて、パワーゲージでやれることはだいぶ理解してきたみたいで、EXやガーキャンもしてくるようになりました。

試合はだいぶんできるようになってきたので、まぁまぁ、次はヒゲリンと当てても良いかなと思ったんですけど、…どうもスパキャンのところを間違っているみたいで、「パワーゲージ1本あるのに、なんでスパキャンできんのや!」とぶちギレていました。

ハクビシンくんはKOF2002世代なので、2002だとパワーゲージ1本でスパキャンできるんですけど、13はドライブゲージというパワーゲージと上にある緑のゲージを半分消費してスパキャンになるんですね。

まだドライブゲージのところまでいってないので、ハクビシンくんも混乱している感じなのですが、これからやっていくそうなので、次回対戦を楽しみにしています。

●最後は自分自身の感想。

ヒゲリンから宿題が出てまして、ゴツい男性キャラが好きなのは分かるが、もう少し女性キャラを使えるようにしとかないと、聞かれたとき困るぞということで、アテナを頑張ってます。

昔からテレポート系のキャラに憧れがありまして、古くはゼロ3のダルシムオリコンに始まり、13CXではサイキのドライブをやってたんですけど、…アテナは僕の中でなんか難しくて、やってませんでした。

今回は、サラブレッドがいないので、ドライブを実践では使ってませんから、対人で綺麗にできるか未確認なんですけど、ある程度はイメージ通りに動かせた感じです。

意外にね、起き上がりのEXサイコボールは相手にとってウザいみたいですね。

身内戦が終わったあと、僕は必ず感想を聞くようにしているのですが、2人が口を揃えて言ったのがそれだった。

ただね、そのあとに傷付く一言を言われて、「でも、あんまりウザいとは思わなかったですね」と…。

「446さんは、そういう感じじゃなくて、なんかどのキャラも合わせて何かしてくるんで、技を適当に触れなくて、それが恐いです」と。

…これって、誉め言葉でいいのかな?

それでは、また会いましょう!

閲覧ありがとうございました!