446の素人格ゲーブログ

素人のおっさんが、まったり格ゲーをしている様子をブログで更新していきます。格ゲーと言っても、僕はアーケードしかしないので、家庭用の格ゲーについては触れません。

【ONL64】2021年11月オンライン事情

今月も、ボコボコにされてきましたよ。

もうね、心が折れそうです。

では、オンライン事情、報告させて頂きます。

今月は、遊戯王の交流・対戦会をメインに動いていたので、格ゲーはあまりやってません。

オンラインは、スト5だけやりました。

こういうとき、自分が本当に好きなのは何か分かりますよね。

今は、ゲーセンもオンライン対戦できるタイトルが増えています。人が居る・居ないは別にして、スト5以外にも鉄拳・バーチャ・ギル・電撃辺りは安定して対戦ができる。

因みに、上記に挙げた中で一番勝率が良いのは電撃。それでも、スト5やっちゃうのは、やっぱり一番好きなゲームだからなんだろうなぁとか思ったりー…。

今月も色んなキャラと対戦しましたが、その中でも印象が強く残っている試合を2つ話したいと思います。

■VSザンギエフ

攻撃のダメージが大きく、しかし動きが遅いザンギエフは、素人の僕らランクからしたら嫌煙されやすいキャラですが、そんな中ザンギエフ使いが現れました!

迎撃やトリガーをうまく使い戦ってくる。そこまでは良いのですが、オンライン越しに伝わってくるスパコンの2回転のコマ投げがしたいというのがあって、でも恐らく立ちスクリューとかできないのでしょう。やりたいときは、空中に飛び上がり、そこでグルグル回しているのか、とにかくスクリューやってくるとき、バレバレなんです。

まぁ、僕も立ちスクリューできないときは、そういうことやってて、近所のお兄ちゃんとかがわざと当たってくれたりしてたので、スパコンが成立したときだけは当たるようにしていました。

それやると、けっこう乱入してくれて、6回ぐらい乱入してくれたので、僕的にはお金もなかったので、楽しく対戦できた感じです。

…やっぱり、わざと当たってくれる人とか、最近はいないのかな。

対戦してて、わざと当たるのは失礼という考えが最近は強いけど、それも個人によると僕は思うんですね。

やっぱり、あからさまに「この技当てさせてくれ!」というラブコールがある場合は、僕は当たってやるべきだと思う。

自分たちだって、接待プレイされてると分かっていても、それでも当たってくれよ!と思うときだってあるだろう?

最終的に、こっちが勝てば、ナメプにはなっても、ラブコールには答えてるから乱入してくれたりするんだよね。

ま、持論ですが。

■VSリュウ

このときは、確か初心に帰ろうと電刃トリガー選択のリュウでいってて、同キャラ対戦でフルボッコにされた感じです。

僕、スト5になってから殆どリュウを使ってません。

特に理由はないんですけど、次々キャラが出てくるから、原点に帰っている余裕がないんですね。

それで、久し振りにリュウを使ったら、…まぁどうすりゃいいのか分からん。

とりあいず、馬蹴りが当たったら、そこから何か入れるようにはしてました。

が、そもそも対策してる人に馬蹴りなんて絶対に当たらない。

あれ、カウンター後とかにコンボに組むのが基本みたいですね。

意外にリュウ使いってなかなか当たらないので、知らないことも多く、勉強になりました。

■感想

今年は、コロナ渦の影響でますます対戦会がやりにくく、対戦会だとカードゲームの方が活動が活発なのが現状です。

同じように人同士の接触があるにも関わらず、何故に格ゲーの方が警戒されるのかは僕に理由は分かりませんが、せめて正月前に1回はやりたいと思ってます。

そのために、対戦を忘れないため、オンライン対戦ができるのは、非常にありがたいことです。

昔のゲームのオンライン対戦の検討も、宜しくお願いします!

それでは、また会いましょう!

閲覧ありがとうございました!