446の素人格ゲーブログ

素人のおっさんが、まったり格ゲーをしている様子をブログで更新していきます。格ゲーと言っても、僕はアーケードしかしないので、家庭用の格ゲーについては触れません。

【身内戦327】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSヒゲリン
VSサラブレッド

■使用キャラ
ヒゲリン➡マキシマ・アテナ・炎庵がメイン、他いろいろ
サラブレッド➡マチュア・テリー・炎庵がメイン、他いろいろ
446➡ネスツ京・アテナ・ホア・空手がメイン、他いろいろ

■対戦結果
今回は、勝敗を気にせずやりました。

■感想

ということで、今回は色んなキャラを使って、試合が成立するかというのを僕ら3人でやって、それをビーバーを始め、他の人に見てもらい、感想を頂くというのをやりました。

まぁ、素人同士の対戦は、各キャラの立ち回りを分かってないので、とにかく試合が途中で中断して硬直してしまう。

この中断というのは、僕ら界隈では物凄く嫌われる行為で、別に待っている訳ではないんですけど、対戦をそこまでしていない人からすると、待っているように感じるんです。それで、相手を負かした日にゃ、次から対戦会に出席してくれません。

まず、僕達がしなければならないのは、相手が対戦していて「面白い」と感じてもらうこと。イコール相手はガン待ちでも、こっちはテンポよく動くことを意識、更にそのとき択一なんかすると、対処できない人には何されているか分からなくなるので、打撃で固めるというのを意識する。

ここら辺をみんなで対戦しながら意見出しあってました。

僕のネスツ京のドライブ発動からボディが喰らえ!を相手がガードしている状態で出すとか、炎庵の伝統のどこでもキャンセル。ここら辺は、やるとウケるので、みんなできるように練習です。

あとは各々自分の好きなキャラを使い探していたのですが、正直イメージが湧きませんね。

動画サイトも視聴するのですが、基本勝つための攻略なので、なかなか僕達が追い求めているものはないですね。

う~ん…。素人なりに、あーだこーだと3人で相談しながらやってますが、まだこういう方向で試合を作ったら面白いんじゃね?というイメージが湧きません。

上級者の人は、初心者や初級者の格ゲーの対戦会をするとき、ゲームを面白いと思ってもらえるキッカケ作りってどういう風にしてるんですかね。

そこら辺、ブログとかじゃ書きにくい部分もあるでしょうけど、何か教えて下さると嬉しいんですけどね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!