446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL63】2021年10月オンライン事情

今月のオンライン事情は、…ボロッボロでしたね…。

それでは、早速いってみたいと思います!

本当は、今月のオンライン報告はしたくなかったんです。

何故って?PVが物凄く下がるから(笑)

僕のブログを閲覧してくださる方は皆さん良い人たちで、僕の自虐ネタや負けたときの報告よりも、勝った時の話や格下の素人狩りを倒した時の自慢話のブログを挙げたときの方がPVが上がるんです。

これもそのSNSの環境なのかな?

ヤフーさんや他のSNSで自慢ネタを更新したときは、「お前の自慢なんか知らねーよ。つーか、その話ホントなんか?」という反応で、自虐ネタの時は笑ってくれる…というより馬鹿にされてましたが、まぁ反応は良かったです。

でも、はてなさんではそれが逆という現象が起きている。

僕的には、自分の自慢を聞いてくれる人って物凄くありがたいんですけど、あくまでこのブログはありのままを書くことにしているので、当然フルボッコにされるということもあります。

今回は、読んでいて苦しい内容となりますが、どうか最後までお付き合いくださいませ。

ということで、今回もオンライン対戦やってきたのですが、スト5と電撃、どちらもフルボッコでした。

■スト5

相変わらず、オロとアキラに当たることが多く、しかもアキラだけ一人でメルブラやり始めるので、とても不快です。

まぁ、厳密には私立ジャスティス学園というのがアキラの初出ゲームなので、その格ゲーでできたことをスト5で再現しているのですが、ジャス学はエリアルの際、始動がちょっと重い印象があったのですが、スト5のアキラは軽く上げることができる。しかも、空中で軽快にビシバシ決めれるし、まるでメルブラです。

僕も、出た当初はアキラを使っていて、まぁまぁ結果も良かったのですが、みんなアキラを使うから、結局コーリンとケンに戻したんですね。

なんだろう?ケンなんかもアキラと同じで使用するプレイヤーも多いのですが、ケンは良いんだけど、アキラを使用するプレイヤーが多いと、使う気が失せちゃうんですよね。

オモロイキャラってことは分かってる!でも、なんでだろう?変な心理が働いちゃうんだよなぁ~。

■電撃

8月の身内戦がすこぶる調子が良かったので、まぁ今回はボロボロでした。

エコールゲーって、あんまり択一がない代わりに、疑似択と呼ばれるテクニックが存在し、まぁこのゲームにもそれがあるのですが、僕はそれを使いこなせてないので、コンビネーションから下段振ってみたり、溜め系の技でタイミングを送らせてみたり、もうそういうのばっかりですわ。

でも本当は、それにサポートも入れて、引っ掻けたところにダメージを狙っていくんですね。

まぁ、例えばJCみたいなのを入れれる環境が作れるなら、ゲージさえあれば僕も7割ぐらい体力を持っていけるコンボを持ってますが、そんなの1回見せたら、普通の相手はさせてくれません。

で、対戦をやり込んでいる人になると、大体コイツはこのレベルだからと初見で先読みしてきます。

今回当たったアテナも正にそんな感じの人で、僕のユウキはボロボロでしたね。自慢の絶剣は跡形もなくアスナに奪われた感じです。

いやぁ~、てなわけでぶっちゃけると、今月は勝率が1割を切りました(笑)

まぁ、そんなときもあるさ!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!